※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

ミルク飲んだ後にグズグズする4ヶ月の赤ちゃんについて相談です。この時期は仕方ないのでしょうか?接し方や対応が悪いのでしょうか?困っています。

ミルク飲んだあともグズグズしてしまうのですが、同じ方いますか😞?

もうすぐ生後4ヶ月になります。
生後2ヶ月くらいまではミルク飲んだあとはご機嫌でひとり遊びもしてくれてたのですが、生後3ヶ月半ばくらいからミルク飲んだあとも置くとグズグズするようになってしまいました😞

ミルクの量はいつも自分で要らないってしてくるので足りてない事はないと思います、、。

ギャン泣きってわけではないですが、グズグズして構ってあげると少しは落ち着くのですがすぐおもちゃにも興味を示さずグズグズしだして、まだしばらくするとちょっと遊んでまたグズグズの繰り返しです、、💦

特にそばにいないと絶対グズグズしてしまって、、💦

この時期は仕方ないのでしょうか?
それとも私の接し方や何か対応が悪かったりするのでしょうか😣?

ミルク飲ませたあとゲップ出すついでにしばらく抱っこして落ち着いてからバウンサーに乗せて哺乳瓶を片付けに行くのですが、その一瞬でグズグズしてしまうので困ってます😞💦

日によってはギャン泣きの時もあるので…😭

ずっと抱っこしててあげないといけないのでしょうか、、😭

コメント

ちゃたこ

もうすぐ5ヶ月の男の子がいます🙋
うちの子もグズグズすることよくありますよー!ご機嫌なのは朝起きて1時間程と、お出掛けしたときだけです😂
ママに近くにいて欲しい!と思うようになって来たんじゃないですかね🤔近くであやしながら洗濯干したり洗い物したりしますが、どうにも納得してくれないときは諦めて構っちゃいます🫡それか抱っこ紐しちゃうかですね🙌

• りりり

りりり

うちの子も朝だけなぜかご機嫌です😂🤍
    求めてくれることは嬉しいですですけど、家事が進まないと困りますよねー😂
    最近は泣かせっぱなしにしてる事が多くてきっと寂しい思いさせてしまってたので、家事を諦めて構ってあげる時間を増やそうと思います😌✨

• 4月5日
  • ちゃたこ

ちゃたこ

私は息子を言い訳にして家事サボりまくってますよ🤣
    首が据わればおんぶして家事出来るので、そしたら気が楽になると思います!
    それまではあっという間に過ぎ去る赤ちゃん時期を存分に味わいましょ〜〜🥳

• 4月5日
  • りりり

りりり

おんぶできるようになると確かに楽ですね〜😌✨
    ありがとうございます☺️
    お互い頑張りましょー✨

• 4月6日
ひ

うちも最近そんな時が増えました😭

前まではミルク飲んだらご機嫌でしばらくベビージムで遊んでくれてたのですが…
最近は離れたらグズったり
少し遊ぶけどまたすぐグズったり…
ダメな時はラックに乗せて連れ歩いてます😅💦

色々見えてきたり分かってきてる成長の証なのかなぁ?と思ってます😵💦

ばぁばとお留守番もグズグズする時間が増えたみたいで、私がお迎えに行って抱っこすると何もなかったかのような顔してます🤣

• りりり

りりり

この時期多いんですかねー😭
    ママパパが認識できるようになってきた証だと思って頑張るしかないですね😣✨

• 4月6日
メメ

生後3ヶ月です。
今のところギャン泣きはしないですが置いてもいないのにグズグズしますよ!
まだ飲みたかったのかな?とオッパイ近づけると更に泣きます💦
どうしようもないので落ち着くまで抱っこしたり遊んだりして一日が終わっていきます🥲

• りりり

りりり

置いてもないのにグズグズされると困りますよね😭
    どうすればいいのか分からない時あります😭💦
    同じ方いて安心しました😩🤍
    大変ですが頑張りましょー😭✨

• 4月6日
ゆゆ

私もちょうど4ヶ月の息子がいます!
息子も授乳したあとぐずる時あります🥲🥲
お昼と夕方の授乳後はぐずります😮‍💨
朝だけぐずらず勝手に朝寝もしてくれて朝寝から起きて45分くらいはバウンサーにいてもいい子でいてくれます!
その他はぐずるし、泣かれます🥲
なのでお昼の授乳の後は買い物と散歩に出掛けてお互い気を紛れさせてます!

• りりり

りりり

うちの子も朝はご機嫌なのに昼と夕方のミルクのあとグズグズすること多いです😭
    お散歩行っても帰ってきて抱っこ紐から降ろすとギャン泣きするんですよね😭💦

• 4月6日
  • ゆゆ

ゆゆ

同じですね🥲そうゆう時期なんですかね??
    わかります!うちの息子も帰宅すると大泣きです🥲
    買ったもの冷蔵庫入れたりしてる時すごいです😮‍💨なので諦めて抱っこ紐で抱っこしちゃいます!

• 4月6日
  • りりり

りりり

時期が過ぎれば落ち着くんですかね😭
    私もとりあえず抱っこ紐したまま買ったもの入れたり手洗ったり一通り終えてから降ろしてギャン泣き対応してます😂
    帰って泣かれたらお散歩行った意味ないなーって思っちゃいますよね😭💦

• 4月6日
  • ゆゆ

ゆゆ

落ち着いてほしいですよね🥲全く家事できないしワンオペが長く続くと結構メンタルきますよね🥲
    わかります、ほんとに、、、
    全く同じです🥲

お風呂あがりの保湿の時とか着替えの時泣きますか?
    最近ワンオペでお風呂入れてて新生児の時からずっとギャン泣きなんですよね🥲

• 4月6日
  • りりり

りりり

ワンオペ、メンタルにきますよねー😭
    仕方ない事ですが、やっぱり自分の好きな時間に好きなことを出来ない日が続くのってストレスになってしまいますしね、、💦

お風呂上がり昔はギャン泣きでした😭
    でも最近はご機嫌になってくれて助かってます😭💓
    お風呂上がりのギャン泣きは焦るしキツいですよね💦💦

• 4月6日
み

前までは、ミルク飲んだら落ち着いていましたが、いまは、飲んだ後、ぐずぐずしてしまいます😂😂
何もできなくなるので、抱っこ紐しちゃいます!!!

• りりり

りりり

そーゆう時期が来るんですかねー😭
    最近抱っこ紐も嫌がることあって、もう仕方ないので泣かせっぱなしにしちゃってます😞💦

• 4月6日