※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

末っ子の発達に不安を感じています。1歳児と比べてできることが少ないようで心配です。絵本を読んでいなかったことも影響しているかもしれません。絵本をたくさん読んでみると成長に影響があるかもしれません。

末っ子の発達がゆっくりでちょっと不安になってきた……。
まだまだ赤ちゃんで可愛いからこのままでいて欲しい反面、ちゃんと成長してるのかとたまに怖くなる😭
本人は色々考えてるんだろうけど、他の1歳児の子よりもできること少ない気がする。
どうしたらいいんだろう……。

・つかまり立ち、伝い歩きのみ(基本ズリバイかハイハイ)
・模倣はパチパチとたまにはーいのみ
・言葉はまだ
・おいで、と言えば来てくれる時もある
・ちょうだいと手をだせばおもちゃをくれるときもある
・人見知りあり
・絵本はあんまり興味なし
・絵本の仕掛けとかは言えばやる時もある
・指さしなし、同じ方向を見ることもなし

不安しかない……😭
とっても可愛いしにこにこしてるし、みんなから可愛い〜て言って貰えるくらいほんとに可愛いから、時が止まるならこのままでいて欲しい……🥺
上の子達ばっかで、全然絵本とかも読んでこなかったからかな……今から絵本読みまくったら1歳半までには何か変わるかなぁ。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの次男は今月で1歳4ヶ月ですが、あまり変わらないですよ🤣
まだ歩かないですし、言葉もようやくまんま(ごはん)を言う時があるぐらいですし、指差ししないです!
でも意思疎通は出来てるので、私は今のところ心配してないです☺️
不安になる気持ちもすごくわかりますが、まだまだ個人差が大きい時期だと思います😊
お互い可愛い時期を堪能しましょう🥰

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    あ、近いですねぇ!
    あまり変わらないと聞いて安心しましたε-(´∀`;)ホッ
    意思疎通というのはどういう感じでしょうか?例えばおいで〜と言えば来てくれる、とかですか?
    上の子たちが早かったことと、周りからも何ヶ月?赤ちゃんみたい〜と言われることが多くて、自分もそう思うし……で不安になってました😭
    可愛い時期を堪能しなきゃですね!!!

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目が合って笑ってくれるとか、うちの次男はボール遊びがすごく好きなのでボールの転がし合いができることとか、絵本を読んで欲しい時に絵本を持って来る(実際は投げて来るんですが😂)こととかですかね😊
    うちは長男も言葉は遅くて一歳半でも単語3つぐらいでしたが、今ではすごくお喋りです🤣
    赤ちゃんみたいって言われるの可愛いって意味なんでしょうけど、気にしてると気になりますよね🥹

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    なるほど、そうなんですね!
    うちも笑ってくれるとか名前を呼べば振り返ってくれるので、安心しました☺️
    嬉しいし、今まで(今でもだけど)はこの赤ちゃん感が可愛いと思ってたんですが、急に不安になってしまって😭
    そこからドツボにハマってしまいました……😭

• 4月6日