※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝つきが悪く、母乳を吸っても寝ない悩みです。イライラしています。夫の寝相も気になります。

おっぱい30分くらい吸わせても、ミルク80あげても、オムツ変えても、抱っこしても全然寝てくれません。
1時半から、ずっとこんな感じで長くて30分くらいしか寝ません。すぐ泣きだします。抱っこしてあやしてもダメでおっぱい吸わせると吸います。ずっと吸っててもう乳首も痛い…。母乳はですぎるくらいでるので、足りないことはないと思うんですが…。

眠すぎてイライラしてきたし、授乳終わって少しでも寝ようと思って寝室戻ると、旦那の寝相が悪くてわたしの枕の方まで来てて寝る場所なくなっててさらにイライラします。

生後10日目なんですけど、、、
もうイライラして泣きそうです。。。


コメント

シュークリーム

旦那さんを起こして少し任せてはどうでしょう?産後10日ならまだお母さんも休まなくちゃ💦

  • こっちゃん

    こっちゃん

    仕事が遅くて23時くらいに帰って来て7時半に家を出るので、なんだか申し訳なく思ってしまって(;ω;)💦

    • 1月21日
✯A*Rs✯

お部屋が寒かったり暑かったりしませんか❓
あと考えられるのは
✯ウンチが2.3日出ていない
✯ゲップが出てなく苦しい
とかですかね😭

夜中の授乳疲れちゃいますよね😭
おつかれさまです😭😭

  • こっちゃん

    こっちゃん

    暑くても寒くても泣くんですか😔?
    暖房かけすぎなのかもしれません…。

    まだ退院して5日くらいしか経ってないのでなかなか慣れなくて…。
    ありがとうございます💦

    • 1月21日
  • ✯A*Rs✯

    ✯A*Rs✯


    赤ちゃんは自分で体温調節できないので、暑かったり寒かったりを泣いて教えてくれますよ😊
    一度室温を調整したり、着ているものを調整したりしてみてください🙌✨
    まだまだわからないことだらけですよね😣
    大丈夫ですよ☺️
    だんだんなんで泣いてるのかがわかる様になっていきます😊
    少しずつ焦らずに・・です😊✨
    退院して5日ということですが、お体は大丈夫ですか❓😣
    旦那さんにイライラしちゃうのわかります❗️
    産後間もないお体ですので、あまり無理なさらず、昼間は赤ちゃんと一緒に寝ちゃいましょう😊

    • 1月21日
  • ✯A*Rs✯

    ✯A*Rs✯


    あ、すみません!
    このお返事もらう前にプロフの名前と画像変えちゃいました😂💦
    ☆Ren*ShuMam☆です\(^^)/

    • 1月21日
さわさ

お疲れ様です。
上の子もそんな感じで夜中全然寝てくれませんでした。

暗い部屋でひたすら抱っこしてトトロやアンパンマンの歌歌ったり、部屋の中徘徊してみたり…

あんなに泣くのに夫は何で起きないのか意味がわからなく、とーってもイライラしますよね💦

  • こっちゃん

    こっちゃん

    なんで泣き声で起きないのか本当に不思議です…。同じところで寝てるのに…。
    こっちが授乳して戻ったら寝場所なくなっててイライラします💦

    • 1月21日
ちゃん♡.

少し大きめに出産しましたか?
私は最初の頃はすぐ寝てたんですけど最近寝ないので、抱っこしたまま家の中歩いて子供の感情抑えてから腕枕で寝たり、おっぱい吸ってくれるなら添い乳してはいかがですか?

  • こっちゃん

    こっちゃん

    3300gでした。
    産院では大きめだからと、周りの赤ちゃんよりプラス10cc飲ませるように指導されたのですが、ミルク80じゃ足りないのですかね…(;ω;)

    添い乳しようと思って試したのですが、うまくできず赤ちゃんが泣きました…💦
    もうちょっと頑張ってみます😭

    • 1月21日
  • ちゃん♡.

    ちゃん♡.

