※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

歯の根管治療についてわかる方教えて下さい😣何度もこちらで相談させて貰…

歯の根管治療についてわかる方教えて下さい😣

何度もこちらで相談させて貰っているのですが、、
妊娠後期で、以前神経を抜いた歯が痛むので歯医者さんに行って、根管治療を開始しました。
1回目、2回目は治療中も治療後も全く痛みがなく、3回目薬を詰めた充填?の治療中は痛くなかったのですが、その日の夜から激痛になり、歯茎が腫れました。
その後月曜日から毎日歯医者さん通院して、詰めた薬を除去する治療をしていて、今日で3回目なのですがまだ腫れはひかず、治療中も治療後も痛いままです。毎日通っているので蓋はしていません。
抗生物質は飲んでいて明日の朝で終わります。妊娠後期なので、痛み止めはアセトアミノフェンのみ。
今日も激痛なので、レントゲンと麻酔をお願いしてやっとレントゲンを撮ってくれたのですが、思ってたよりも炎症が酷くないと言われました。
とりあえず今日も治療は終わり。追加の抗生物質とカロナールを貰って帰ってきました。

長くなってしまいましたが、違う歯医者さんに変えたほうがいいのか、それとも根管治療はこんなものなのか知りたいです😣

コメント

まめ

根管治療嫌ですよね😭
私も神経抜いてる前歯があるのでよく分かります。

私はもう10年くらい前に根管治療したんですが、3年ごとくらいにうずくのでそしたら歯医者行って開けて中の消毒し直してます。
蓋をしてなくても腫れてて痛いなら私だったら歯医者変えます😭
一昨年に痛くなって1件目の歯医者行ったらすごい雑に治療されてずっと歯茎の根元が痛くて…こんなもんだからずっと付き合ってくしかない。どうすることも出来ないと言われて不信感しかなくて歯医者変えたらちゃんと治療してもらえて痛くなくなりました。
その後落ち着いています🥺たまに生理前疼きますが…

抗生物質は中途半端にやめると耐性菌できるし腫れてるなら絶対きちんと飲みきった方がいいです💦
私だったらとりあえず薬飲みつつ評判がいい歯医者探して電話で根管治療の途中だけど見てくれるか聞いてから行きますね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!もうメンタルが持ちません😣

3年ごとこの治療をしているなんて尊敬します😭
    解放してて痛いのはやはり可笑しいですかね💦他の歯医者さんに変えたらよくなったのですね!!

抗生物質は飲み切るようにします!!他の歯医者さんも考えてみようと思います😣
    体験談大変参考になりました!ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月5日
🍙

私も以前根管治療していましたが、私の場合は放置しすぎて神経が既に腐っている状態で、膿を少しずつ出しながら治療をしていく方法だったのですが、蓋をする事で膿が溜まってるのが原因で歯が圧迫されて仮蓋を取って開放治療法に変えてもらったのですが😓痛すぎるので、治療中も麻酔をして欲しいと言っても、根管治療は寧ろ麻酔をする事で痛みが増すし、その時は楽でも切れた頃が激痛だよって言われて麻酔を一切使ってくれませんでした。根管治療はめちゃくちゃ痛いので、結局私は途中で治療放置して最近抜歯しました😂本当に妊娠中だとカロナールとかしか頼れないので効き目悪くて、私は泣きながら旦那に毎晩慰められてました😂場所によって根幹治療が上手な所は痛みが全然出ないとか、、、根管治療自体すぐに終わる治療じゃ無いので、根気強く頑張るしか無いですね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!私も膿が溜まっていると言われました😭
    根管治療は麻酔しない方がいいんですね😱無知でした😣私もこの痛みが続くくらいなら抜歯して欲しいとお願いしました💦が、抜歯するにも麻酔をしなきゃだし、抜歯後の痛み止めもカロナールになるから効かないならつらいと思うと言われ💦今痛みがないなら放置したいところですが痛みがあって放置はできそうにないです😭
    本当毎日旦那に泣きついています😭
    同じ境遇な方のお話聞けて少し安心しました。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月5日
  • 🍙

🍙

蓋してて痛いと言うのは、分かりますが蓋外してる状態でも、激痛なのはおかしい気がします🥲膿が密封されてるわけでも無いのに、開放治療でも痛みが生じるのはどうしようもないですよね🥲痛みを我慢する方が母体に悪いので、他の歯医者も検討してみてくださいね😣

• 4月5日
  • はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

突然すみません💦
    投稿されてからかなりの日数がたちましたが、その後どれくらいで痛みや腫れはひきましたか??

