※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園でママ友がいなくて不安。挨拶はするけど、子供が楽しければママ友いらないかな?励ましのコメントください。

今すごく不安なので優しいコメントだけお願いします🥺

保育園や幼稚園でママ友いない方いますか?先日保育園の年少さんで入りました。下のクラスから上がってきた子もいるので、入園式ではママさん同士顔見知りだったり先生とも親しげに話されている方もいてアウェイ感が😂

心配性な性格なので気にしすぎだとは思いますが、何だか他のママさん方と仲良くなれる気がしないし先生との今後のコミュニケーションなどとにかく全てが不安です😅

とりあえず挨拶はきちんとしようと思いますが、子供が楽しく通えれば自分はママ友出来なくても良いですよね😂?

すみません励ましのコメントお願いします🤣

コメント

2児ママ

0歳児クラスから通っていますがママ友いません😂
地元に残って子育てしている方が多くてママさん同士昔から知り合いで仲良くしてる姿見ますが気にしてません💦

子供が楽しく通えればいいし、先生とは何かあった時に相談しやすいようにある程度世間話するぐらいです🤔

挨拶はきちんとしてます!
子供が見ているのでお手本になるように💦

まだママ友いなくてもなんとかなると思います!
小学生になったら必要になるのかな?どうかな?って感じです😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️

昔からの知り合いの方とかいますよね!私は地元がこっちじゃないので知り合いとか全然いなくて😂やっぱり子供が楽しく通えれば良いですよね!継続で通っているママさんは先生とも親しげに話していてちょっとうらやましいです☺️

私もとりあえず挨拶はきちんとしています!でもマスクだからみんなあまり表情が分からないですね😅ママ友いなくても何とかなりますよね!

• 4月6日
かっくんまま

私は引っ越しが理由で2つの保育園に通ったことがありますが、挨拶する程度でママ友と言っていいほど仲良くした方はいません😂😂

保育園だと働いている方が多いと思うので送迎のみしかしないと思うので私も保育園でママ友ってどうやったらできるのだろうと思ってました!

でもいたらいたで面倒なこともあると思うのでそのうち子供が仲良くする子と休日に遊びたいと言うまでいいかなと思ってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず挨拶さえしておけば大丈夫ですよね!お見送りもみんな慌ただしくて話せる感じでもないですし😅ほんと私もいたらいたでめんどくさいなと思ってしまいました😂

• 4月6日
めめ

今月から年長になる娘いますが、ママ友居ないです😂
バス通なので全く会わないので💦

娘はお友達多くて楽しそうにしてますし、今のところママ友居なくても困ることないです💖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バスだと会わないですもんね🚌うちもお友達が早く出来て欲しいです🥺とりあえずそれを願います!

• 4月6日
マロッシュ

保育園通って5年ですが、ママ友できたことないです😂
通常ですと送迎時会う人って大体決まってますし、参観の時もうちは旦那だけ行くこともあるのであまりコミュニケーションはとってないですね🤔
他の方々はわからないのですが、私は特に必要とはしてないです😁
なんだか気疲れしそうで💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

送迎時みんな慌ただしいしそんな話す感じでもないですよね!私も気疲れはしそうだなと思いました😂

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

ママさんたちとは送迎の際にすれ違って挨拶するくらいです。
皆さん忙しいし、立ち話する場所もないです😆
ママ友できる気がしないし、できなかったら別にそれはそれで!という感じです🤣笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もとりあえず挨拶はちゃんとしています!ほんとみんな慌ただしい感じだし保育園からも速やかに帰って下さいと書いてあったのでお話する感じではないですよね😂

私も出来なかったらそれはそれでと思うようにします!

• 4月6日
ゆ

子供が去年一年保育園に通っていましたが、ママ友今もいません笑
先生は担任の先生となら話しますが、子どもの事とか連絡事項、よく話して「髪切りましたか?」とかです笑

保育園ママは働いてる人が多いので皆んなすれ違う程度であまり気になりません笑
そのうちお子さんが仲の良いお友達ができると「いつもお世話になっています」ってゆう入り口からママ友さんができるかもですね😆✊✨

最初は気にしなくて大丈夫と思います☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママ友いる方すごいなと思います😂先生も忙しいだろうしどの程度話して良いのか悩みます(^_^;)

働いているママさんはみんな忙しいですよね😅子供に仲の良いお友達が出来ることを願います!

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

タイムリーと言うか、私はこの春休み中モンモンとなっていました😅
幼稚園で今年度年中に上がるのですが、年少1年間通して割と話すし、まぁまぁ仲良いのかなと思っていたママ達に私だけ食事に誘われませんでした😅
ちょっと凹みましたが、これからはそういう感じ(もっとドライ?)に付き合って行こうと決心しました。

別にママ友いなくても、子ども同士は園で仲良く遊んでるならそれでいいし、前にママリで読んだのは「所詮ママ友はママ友で、自分の友達ではない」と書いてあって、なるほど確かに!と思いました😂

保育園ですかね?そうしたらお迎えの時間が一緒の方と少しずつ話すようになるかもしれないですよ。知人はそれでやっとママ友ができたと言っていました。学年違う子らしいですが😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分だけ誘われないってそれはモンモンとしますね😓私も悩みたくないのでなるべくドライにいきたいです!

私も所詮はママ友なので真の友達ではないと思っています😂マウントとかあるようですし!

保育園です☺️まだ誰が誰だかよく分かりませんが少しお話出来たら嬉しいです😆

• 4月6日
ままりーの

年中になりますが、ママ友いないです😂
去年、幼稚園の入園式の日からすでにおしゃべりしてるママさん達の多さにビビりました😂
今のところ不便はないし、何かあれば先生に直接聞くのでとくに困った事はないです。子供は楽しそうに遊んでいるのでそれで良しとしています👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も入園式の時点で手を振ったりお話されている方が多くてビビりました🤣私も分からないことがあれば先生に聞こうと思います!

• 4月6日
🫧

年少終わりましたがママ友いないです😇笑
うちはこども園なんですが同じ感じなのと
みんないつの間にか仲良く、行事ごとはアウェイ感ありますよー😇笑

子ども同士仲良くなって顔見知りのママさんは何人出来ました!
それで充分だと思ってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️アフェイ感ありますよね🤣

とりあえず顔見知りの方くらいは出来たら嬉しいです😂

• 4月6日

幼稚園3年間ママ友いませんでした❗️人見知りな性格なので自分から話かけたりも苦手で😭

ただ送り迎えや行事の時は、他の保護時さんには挨拶だけはしっかりするようにしてました!

行事の時に社交的なママさんとか話しかけてきてくれて、何人か連絡先は交換しましたが、それきり連絡取ったこともないです😅会えば少し世間話する程度ですね😅

困った事は特にありませんでしたよ〜😌持ち物など何か分からない事がある時は、先生に聞いたら教えてもらえますし。子供は子供の世界がありますから、普通に友達いて楽しそうに通ってました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️私も挨拶だけはちゃんとするようにしています!連絡先交換したなんてすごいです😲私は交換なんて出来そうもありません😅でも先生に聞けば良いですもんね!子供に友達が出来ることを願います🥺

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

2年も保育園通ってますがママ友いないです〜😂😂
こんちには〜とかいうくらいですかね😂
困った事はないですね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️私も挨拶だけはきちんとしようと思っています😂困ったことがあったら先生に聞けば良いですもんね!

• 4月6日