※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

マイホーム戸建てにお住まいで、表札を苗字ではなく番地のみにされてる…

マイホーム戸建てにお住まいで、表札を苗字ではなく番地のみにされてる方いらっしゃいますか?

どちらで製作されましたか?
苗字出さないことで何か不便なことってありますか?🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

苗字出さないことについてなのですが、
過去にDM配達の仕事してた時に、
番地と名前がちゃんと合ってるところにしか配達してはいけない決まりがあったので
番地だけで名前が書いてないところは配達できず持って帰ってました💦

お隣さんや周りの家と同じ番地の地域もあるので
苗字出さないと配達して貰えない、持ち帰られる可能性はあります🥲

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

DMはそういうルールがあるのですね😳
    ちなみに持ち帰ったDMはどうなるのですか?

そしてお隣と同じ番地があるというのもビックリです!
    全く同じなのでしょうか?

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

配達できなかったものは全て返すきまりだったのでこちらで勝手に処分したり使ったりとかそういうことはないです🤔

うちの地域だと全然珍しいことじゃないのですが
    お隣と裏の家など数件が全く同じ住所ってことはよくあります💦
    最近の新しい住宅街ならそれはないかもしれないですが…
    例えば
    ○○1丁目○-○ が全く同じで
    名字で配達先が変わるという事が何件もありました🤔

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

教えていただきありがとうございます!
    知らないことばかりで勉強になりました☺️
    参考にさせていただきます✨✨

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

去年新築で建てましたが、夫の意向で表札を何も付けていません😅番地すらも書いていません💦

もう住んで1年経ちますが、やはり配達の時に名前の確認はされるものの、郵便屋さんなどは把握してくださっていますし、我が家はネットショッピングも多く配達物も多い方だと思いますが、現時点では大きな問題があったことは無く不便さは感じていません。

ただフードデリバリーや普段来られる宅配業者でない方などにとっては不親切だと思いますし、問題なくしてくださっている上記の方々についても負担を増やしてしまっていると思うと申し訳ないと感じます…🙇‍♀️💦

自治会ももちろん加入しており、ご近所の方には我が家をしっかり認識して頂いているので回覧板等はもちろん問題ないですし、学校の旗当番関連でも今のところ問題はないです。
(我が家は少し目立つ家で、他の家と混同されたりしにくくわかりやすいので問題なく過ごせてるというのもあるかもしれませんが😅)

これまで住んでみて大きな問題は感じていないものの、やはり不親切である事に違いはないので💦我が家はせめて番地の表札だけは付けようかと話しています。
ご参考になるか分かりませんが、こんな家もあるという情報までに☺️

• ママリ

ママリ

実際に表札なしで生活されている方からのコメントありがたいです🥹
    とても具体的に状況を教えていただき、大変参考になりました✨

我が家は番地のみで考えていますが、我が家も自治会にはもちろん加入、地域行事にもきちんと参加して、地域の方々との交流も人並みにやる予定です😊

まずはそれで生活してみて「やっぱり苗字も必要」となれば後付けを検討してもいいなぁと思いました🙌

コメント本当にありがとうございました😌❣️

• 4月7日
あん

苗字を出さないと、宅配便や郵便が届かないことがあります。
というのも、私の実家の斜め前に新しく家が建ちましたが、表札を出していないので迷った方々が我が家に来るからです😂

なので表札は出してほしいですが、どうしても出したくないなら、周囲の家にご挨拶に行き、一言お伝えしておいた方が良いかとは思いますよ😊

• ママリ

ママリ

ご実家の斜め前のおうちは、苗字だけではなく番地も出されていないのでしょうか?😳

• 4月5日
  • あん

あん

斜め前の家は番地は出ていなかったですね。でも、それよりも表札が出ていない=番地的にはここだけど、この家で合ってますか?という意味合いでうちに来られてる事が多かったですね。特に建ててすぐって、わからないみたいです。

実家のご近所では、表札を出さない家=苗字を知られたくない訳ありの家だと思われています😅一般的には、出して困るものではないですからね。

ちなみに、その家は若いご家族が住まれてますが、実際、町内会にも参加しないのにゴミ出し場所などは使われているので、尚更そういう目で見られているのかと思います。なので、しっかり町内会など参加するなら、ご近所的には大丈夫かもしれません😊

• 4月5日
  • あん

あん

要は、極端にまとめると。

表札を出さないことで他人に迷惑がかかっても自分は構わない、と思うなら出さなくて良いと思います!

きつい表現になってしまい申し訳ありませんが、やはり迷惑だったので😂

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

とても詳しく教えていただきありがとうございます!

率直なご意見もありがたいです☺️
    参考にさせていただきます✨✨

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

番地のみで家が特定出来るのは郵便局等住所がわかっている限られた方だけじゃないでしょうか?

例えばお友達が遊びに来る、学校関係の回覧板等は表札が無いと特定が出来ないのでかなり不便だと思います。

• ママリ

ママリ

学校関係の回覧板というのがあるのですね😳
    地域の回覧板とはまた別のものでしょうか?

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地域の回覧板とは別です。私の地域では旗当番があるので、それに関する回覧板があり、個人で回覧していくので住所の記載はなく地図のみです。なので表札が無いと不安で投函出来ません💦

周りでも表札無い家はほぼ見た事無いです。

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

そういうのがあるのですね✨
    ご意見ありがとうございます!
    参考にさせていただきます!

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

フードデリバリーやってましたが、アパートなどはほとんど表札ないし、一軒家でも全然表札ない所あったのでちょー困りました。
宅配便の人とかが可哀想だと思います😅😅

• ママリ

ママリ

表札ないところはどうされてましたか?
    番地の記載があっても配達は難しいのでしょうか?🥺

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎回お客様に電話してどこの家なのか聞いて配達してました。電話に出てくれないと配達できないので、キャンセル扱いにして持って帰ったこともあります😭

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

それは困りますね💦
    教えていただき、ありがとうございます✨✨

• 4月5日