※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がトイレに行く前にお腹が痛くなり、言葉で表現するのが大げさでイライラすることがあります。トイレに行くと必ずうんちが出るのですが、病院に行くことを嫌がります。他のお子さんも同じような行動をするのでしょうか?

4月から年長の娘がいます。

娘は排便のとき、
うんちが出そうってわからないみたいで
ギリギリまで我慢していて
トイレ行ってみたら出るって感じです。
でも割と直前におしっこに行ってたら
おしっこはでないけどトイレ行きたいから
行ってくるって言います。
なので、全くわからないわけではないのかな?
とも思ってますが、
外出中にトイレへ行きおしっこして、
うんちは出ないと言われたから
トイレ出て手洗いも全て終わって
スーパーだとカゴとか持ったら
トイレ行きたいって言い出したり…で、
そういう時は必ずうんちが出るので
それじゃぁさっき出たんじゃないの?!って
思ってしまいます。
これが日常なので、幼稚園の遠足のときとかは
とても心配になります。

あと、うんちが出そうな前は
必ず、お腹痛いー!!!!って
軽く暴れたり、外だと歩けないってしゃがみこんだりします。
最初の頃は頻繁にお腹痛いお腹痛いって言うから
病気?!って思ったんですが、
言い出して少しした後に
必ずトイレへ行き、うんちがでて治ります。
うんちは下痢でもなんでもなく普通便、
お尻が切れちゃったわけでもないし
便秘でもないです。
でも毎回毎回お腹痛いって言うんです。
言い方も大袈裟って思ってしまうくらいで
正直イライラしてしまうこともあります。
そんな言い方しないで
うんち出そうでお腹痛いって普通に言ってくれない?
って言っても、うんちじゃない、痛い!と…
でも必ずそのあとうんち出るんです。
年少のときも、年中のときも先生が心配して
電話くれたりしてます。
病院行ってみる?って聞いたら
痛くないから嫌だって言うし、
じゃぁ先生も心配するし、
痛いじゃなくてうんち出そうでお腹むずむずする
って言ってくれない?って
言い方変えてほしいこと言ってみても
一向に直りません。
痛くなってもずーっと痛いわけではなく、
腸の中で便が動いてるときに痛いと言ってるように
見てて思います。

みなさんのお子さんはこんな感じですか?
もうそんな叫んだりする程
何が痛いのかわからないです。

コメント

mikan

私自身が便がでる前におなかいたいってなるタイプです😅基本家で朝ごはん後しかでないんですが、ほぼ毎日おなかいたいーって言ってます😅少しでも硬いとしゃがみ込むぐらいです😅便秘でも下痢でもないです。

娘さんとおなじくトイレにいけば痛いのは治ります。私も何が痛いのかはわかりませんがもしかしたらガスが溜まっててそれで痛いのかなって思ってます😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういうタイプの方もいるんですね!
    勉強になりました🙇‍♀️✨
    反省して、娘にちゃんと寄り添いたいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 4月5日
  • mikan

    mikan


    自分におきないことってわからないですもんね😅すぐ寄り添ってあげよとするお母さん素敵ですね!お子さん、愛されてますね😍

    私も娘がいるので(1年生)寄り添えるようがんばります!

    • 4月6日
RAN

私の娘も年少ですが、同じくうんちの度に痛いと騒ぎますし大泣きします。笑
神経質なのであまり外ではしませんが、外で催したときなんて大騒ぎで周りの人にめっちゃ見られます😂

私もほんとに痛いなら病院行くよと伝えますが、そうすると痛くない!と言いますし、別に下痢でもカチカチでもないです。笑
多分私が思うに、うんちが出る=お腹痛いってなってるんだと思います😂
娘の場合うんちが出そうな違和感と、お尻に挟まる感じと、あと臭いのが嫌でめっちゃ泣きます。笑
たまにほんとに大泣きすぎてイライラさえしてきますが無視が1番いいです😂
いずれ泣かなくなるかなって信じて今を過ごしてます😂

でもほんとになんでそんなに騒ぐし泣くの?ってイラッとしますよね😂笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全く同じ過ぎて笑けてきました🤣🤣🤣笑
    ほんとイラッとしますよね😂笑

    でもこの間別件で小児科行ったときに
    先生に相談してみたんです。
    絶対何にもないのはわかってますが聞いてみたら、
    それは大丈夫!大丈夫!
    もちろん便秘気味とかだったらダメだけど
    そうじゃないのに言ってるのは大丈夫だから、
    心配し過ぎないこと!
    親が心配し過ぎてたら余計言うよ!と言われ、
    娘にその場で、
    ほら!大丈夫だって!よかったね!って言ったら
    先生も娘に
    ちゃんとご飯食べてる〜?
    お野菜いっぱい食べて
    うんちいっぱい出しな〜
    うんち出せば大丈夫だから!
    って言ってくれて、
    それ以来騒がなくなりました😭✨
    ムズムズするな〜って言うことはありますが
    前ほど騒ぐことなくなって
    先生に言ってみてよかったって思ってます😅💦

    • 4月17日