※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
お金・保険

ママリで500万以上貯金がある人は、裕福な家庭や高収入の旦那がいると書かれていましたが、実際には自分たちでコツコツ貯めた方もいます。自分たちの生活に合わせて節約し、努力して貯金している人もいます。

ママリで貯金500万以上ある人は実家、義実家が裕福か旦那が高給取りだから苦労知らずって書いてあったんですけど、貯金500万以上ある人実際どうですか?😊

私は↑を見てイラッとしました笑
苦労知らず?汗水流してフルタイムで働き9年目ですが.....😅なんなら妊娠前までWワークをしてガッツリ働きまくってました。
貯金1000万+投資が数百万です。
結婚してからコツコツ貯めた物です。

うちの実家はシングルでお金持ちではなく、義実家は義妹にお金がかかるので何かを援助してもらったことないです!
旦那は高給取りでもなく普通の年収の共働きです。

車は軽自動車を一括で買って9年目乗り潰す予定です🙆🏼‍♀️
マイホームは購入予定なしです!

身の丈に合わない生活してるから貯まらないor専業主婦かパートとかの人(まだまだ収入あげれるはずの人)に苦労知らず言われると、そちらの方が苦労知らずですけど笑笑
と思います😂
現に義妹は妊娠して即退職して働かず5年目。マイホームを買い車も買い動物5匹(羽)買ってますが生活が苦しく義実家に頼りまくりです。まず働いたら?と思うし、もしくは追加で動物増やしたり外食するの辞めたらいいのに....と思います😅

コメント

ママリ

そう思ってないとやってられないだけだと思います🤣
全然気にしなくていいです!!

私も貯金は頑張った証だと思いますよー❤

• ままりん

ままりん

そうですよね🥹🥹そう言ってもらえて嬉しいです🫶🏻

• 4月5日
ベビーラブ

それぞれ生活も違うし、お金のかけるところ、節約するところ、色々あると思うし、
どっちが大変、大変じゃない、って争うものじゃないなって思います

気にしなくていいんじゃないかと思います!

• ままりん

ままりん

私もそう思ってました🥺ただあまりにも、(言い方悪いですが)お金のない方の言い方が「マウント、被害妄想、苦労知らず」とよくここで見るのでそんな言い方ないんじゃない?と思ってしまって😅

ありがとうございます😊

• 4月5日
  • ベビーラブ

ベビーラブ

たまにいますよね
    ネットとはいえ、そんな言い方しなくてもって思う方、、
    私はこの人かみ合わないと思ったらブロックしてます笑

• 4月5日
  • ままりん

ままりん

え、ママリってブロック機能あるんですか!?わたしも次から使おう....🥺

• 4月5日
  • ベビーラブ

ベビーラブ

その方のプロフィール出して、登録月の横にあるマーク押すと、ブロックできますよ!

• 4月5日
  • ままりん

ままりん

教えていただきありがとうございます😭

• 4月5日
ママリ

学費300万のマイナスから
こつこつ貯めてWワークもしてました😊

頑張って貯めたお金ですw

学費を自分で払っているところ
親が...でないことをお察し
頂けるかと思います🤣

• ままりん

ままりん

学費300万凄いです😭
    お疲れさまです😊
    みんなコツコツ頑張ってますよね🥹

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

かわいそうに…と思います😅
貯金が無いのを実家のせい、旦那のせいにしてるその人は一生500万貯まらないでしょうね🤣

• ままりん

ままりん

いや、ほんとにそう思います笑
    毎月1万でもコツコツ貯めれば数十年後は変わっていくのにできない理由ばかり探してるうちは無理でしょうね....😇

• 4月5日

ははは、そういう家庭もあるよね、って華麗にスルーしました💃

• ままりん

ままりん

わたしも見た時はいつもスルーしてます🤣🤣

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

お気持ちめちゃくちゃ分かります!そういうこと言う人ってたいした努力もしてなくて、そんな自分を肯定するために言ってるんだろうなって思ってます😒
私の周りでお金ある人って妻もしっかり働いてるって家庭が多いので、実家の援助受けてる人とかあまり見たことないです🙄

• ままりん

ままりん

お金ある=苦労知らずとかいうの怖すぎますよね....🫠
    私の周りもそんな感じです!夫婦共にバリバリ働いてる人が多いです🙆🏼‍♀️

• 4月5日
ママリ

高給取りの人だって、高給取りになるために今まで努力してきたのよ🥹って思っちゃいますよね🤣
あと、色々と努力して貯めてきた人も沢山いるのに、「ネットだし盛ってる人も居そうですよね」とか、「ママリはお金持ちなんで〜」とかの発言もなんだかな〜って思ってしまいます😅

• ままりん

ままりん

本当そうですよね!そこまでくるのに頑張って勉強したり、起業するために色々しんどい道渡って来たり....
    そういう発言するのと心まで貧しく感じてしまいます🤥

