※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと🔰
子育て・グッズ

療育に通っている方へ ①週何回通っていますか? ②通い始めてどれくらいですか? ③療育先に不満はありますか? ④療育先を変えたことはありますか?お話ください

現在療育に通っている方、通われていた経験がある方に質問です

①週何回行っていますか
②通い始めてどれくらいですか
③療育先に不満はありますか
④療育先を変えたことはありますか

良かったら教えてください

コメント

はじめてのままま

①週1回×2箇所(受給者証によるもの)月2回×1箇所(病院での作業療法)
②4ヶ月くらい
③ないです。みなさんとても親切です。
④ないです!

• さと🔰

さと🔰

不満ないとのことで良い施設に出会えたのですね👏
    引っ越しの都合で、療育がかわったのですが、おや?と思うことが多くて、、
    回答ありがとうございました!

• 4月5日
ママリ

①未就園の時は週4〜5日
 幼稚園入園後は幼稚園週4+療育週1〜2日

②1年ちょっとです

③時々あります

④あります

• さと🔰

さと🔰

回答ありがとうございます。
    差し支えなければ、どのような不満なのか、その不満はどこかに伝えているか等教えていただけませんか?
    引っ越しの都合で療育がかわったのですが、おや?と思うことが多く、療育先をかえるか悩んでいます。

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

今、通っているAの療育は子どもに対して厳しいと思う事があり、その辺が不満です。
    まだ3歳で療育に通って1年も経ってない時期に

・昨日、今日、明日がごちゃ混ぜになっている
    →元々言葉が遅くて療育に通っていて、言葉が出始めて半年ほどしか経ってないのに無理じゃない?

・1人で着替えできない
    →満3歳時ってまだ手伝い必要じゃない?

・一斉指示が通らない事がある
    →え?満3で普通じゃない?

と、求めている姿が高度すぎて…
    言うのは1人の先生なので、受け流しています。

辞めたBの療育は
    新しく新設された療育先で、最初は良かったのですが半年程の間に職員の若い女の先生が月々辞めていき、新しい雇った人はおじいちゃんみたいな1人や太った(異常なほど)男の人、、
    送迎時に言った事が伝わらない、利用日や利用時間も全て放デイ中心になり、どんどん短く、内容も簡素になった事などもあり、不信感がつもり辞めました

• 4月6日
  • さと🔰

さと🔰

丁寧な回答ありがとうございます。
    それは求めてることが高過ぎますね😅
    うちの子だったら絶対ついていけないなーと思いました。
    でも一人の先生だけなんですね!その先生となるべく関わらないようにしたいところですね。
    うちの娘が最近通い始めた療育先は、この先生いいなと思うような指導員が一人もいなくて泣
    こどもの前で、他のこどもを悪く言うような場面があったりと不信感があって。
    通い始めたばかりですがかえたいと悩んでいます。

それは大変でしたね😭
    よく、スタッフの離職率が高い場所はよくないと聞きますが、新しくできた施設だとそこらへんわからないから難しいですよね。

丁寧に教えて頂きありがとうございました。

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

私はABと併用していたので、辞めやすかったです。

Bはことばの専門療育だったので、別のことばの療育を探して契約した後にBを辞め、今はAと併用でCの療育に通っています。

Bの1番の不満は新しく入った男の先生が嫌と言うのが強くて(我が子も女の子で、手を繋いだり、膝の上に座らせたり、トイレが終わった後拭いたりパンツ直したりも必要な時期だったのでその手伝いをされるのを想像するだけで嫌!思ってしまって…)、
    これは言っても解決はしないなと思い、「別の療育に通う事になったので…」と不満は何も言わずに辞めました。

• 4月6日
  • さと🔰

さと🔰

お返事見落としてしまい、返信遅くなってしまいすいません。

なるほど。そうだったんですね。
    私も今二箇所併用しているので、もう片方の施設に相談にのってもらっています。
    うちの子も女の子なのでお気持ちすごくわかります(><)
    想像するだけで嫌になりますよね😭

来週から幼稚園も始まるので不安ばかりの中、療育先もこんな感じで嫌になります
    とりあえず他のところを探してみます!
    実際に転園の経験のある方のお話が聞けて良かったです。
    丁寧に教えて頂きありがとうございました🙇‍♀️

• 4月7日
はじめてのママリ

①週6回行ってます
②1歳11ヶ月からなのでもうすぐ1年半でしょうか
③あります
④あります

③タブレットを見せていること、専門的な先生が少ないこと
④以前のところは、送迎の安全性が不安だったり子供も素が出てないようだったりと、いろいろ疑問を感じてやめました。責任者の方には何度か伝えましたが変わらなかったので…。

• さと🔰

さと🔰

回答ありがとうございます😊
    タブレット見せる時間あるんですね!
    うちのとこは自由遊びの時間にアンパンマンのDVDをただ座って見ているだけの子がいて、指導員が一緒に見ててもたまーに声かけするくらいでほぼ無言だったりする時間がありました。

責任者の方に伝えるのも難しいですよね、、
    やめることも勇気が必要ですが、私もしっかり考えたいと思います。
    丁寧にありがとうございました🙇‍♀️

• 4月6日