    ほかの皆さんも言ってるよおに室温などもあるかも!
    赤ちゃんの背中を触って適温ならぃいと思います!
    冷たかったり暑かったりしたらそれなりに対応してあげてください!

    添い乳出来るよおになったら最強ですよ♡笑
    頑張ってください!

    • 1月21日
彩ちん

お乳加えさせてソファーでうとうととか当たり前にしてました。
1~2ヶ月はずっとそんな感じでしたよ。

赤ちゃんが泣くのはおむつが濡れて気持ち悪いげっぷが出なくて苦しい、寒い暑い、抱っこして欲しい、お腹が空いた、うんちが出そうで出ないとかあるかと思います。

昼間は寝てくれますか?
寝てくれている間に一緒に昼寝したり、最悪母乳が出るなら添い乳してました。

今も添い乳したまま寝てしまうことがあるので寒くて風邪を引いてしまいますが 笑

旦那はね、そう簡単には起きてくれないので…違う部屋があれば違う部屋で寝るのもありかと思います 笑

  • こっちゃん

    こっちゃん

    今日は昼間も全然寝なくて、、、
    昨日は4時間経っても起きなくて、わざと起こして授乳したりもしたのに、今日は2時間おきでしたし全く寝ない時間もたくさんありました💦
    だから夜は疲れて寝てくれるだろうと思ったのですが😔

    • 1月21日
  • 彩ちん

    彩ちん


    赤ちゃんはお腹にいたのでリズムがまだまだつきません。子育てって楽ではないな、と思いながら泣いても笑っても我が子は兎に角可愛くてどんなに大変でもイライラしても、小さな命を守らなければと思って頑張っています。
    akeminさんだけではないです!
    今日は明日はと思っているうちにお母さんもリズムに慣れて来ると思います!

    私も身体はガタガタで二人目は動くのも一苦労でした。
    長女にもかなり我慢をさせてしまって、それでももう4ヶ月が過ぎましたよ(^-^)

    いずれは赤ちゃんではなく、幼児になります。
    それから、成長していくにつれ抱っこも出来ないので、今しかないのです!
    今は大変、でも子供も一人で眠れるようになったら、少し寂しく感じますよ。
    今だけ今だけです。
    赤ちゃんに付き合ってあげて下さい。赤ちゃんにとってそれが一番の幸せだと思います(^-^)v

    • 1月21日
ひな

すんごくわかります😭😭新生児の頃は毎日夜から昼近くまで寝てくれなくて完全逆転してましたし毎日フラフラ状態で生き抜くのがやっとって感じでした。。
逆転が治ったのが2ヶ月になる手前だったと思います。
その頃によく言われた言葉は
「とにかく朝と夜の区別を赤ちゃんにわからせろ!」でしたm(._.)m当時は正直意味も分からなくて…
ですが夜は真っ暗
朝、日が入ってきたらカーテンをあけてこれが朝なんだ、これが夜なんだよーと教える と聞きました!
1ヶ月半から外へ連れて行って人混みで疲れさせ、自然に逆転が戻り
1日2時間も寝れてなかった子が8時間もぶっ通しで寝るようになりました!
自然に落ち着いてくるんです意外と!だから今は辛くても頑張ってください😊!!

  • こっちゃん

    こっちゃん

    妊娠後期の時も胎動が激しかったり恥骨痛の痛くて寝返りできず、などで昼夜逆転してて今もこれなので寝不足続きです💦
    なるべく昼間一緒に寝ようと思って寝てるんですが、今日は昼間も寝てくれなくて😖

    外につれだせるようになったらきちんと出して太陽の光浴びせた方が良いのですね🍼

    ありがとうございます!

    • 1月21日
かな♡

10ヵ月も赤ちゃんはお腹の中にいたんですいきなり外に出てきて怖いんですよ🙂
akeminさんもいきなり知らないところに連れてこられたら不安になりませんか?


