※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃぽん
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳に関して、助産師の指導が異なり混乱しています。母乳の量や頻度について不安があり、乳首の状態も心配です。明日助産師に相談する予定ですが、今は不安で眠れません。

生後5日目になる赤ちゃんの授乳に関しての質問です。

現在産院でお世話になっているのですが
助産師さんによって、おっしゃることが変わってしまい、頭の中の整理の為にも質問させてください。

完母を目指しています。
最初は左右5分1回ずつ。と指導を受けました。
そんなに沢山は出なかったので、2gです!とか言われて、まだそんなもんか〜と思っていました。
そしてミルクを作って飲ませて頂いてました。

次は、この子は良く飲む子やから、欲しがってたらあげていいよ!といってもらい、すでに左右1セットやりましたと伝えると後、2セットずつやってみよか!と言われてトライしました。

また後日、少しずつ母乳の出も良くなってきたので、左右2セットで20gほど出るように。

さらに昨日は母子同室中に、飲みたいけど、体力が続かず赤ちゃんが寝てしまい、出来るだけ母乳がいいですと伝えると、じゃあ起きたら時間は気にせずあげてみて、と。
なので、起きてくれる限り赤ちゃんにおっぱいをあぜていたのですが、4セットくらいしてると、助産師さんに、赤ちゃんも惰性で飲んでるから2セットやったらそれでいいよ、と言われてしまいました、、。でも4セットして、初めて新記録の30gに。
乳首切れて痛い思いするだけやからね〜、と言われたのですが、、😥😥😥

何だか人によって言うことが変わっているように感じて混乱しています😥

2〜3時間目安で、1回につき左右5分ずつを2セットまでにして、それで足りてない分は母乳では賄えない量やから、ミルクにしなさいって事なのでしょうか、、?

乳首が切れるのは私も心配ですし、嫌です。
でも何が正しいのか、、
赤ちゃんによっても変わってくるのでしょうが、悩んでいます💦

また明日、朝になったら助産師さんに相談してみますが、どうももやもやして寝付けそうにないです。
何かアドバイスを頂ければと思います。

因みにおっぱいは大分張ってきて、乳輪をつまむと、1筋くらいはピュッと飛び出るくらいになりました✨

よろしくお願いします。

コメント

にゃぽん

追記です。

赤ちゃんが寝落ちしたりして、4セット飲ますのに計1時間くらいかかっていました。それをダラダラ飲ませてるから、回数関わらず、トータル30分くらいで済ませてねって事だったのかなぁ、、。

特に先ほどおっしゃった助産師さんの本意が見えず、もやもや、、😅

まめこ

人によってってのも、多少はあると思いますが、その時々によってアドバイスもかわってくるんじゃないですかね。その頃はおっぱいの状態も赤ちゃんの状態もめまぐるしく変わるので、その時の状況に対応してかなければなりません。

授乳は、基本的には5分ずつの2クールでいいと思います。4クールとか無理せず、この時期ミルク足したって完母になるのには支障ありませんよ😊
母乳は一回の授乳に時間をかけるより、30分でも間をあけて頻回授乳した方が、プロラクチンレベルが上がって母乳分泌が増えてきます。なので、「2セットやったらそれでいい」は真っ当ですね!
乳首が痛くてなら、よくなるまで3分ずつにするとか、保護器使うとかひどければ搾乳にするとか対策していきます。
まず、しっかり深く咥えさせる所が一番大事です。
個人的には5日目で30のめてるなら、母乳のみでいけます!大変な時ミルク足すくらいでいいと思います😊あとは、乳首と相談です。

• まめこ

まめこ

上のコメント見ましたが、赤ちゃんには吸啜反射があります。大してお腹空いてなくても口に触れたものは吸おうとする反射です。
    すごいハフハフ、フーフーしてるならお腹減ってると思いますが、チュッチュしてるくらいなら大丈夫じゃないかなと思いますよ!

• 1月21日
  • にゃぽん

にゃぽん

めっちゃ参考になります、、😳私が求めていた回答です。ありがとうございます。わぁ〜〜!すごい!!身体がカーってなるほど納得しました!!笑

ありがとうございます。ゆうさんのお言葉を丸々信じます!!😂本当にありがとうございました!!

