※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まやや
ココロ・悩み

毒親からの影響で悩んでいます。対処法や毒親経験談を教えてほしいです。母親との関係が苦しく、縁を切ってもスッキリしない状況です。

たくさんのご回答いただけたら嬉しいです😭
毒親持ちの方に質問です🥲
真剣に毒親持ちの方、対処法など教えてください😭😭😭

完全に支配されていたと思います。
妊娠中に家を購入し、両親が同居してきました。
しかし、折り合い合わず、毒親の母親もヒステリックで、父親と合わず父親も制限されるのが嫌で、家を出て行き住み込みの会社に就職し、去りました。週に一度来たりはしてましたが。そのあと、毒母親のヒステリックは私に向かい、もう我慢ができなくて、引っ越すことを決意し、不動産屋に来てもらいました、向こうも慌てて、父親に頼り、引っ越しをしました。父親は、せっかく自由気ままに暮らしていたのにまた、ヒステリックの人と同じかと本音は漏らしていましたが。
今まで出産後、誕生日やお宮参りなど、全ての祝い事を、幸せの邪魔として、何かしらぶち壊しにしてこられました、これがずっと続くのは嫌で、家も所有者は私の夫。毒母親は全くの居候です。出て行ってもらってようやく、娘たちも夫と4人で幸せに過ごしています。
しかし、毒母親も、転居手続きはして新しいところで生活しているが、住所を知られているので、来れない距離ではない(車なし)ので、突然押しかけてきたらどーしようなも、まだ支配されたり、嫌なことをされ続けてきたトラウマがあり、幸せが曇る時があります間简間時間が解決してくれるのでしょうか?旦那はよく寝れる漢方とか出してくれるかもしれないし心のクリニック念のため行ったほうがいいと言われて、今週末に行ってきます。同居解消も2月のことなので、時間が解決するのもまだ先かもしれません。
LINEはブロック、着信もブロックです。父親から LINEが良くきて、おそらく毒母親からラインするように言われ孫に会いたいなどの内容でした。
体調悪いので夫に連絡の上、アポ取ってください、私は私は体調悪いので夫と長女だけ会うなら会う伝えて、ブロックしました。夫の方にも連絡は来ず、元々コロナワクチン接種もあり4月から仕事も新しいのが始まるので体調良ければ連絡するとのことだったのでそこから、連絡なしです、私はブロックしてます。
毒親に育てられて、まだ、縁切りしても、すっきりされない方いますか?幸せに曇る感じがとても嫌です、毒親経験談だったり、文面を読んで、前を向けるお言葉くだ
さい!!
よろしくお願いします🥲🥲🥲🥲🥲🥲

コメント

はじめ

縁切りしてます。
完全にスッキリとは言わないかな。
いつか向こうが病気や亡くなったら
嫌でも少しは関わらなきゃいけないだろうから…考えると嫌になるときはあります。

『孫に会いたい』っていうのは、同情を誘ってるだけだから
個人的にはあまり合わせない方がいいと思います。
どうせ母親(まややさん)の悪口を言うだろうし、
子供心として、最初はスルーできても段々辛くなってきますよ。

今は毒親と離れて一年半です。だんだん、落ち着いてきました☺️
心の安定ってこうゆうことなんだなぁ、ってつくづく思います。

心療内科はあまり深い話を聞いてくれないところもあるから、
心理士さんがいるカウンセリングとかいいと思いますよ。

幸せの人に比べたら、
確かにすこし心の幸せは曇ってるかもしれない。
でも、結局親は先に死ぬ。
残るのは目の前の家族です。
これからの人生が曇りを取ってくれると思いますよ☺️信じましょ

• まやや

まやや

ありがとうございます😭
    1年半経過してもスッキリ感は完全ではないんですね、、、私はもう少しで2ヶ月です、支配されている時間が長いから、数ヶ月ですっきりとはいかないですよね?