赤ちゃんは眠りにつく時死ぬ!ママに会えなくなる!って思うらしいです。だから泣くって聞きました!!
これがちゃんと分かるようになったら
落ち着きますよ💓
大変なのは今だけですよ✨

ママ(๑•̀o•́๑)۶ FIGHT☆

  • かな♡

    かな♡


    赤ちゃんは抱っこが大好きなんです💓
    沢山抱っこしてあげてください(⑉• •⑉)♡

    • 1月21日
かず

私も、昨夜は21時から1時まで寝かしつけかかりました。゚(゚´Д`゚)゚。
死にそうだったのでわかりますよ!
なぁにやってもダメな日もあるし、そんな諦めた途端寝てくれたり!
そんなもんだったりを乗り越えていかなきゃならないんですよね!!
うちも、旦那は仕事なのでイビキを聞きながらの授乳、ミルクはなかなか辛い!!
ちょっと愚痴になっちゃいましたが笑

皆さんもおっしゃる通り!必ず落ち着く日が来るので頑張りましょう〜〜♡

deleted user

まだ昼夜逆転してるのかもしれませんね(´・ω・`)

他の方もおっしゃってるように
旦那様起こして
代わってもらっていいんですよ!!

2人の子供なんだから!!

暑かったり寒かったりしませんか?
赤ちゃんは意外と暑がりです。
体温調整できないから気をつけてあげてね。

それとママがイライラしたり
早く寝ろよって思ってると
気持ち伝わって余計寝ないですよ。

少しくらい泣かせても大丈夫だし
お茶でも飲んで
自分の気持ち落ちつかせて
もう一回おむつとか体温とか
一通り確認して
おっぱいあげて
優しい気持ちで
トントンしてあげてくださいね

早く寝てくれますように♡♡

❤︎男女ママ♡

新生児って30分くらいで起きるの普通だと思ってました!

30分寝てくれておっぱいで起きてオムツかえてまた30分寝てくれる
その繰り返しでした

レオン( ☆∀☆)

飲ませすぎてもお腹が苦しくて泣きますよ。
母乳がたくさん出てるならミルク必要ですか?
まだ産まれたばかりで不安で泣いてるんです。
イライラも伝わってると思いますよ。
寝てくれないんではなく寝れないんですよ。

ゆっきん

毎日がんばっていますね!
私もまだ二ヶ月しか、育児をしていないので、慣れない赤ちゃんとの生活の大変さよくわかります!

うちの子は飲みすぎで怒っていることもありました。
大量に吐いてびっくりしましたが、その後ぐっすり…。

私は夜中、あまりにもぐずられて辛いとき、夫を起こしてしまいます。明日仕事でも容赦ないです。

悪いな、と思いつつ、
二人の子だし、私が限界になって病んでも困るし、夫は大人だから眠くてもどうにかするだろう…と起こして、助けてもらいます。

辛い夜の授乳も、夫と話しながらだと少し気が楽になります。
よく、辛い辛い夫に言いながらおっぱいあげてますよ!

ひとりで抱え込みすぎは一番よくないですよ!
旦那様に頼って!

deleted user

お部屋が寒いとか暑いとかないですか??
私もそうだったんですが、お母さんの心臓あたりに耳を当ててあげるような抱っこをすると安心して寝てくれるようになりました😊✨✨

あゆ&ゆうママ♡

泣いてすぐにおっぱいをあげてますか?
まだ満腹中枢がないので与えた分だけ飲んでしまいます!!
おっぱいがたくさん出ているのならお腹がいっぱいすぎてお腹が苦しいとかかもしれないのですよ!!
他に思い当たるのは暑い寒い、体が痒い、洋服が何かおかしい、抱っこしてほしい、構ってほしいなどどすべて泣いて教えてくれるのでホントどーしたらいいかわかんないですよね💧
akeminさんもお母さんになって10日赤ちゃんも外の世界に出てきて10日なので不安もあると思いますがお母さんがついてるから安心してねと話しかけてみるのもいいと思いますよ!!
それか心臓の音を聞かせてあげるのも効果あるかもです
息子は心臓の音ですぐに泣き止んたりしますよ!!