※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむねむパンダ
子育て・グッズ

保育園の担当保育士が毎月変わるシステムについて悩んでいます。引き継ぎや子供の心情について考え中です。

保育園の担当システムに関する相談です。

今月から入園する保育園では、毎月担当の保育士が変わるシステムです。

保育園では各クラスに担当の保育士がいるイメージだったのですが、毎月担当が変わる保育園もあるのでしょうか?

人見知りの子もいるでしょうし、引き継ぎはあるといっても細かい部分は伝えきれないのでは?と思っています。
ただ、様々な大人と触れ合ったり、合わない先生とあたっても先生が変わったりというメリットはあるかなとは考えています。

これって、有りなんでしょうか…?
このまま通わせていいか悩んでいます。

コメント

ママリ

担任がローテーションしていく園あります。しばらく様子を見て、お子さんが楽しんで通う様子が見られるのであればいいのかなと思います!

• ねむねむパンダ

ねむねむパンダ

そうなんですね!
    毎月、担当の先生が変わる園もあるなら少し安心です。
    慣れてきた頃に先生が変わると、0歳児ですしストレスあるかもと心配してました。

ご回答ありがとうございます!

• 4月5日
まろん

担当制…小規模や縦割り保育ですか?
学年が変わるたびに担任は変わりましたが、毎月は聞かないですね🤔💦

• ねむねむパンダ

ねむねむパンダ

小規模ではありますが、0歳児なので部屋は分けられているようです。
    学年で変わるのは分かるのですが、月単位…?と驚いてしまって。
    珍しいですよね……

• 4月5日
なり

月替りでないですが、年度の途中で担当替えは何度かありました😃手がかかるとかかからないとかで相性のいい先生があるみたいです。

• ねむねむパンダ

ねむねむパンダ

相性の善し悪しは大事ですよね。
    月替りなら、そこら辺もカバーしやすいのかなぁ…と。

ご回答ありがとうございます!

• 4月5日