※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mio
子育て・グッズ

保育園でのトラブルについて相談です。入園準備で混乱し、先生の指示が不明瞭で買い直しもあり、困惑しています。

保育園のことです!
2月に途中入園し、体操服は次のクラスからなのでいらないです!と言われていたのですが
子供が体操服を欲しがっていたのと実母も体操服姿が見たいと言うので入園に必要なものを購入したときに一緒にお金も払っていたのですが、
3月になっても届かないので一応届いたか聞いてみるとまだ届いてないですー!と言われたのでそんなに時間がかかるものなのかなと思っていました。
今日お迎えに行ったら先生に体操服買われたと思うんですけど〜と言われ話を聞いてみると4月に入園式もあってみんなの分購入するので一緒に購入しました!
値上がりして差額が出たのでまた請求しますね!

と言われたのですがこんなことあるんですか?😂
2ヶ月前にお金も払い、もう注文済みだと思っていたし、
それならそれで3月に届いたか聞いた時に教えて欲しかったなと思います。差額も私が払わないといけないの??と思ってしまうし、、(笑)

4月1日からクラスが変わることもなにも聞いてなく、急に今日から𓏸𓏸組です!と言われ、、
𓏸𓏸組で必要なものを見ると家に無いものも沢山でした。
先生はみんな伝えるの忘れてしまっていたので、来週からでいいです!
と言われたので直ぐに買いに行きましたが、準備物にパジャマと書いており、指定は無いのでボタン付きじゃないのを買ってしまいました。ボタン付きはほとんど売っていませんでした。
パジャマは指定のものあるのか一応聞いてみるとボタンありです!と言われました。
私が購入する前に聞けばよかったのですがいつもバタバタで聞く時間もなく、指定のものがあるなら準備物のパジャマのとこに書いててくれないかな…
と思いました…
入園準備でたくさんお金もかかり保育園行きだしてから風邪などで休みがちでお給料も少ないシングルマザーなのにまたパジャマも買い直しでしんどいです😂

コメント

L̤̮emon🍋

んー、ママさんのお気持ちもすごく分かりますが、保育士さんはすごく忙しいのでうちの子の園もそんな感じでしたね、、
パジャマの件などは、ボタン付きって知らなくて、ボタンなしをたくさん買ってしまいました!次からボタンありにします!とかでも良いかもしれませんね。
保育士さんに負けないくらいママも忙しいと思うので、あまり無理なさらず!

  • mio

    mio

    保育士さんも忙しいのは分かっているのですが急に今日から𓏸𓏸が要ります!と言われても、仕事もフルで働いているのと近くに西松屋やバースデイもなく車で1時間かけていかないとなのでその日も仕事を休んで買いに行ったのにと思うと😭
    また買いに行く手間もだし先生はなら最初は今日買われたもので大丈夫ですよ!と言ってくれましたが、他の子がボタンの練習をしてるのに娘だけできないと可哀想なのでどうにかして買いに行かないとな…となります…
    パジャマはしょうがないとして、差額の分は、4月が入園で準備だからと一緒に購入するなら届きましたか?と3月にきいたときに教えてくれたらな。とおもうし、2月にお金払ってるのに差額?!何故?!となります😭

    • 4月5日
メル

ええ💦2月に買ったのに、4月からの値段になるのは私なら納得いかないですね😅注文遅れたのは園の都合ですし、おかしな話だと思います。

4月からクラスがかわるとは、どういう事ですか??
基本的に4月になったら進級でクラス変わるものだと思うのですが、、、

  • mio

    mio

    ですよね…3月に確認した時もまだ届いてないですー!だけだったのでもう買ってるものだとばかり思っていました。。
    4月になったら変わるのは知っていました!が、書類や準備物、4月𓏸日から進級というのを書いたものをみんなのお母さんたちに渡すのを忘れていたらしく、急に今日から𓏸𓏸が必要です!
    と言われても近くに子供のものをうっているところがなくて😭
    片道1時間くらいかかるところに買いに行かないといけないので😭
    先生たちもすごく忙しそうなので忘れるのは仕方ないのでなんとも思ってないですが、指定のものがあるなら書いてて欲しかったなと😭

    • 4月5日
はじめてのママリ🔰

ありえないですよね!
実は!私も経験しました!

上履き白指定と言われ。
ん?と思って、
聞いたら、マジックテープ不可!
柄不可!

歯ブラシキャップ用意⇒
歯ブラシキャップではなくケース。
えっ?キャップって記載は
何だったの?

指定があるなら、細かく、一覧表で
配るとか?配慮できないんですかね?

忙しい、とか、理由にならないと
思います。

買い直しー。
急ぎで用意するー。
あるあるです。

体操服の差額は、
100円、200円かも?ですが。
注文してないって事ですよね?
同意無しに、注文せず、
差額もらうって、おかしいです!

パジャマだって。
皆、ボタンのパジャマなんでしょ?
なぜ記載されてないのか?

聞かないと、わからないって。
本当に困りますよね。

子供の保育が仕事。
で、保育の為に、親に用意してもらうわけで。そこまできちんと考えて、
仕事。だと思いますけどね。

子供に意地悪されたら嫌だから、
言いづらいですしね。

因みに、うちは、
内科検診、欠席で受けてないのに、
異状なし‼️
のお手紙もらいましたよ‼️🤣

  • mio

    mio

    コメント気づかず遅くなりました🥲💦
    ええ!そんな適当なことあるんですか😭😭
    まだそこまでは無いですが入園して2ヶ月でこれだと先が心配です…
    上にお子様がいて同じ保育園だった方はわかると思いますが初めてなので指定が書いてないと分かりませんよね😭
    子供に意地悪されたら…とか若い親だからと思われたら…
    と考えたのですがモヤモヤするので今日直接話したら差額の件についてはえ?なんで私が言われるの?みたいな顔されてビックリしました…
    パジャマの件は私たちが忘れててバタバタですみません…💦
    だけでした😇笑
    内科検診受けてないのに異常なしは適当すぎてビックリです😂
    そんな保育園もあるんですね…😢

    • 4月11日