私も昨日2回目で充填?(根っこの奥まで薬入れて次回土台を…って言ってました)ってやつをしたのですが、夕方までなんともなかったのに夕方から痛みが出てきて歯茎なのかほっぺなのか腫れて痛みがあります😭
    1回目の時も同じような感じで3.4日は毎日痛み止め飲んでました。

よかったらその後の治療方法などこちらを見ていたら教えてください🙇‍♀️

• 7月22日
はじめまして😊✨

1番下にメッセージしちゃいました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってしまいすみません💦

その後なのですが、
    抗生物質を飲みきり、それでも歯茎の腫れは治らず痛いままだったので、麻酔をして歯茎を切り膿を出しました。
    麻酔が切れてからは激痛で、大泣きしたくらいですが、膿が出きったのか翌日から痛みも腫れもなくなりました✨
    妊娠後期で強い痛み止めが飲めない関係で、妊娠期間中はお掃除+仮蓋のみで過ごし、出産後1ヶ月経ってから再度通い始めました!
    痛みは全くなかったのですが、レントゲンをしてもらったら、まだ膿があってひどいと言われ、抜歯覚悟で治療中です。
    薬を詰め直しを何度かして、治療後数日は噛むと痛みはありますが、前回のような痛みはなく、痛み止めも飲まなくていい状態で、2週間後の歯医者受診時には痛くないので、次回充填する予定です。
    恐怖です😱

長くなってしまいすみません💦まだ治療途中で、お答えにならずすみません🙇‍♀️
    根管治療は難しいみたいですよね😭これで抜歯と言われたら、違う歯医者さんに行く予定です!

• 7月24日
  • はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

お返事くれてありがとうございます🙇‍♀️

結局、2回目充填した翌日(土曜日)から激痛と頬がパンパンに腫れて、通ってる歯医者に電話して見てもらったのですが、抗生剤とロキソニン処方されて様子見てくださいと言われ、日曜日も全く症状変わらずでまた電話しても抗生剤で様子見るしかないと言われ…今日の朝電話してこれ以上何もしてくれないならセカンドオピニオンで他の歯医者探します!って言ったら見てくれました👊同じく歯茎を切開したら膿が出たらしく、麻酔も激痛だったし、麻酔切れた後がヤバいくらい激痛でロキソニン4錠飲んで冷えピタずっと貼ってました😭😭4錠飲んだからか朝10時に飲んでからまだ痛みも出ずに耐えてます💦💦
    ただ、まだ鼻横の腫れは治まらず触ってもまだ腫れてます💧
    明日には腫れが引くのか…また痛みが出てくるのか…めちゃくちゃ不安です😭😭
    はじめてのママリ🔰様は妊娠中で強い薬がのめなかったのに本当に頑張られましたね😭😭
    なんか保険診療での根管治療の成功率はかなり低いと書いてあり、自費診療の歯医者を検索したら10万とかなってたのでビックリしました😱💦
    私もまだ言われてませんが、抜歯も覚悟しておく必要があるのかなと思い始めています😭

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯の痛みは耐えられないですよね😭
    私は下の奥歯なのですが、いつも行ってる美容師さんが上の前歯の歯茎に膿が溜まり、歯医者さんだと対応しきれないから総合病院の口腔外科に行くように言われ、歯茎をめくって処置する軽い手術?をしたと言っていました💦その方も鼻の横まで腫れていたと言っていました😞
    それだけの激痛に耐えているはじめましてさん、偉いです!
    私も根管治療について調べて、専門医に行こうと思ったのですが、車で1時間以上かかるところだったので、諦めました💦でもこれでまた症状が悪化するようなら、歯医者を変えようと思っています!
    ここまで来ると、抜歯した方が楽になれるんじゃないかって思いますよね💦
    お互い早くよくなりますように、、

• 7月28日