• 1月21日
  • まめこ

まめこ

乳首が大丈夫なら、一日20回でもほしがるだけおっぱいあげ続けておっけーです👍

• 1月21日
  • にゃぽん

にゃぽん

頻回授乳をしてみます!分泌もっと活発になったらいいなぁ!!
    この度はコメント頂き、本当にありがとうございました!
    凄くスッキリしました。これだからママリは辞められません😂笑

• 1月21日
  • まめこ

まめこ

グッドアンサーありがとうございます!私もママリやめられません(笑)

• 1月21日

母乳は好きなだけあげて大丈夫です

母乳あげた後赤ちゃんなきますか?

母乳あげて赤ちゃんが泣きやまないようならミルクを足してもいいと思います

• にゃぽん

にゃぽん

コメントありがとうございます〜!!
    赤ちゃん泣かないんですが、自分の手をしゃぶったりします。私にはもっと飲ませてよ!の合図に見えるので、しゃぶるアピールが続いていたら起きてくれる限り飲ませていました!

少しでも母乳の量で、1回分全量を賄いたいと思い、やり過ぎていたのかなぁ。😥

2セットずつくらいあげて、まだ泣くようならミルクですか?
    それとも、おっぱいしぼって、出てる限りは(手をしゃぶって欲しいアピールもあり)あげ続けて良いのでしょうか??

• 1月21日
なち

私も最初はおっぱいの出が悪かったので
5分3セットやりそれでも赤ちゃんが
お腹空いてるような感じだったら
すこしミルクを作ってあげてました😌

恐らく人によって多少やり方は違いますが
きっちりきっちりしなくても
大丈夫だと思いますよ😌
最初の頃なんて片赤ちゃん寝ちゃって
パイで終わってしまう事もしばしば(笑)

おっぱいって奥が深いですよ😁

• なち

なち

最初の頃なんて赤ちゃん寝ちゃって片パイで終わってしまう
    です!読みにくくてすみません😭

• 1月21日
  • にゃぽん

にゃぽん

コメントありがとうございます!
    昨日は日中のみの母子同室で
    おっぱい飲むと疲れるみたいで寝てしまうので、1セットずつくらいの母乳に、眠って泣かないので、ミルクを足したり足さなかったりしてました。(極力ミルクをあげたくないと思ってしまうが為に)

そしたらおしっこの回数が全然少なくて、それで心配になり余計に回数がかかっても、脇を刺激して起こしたりして、母乳を飲ませたいと思っていました。

どーしても神経質な性格で💦
    飲んでなくて、脱水みたいになったらどーしよう💦とか、思うと、とにかく飲ませてあげないと!
    と必死になってしまいます😥おっぱいも張ってて痛いのもあり、、

• 1月21日
snooooopy.0607

私の産院は、母乳推奨の産院で、ありがたいことに母乳が出始めてくれたので、ミルクは全く与えていません!
最低でも左右5分2クールはやってねと言われました!!まだ飲みそうなら3クール、4クールしていいと教わりました(*゚Д゚*)
母乳は赤ちゃんに吸ってもらうことで刺激され増えていくので、毎回痛いほど後絞りして、飲んだ後に最初は2とかしかしぼれなかったのが退院するころには30しぼれるようになりました♡

絞った母乳もコップやスプーンで飲ませてくれてました♡

完母目指してるなら、2クール以上してもいいと思います♡乳首は…たしかに痛いです(*゚Д゚*)笑

• にゃぽん

にゃぽん

コメントありがとうございます!!うちの産院も母乳推奨です!ですが、最初はミルク足しながら、ってゆう指導でした!
    日々、ミルクの方がごくごく飲んですっきりしてるように見えるので、母乳不味いのかなぁとか悩んでしまったり😂💦
    搾乳の指導をしてもらってないので、それも明日助産師さんに聞いてみます✨✨

ありがとうございました!!