病院の方な心療内科の先生はいるものの、心理士さんもいらっしゃるので、心理士さんとのカウンセリング希望の旨も初診の時に伝えてみようと思います!!

そうですね、普通に実家に頼って楽しく暮らしている他のママ友さんを見ると、違うなと思うことはありますが今目の前の家族を大切に、それから、娘たちは依存しすぎず、成人したら応援はしますが、少し距離を取ったところから、見守りいざって時に助けるようにし、か感情や支配するのは絶対にしないと決めてます、娘とは楽しく普通の関係でずっとずっといたいです😭😭🥲‼️

はじめさんは、心療内科行かれましたか??孫にも会わさず完全なる絶縁ですか??

私は一人っ子なので親が死んだりとかが、本当嫌です🥲

• 4月5日
  • はじめ

はじめ

結婚するまで一緒だったし、やっぱり血が繋がってますしね…
    親に少し期待しては裏切られ、また期待して…みたいな依存が誰しもあったとは思うので、やっぱり時間はかかるかなって思います☺️💦

でも、辛いときに親の優しいときの顔が一瞬よぎるのは無くなったかな😅笑
    時間薬ですから、親との思い出を上回るくらいの出来事を積み重ねていくことで薄れていくのかなって思います。

私も娘には『絶対に依存しない。感情的に叱らない』って思ってます。やっぱ毒親持つ人はみんなそう思いますかね😂反面教師ですよね

心療内科いきましたよ。
    とはいえ、行った理由は親の件ではないのですが
    話していくうちに私は自己否定が強いらしく、そこから幼少期や親の話になり…距離を置くことを勧められました😅

子供は会わせていません。
    悩みましたが、
    私の親が毒親で、その親(お婆ちゃん)も毒親なんです。お婆ちゃんは可愛がってはくれたけど、親の悪口をよく言ってて、大人になるとなんか心が重くて。
    そうゆうのを味あわせたくないんですよね。

今までの経験からも
    親の笑顔が子供の情緒にとてもいい影響を与えるのは知っているので、
    私が幸せじゃなかったら
    子供も幸せにならない。
    だから会わせるのはやめました😊💦

• 4月5日
  • まやや

まやや

同じです期待して裏切られですが、最後の方な幸せが妬ましく思うのと不幸は蜜の味なんだろうなって感じですね。反面教師の部分はあります。親の優しい顔がよぎることはないですが、、、結婚後の態度が酷すぎて、、

ただ、幸せに今暮らしてるのをまた壊されたらどうしようと怯えてしまいます、ふと幸せにニコニコしてた時も奪われてしまったらと。こころから笑えない、幸せが曇ります、、時間薬であって欲しいです🥲

そうですね私も、会わせるのやめておきます!旦那さんのご両親は優しいので、遠方なので、少しずつ定期的に帰省しようと思います。

心から笑えて幸せを感じたいです、曇らず、、、心療内科で薬などはもらいましたか?

• 4月5日
  • はじめ

はじめ

お薬もらってます。ただ、私が心療内科にいった理由は子供が早産で生まれてしまって、自責が酷くて行ったんです😅💦
    家庭環境でもともとあったストレスに早産のストレスも重なり潰れてしまったかんじで…抗不安薬を貰ってました。(今は飲んでいません)

漢方もありますし、
    カウンセリングで行動認知療法(考え方の悪い癖を正す)良くなる場合もありますよ☺️
    薬が怖いなら怖いと伝えることは大事ですし、希死念慮とか相当ヤバイ状況でなければ先生も無理強いはしません👏

• 4月5日
  • まやや

まやや

そうだったんですね、妊娠出産も命懸けなのに、はじめさまもたくさんご心配やストレス、、大変でしたね😭😭😭

ありがとうございます!そうですねカウンセリングはしようかと思います、先生にも伝えてます😊心から笑いたいですし、しっかり通院して元気でずっとずっと娘たちと仲の良い関係のままでいたいです🥲🌸

• 4月5日