• 1月21日
T

私も病院の時訳が分からずでした( ¨̮ )左右5分を2セットあげて、半時間以上あげると疲れるからと言われました!別の方は泣いたら母乳はいくらでも飲んでいいからあげてと言われました⸌⍤⃝⸍❤︎入院中は20分あげて離して、泣いてきたらあげてました!退院してからは、だらだら飲みで娘が自分からおっぱい離すまで飲ませるとよく寝てくれるので好きなようにさせてました\(^o^)/こっちから離すとすぐ起きちゃうので!最近は飲むのが上手になったのかそんな長時間飲まさなくても自分から10~20分で離して寝る事が多いです( ¨̮ )

• にゃぽん

にゃぽん

コメントありがとうございます!!退院してから、アタフタしてしまう自分が目に見えているので、今のうちに質問して知識吸収していこう!と割と必死です!!笑
    帰ってから、赤ちゃんと相談しながら、私たち2人のスタイルを形成出来るように頑張ります!
    参考になりました、ありがとうございます😊

• 1月21日
  • T

T

はじめてだらけで不安でいっぱいですよね!私も試行錯誤しながらなるようになるかって感じです(笑)子によって違ってきますもんね(´・ ・`)乳首も一時痛すぎて、泣く度にいやだー痛いからあげたくないーと言いながらあげてました(笑)ニップルもニップルの周りが痛くて意味なく我慢しかなかったです(笑)段々強くなったのか最近は痛さなくなりました❤︎頑張ってくださいね\(^o^)/❤︎

• 1月21日
  • にゃぽん

にゃぽん

なるほど!共感してくださって凄く嬉しかったです😊
    さっきの助産師さんの言い方が、ホルモンバランスの乱れのせいで😂凄くキツく感じてしまい、嫌いになりかけていましたが、かえさんのお陰で、冷たい助産師さんから的確なアドバイスをしてもらえる助産師さん、に印象が変わり、嫌わずに済みました😂😂笑

本当に不安な事だらけです。何か言われたら泣き、気掛かりが出来れば泣き、我が子の可愛さに泣き、本当に毎日よく水分を出すので、喉が渇いて仕方ないです😂笑

• 1月21日
  • T

T

そういう風ににゃぽんさんが凄いです♡冷たく感じる看護師さんっていますよね!私もこの人苦手やなあって思う人何人かいてました(笑)

分かります!妊娠してから涙もろくて(笑)私の所は入院中に隣のレストランの招待状をくれるんですが、退院の日しか旦那と合わず、戻ってくると入院中は夜だけミルクを足してるんですが、ミルクをあげてくれてて、看護師さんが愛おしそうに抱っこしてくれてるのが嬉しくて赤ちゃんも私の子と他の方の2人しかいなかったので寂しいのかなと何故かウルッてしちゃってみんなにお礼を言うのも涙を堪えてました(笑)

• 1月21日
  • にゃぽん

にゃぽん

ほんとそうですよね!!笑
    私も明後日に退院を控えていますが、たった1週間お世話になっただけなのに、助産師さん、看護師さんたちとのお別れの際は本当に涙こらえるのに必死になりそうです😭😭😭笑

• 1月21日
まめこ

あ、おしっこの量、回数は気をつけて見てて下さいね!

• にゃぽん

にゃぽん

そこがまだ私自身勉強不足のように感じるので、色々聞いて教わって退院できるように努めます😅✨✨

• 1月21日
\(aco)/

おそらくですが、初めの2gの時は、出る量が少なかったからミルクを足したんだと思います!
母乳が左右5分ずつは、それ以上あげると赤ちゃんが飲み疲れてしまうから、そのくらいの時間を目安にしてると思いまよー!
2セットというのは、よく分からないですが、母乳がでるなら、ミルクは無しで母乳をなるべくあげるようにという病院側の考えなんじゃないでしょうか?!
母子同室で起きたら時間関係なくあげていいというのも、母乳は1日に何回でもあげていいから、気にせずあげてねという意味で言ったんやと思いますよ(^^)ミルクは、1回あげたら、絶対3時間は空けなくちゃいけませんから(..)
あとは、にゃぽんさんがどうするかです!完母にするのか、完ミにするのか、混合にするのか(*´ω`*)
どうしたいか担当の看護師さんや助産師さんに伝えたら、多分アドバイスもらえると思いますよー♪

• にゃぽん

にゃぽん

コメントありがとうございます!
    親身に聞いてくださる助産師さんが2人ほどいらして、その方には事情も話せて、希望も聞いてもらえて居たんですが、、
    てっきりそれって、助産師さんの間で共有されてるのかなぁと思ったんですが、やはり皆さんお忙しいので、そうゆう訳にもいかないですよね😅

都度、相手に希望を伝えて、アドバイス頂けるように、私も質問の仕方を改めたいとおもいます😊
    ありがとうございます!!

• 1月21日