• 4月5日

確かに親がお金持ちでって人もたくさんいると思いますが、私は純粋に貯金が500万以上ある人はたくさん頑張ったんだろうなと思います。

シングルで収入少なくて貯金が全然出来ないので、私も頑張らないと!って思います☺️

• ままりん

ままりん

地道にコツコツやってきました🥹そう言ってもらえて嬉しいです☺️

私の母も小学生の時に離婚してシングルなんですが、少しずつ貯めたりしてくれて本当母には頭が上がりません🙇‍♀️お互い頑張りましょうね💪🏻

• 4月5日
ポポラス

うちも共働きでガッツリ貯めてます。
旦那が転勤族だったので、保活と就活と県外引っ越しを乳児育てながら同時進行してなんとか働き続けてます。

親は確かに貧乏ではないですが育休のない時代で姉と年子で出産、私を産んでから2ヶ月で夜勤ありで復帰して60過ぎまで働き続けてました。
その上での今の貯金です。

これで苦労が足りん!って言われたらキツいですね🤣

• ままりん

ままりん

保活と就活と引っ越しを同時進行だけでも凄いのに、それプラス乳児育児は凄すぎます😭

ポポラスさんのお母様もとても頑張って働き続けられたんですね😭私も見習います!

みんなそれなりに苦労して努力してますよね🫢笑

• 4月5日
ままりな

分かります〜。
意外と旦那さんが低収入の人ほど扶養内パートで働いてたりするイメージです。

我が家は旦那高所得ですが、私もフルタイムでバリバリ働いて年収600万キープしてます!親からの援助もないですし、児童手当とかもなく高校無償化とかも対象外なので自分たちで子どもの貯金も頑張って貯めてます。

旦那は私が足元にも及ばない高級取りですが、その分仕事も大変なので、育児や家事の負担も大きいですし。。。楽してお金あると思われたらイラッとしますね。

• ままりん

ままりん

働けない理由があるなら仕方ないですが、カツカツだなと思うならフルタイムで働いたらいいのになぁと思います😩

ままりなさんの年収も凄いです👏🏻私はフルタイムですがお恥ずかしいことにそんなにないです🫣
    うちも旦那の方が私より稼いでくれてるので家事育児負担は多いしその上でのフルタイムなので毎日戦争です🤣🙂

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

たしかに実家に余裕はあります。だからこそたくさんの教育の選択肢与えてもらえたんだと思うので💡でも援助はしてもらってないです🤣身の丈で生きていけー!高収入を得られるだけの教育は与えた!と言われているので。

きっとママリのスタンダードなのか夫側の収入では必要な貯金までまともにまわらない謎の扶養内パートか専業主婦の方の僻みですよ。その経済的に余裕のない連鎖状態から抜け出そうとしないのが努力していない証だとおもいますし。抜け出そうとする方は自分で努力して貯蓄すると思うので。

• ままりん

ままりん

素晴らしい親御さんです🥹🥹私もはじめてのママリさんの親御さんみたいになりたいです🤭

僻みほど怖いものないですよね....笑
    スタート地点で差があったとしても努力しないのは違いますよね🤔わたしももっと頑張ります💪🏻

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    私も目指しています♪笑

妬みと無知はこわいですよ😂
    世の中の子育て世代の50%は300万以上の貯蓄があって、500万以上に区切ったら、40%は越えているらしいですから平均貯蓄額720万と厚労省が発表しているので💦妬んでいる方は現実を知らないか、目を背けているだけだとおもいますよ。環境だけあっても、努力は必要ですし😣
    妬みに負けずに、お互いがんばりましょう😊

• 4月5日
なつまま

こんなこというと批判ありそうですが、私の感覚では500万円くらいは裕福じゃなくても夫婦の頑張り次第で貯められる金額だと思います。貯金できないなら働くしかないですよね💦うちもずっと共働きフルタイムです。

• ままりん

ままりん

え、わかります!
    車購入やマイホーム結婚式新婚旅行と最初はお金いるかもしれないですが、共働きでコツコツ貯めていけば貯まる金額ですよね😊
    私ももっと頑張ります💪🏻‼︎

• 4月5日
  • なつまま

なつまま

仕事は嫌いじゃないし復帰後もフルタイムで頑張ろうと思います!同じように頑張っている方がいると励みになります✨お互い子育てと仕事大変な時もありますけど頑張りましょうね☺️

• 4月5日

苦労知らず…?
じゃあ義実家が裕福で高収入の人と結婚すれば良かっただけの話では。

そういうこと言う人に限って、何かと理由つけて働かない(低収入なのに専業主婦、わずかなパート)ってイメージです笑

• ままりん

ままりん

いや、ほんとそれです笑

お金欲しければ稼ぐ、増やす、貯めるのどれかしないと貯まらないですよね🤣

• 4月5日

500万くらいなら、積立してればすぐ貯まります。1年で500じゃないですよね。。
実家両方裕福じゃないし、何も援助はないし旦那と私の収入同じくらいです。
地域と生活レベルによりますよね。

• ままりん

ままりん

年100万貯めれば5年で、年50万貯めれば10年で貯まりますよね😂
    何事もコツコツとと親に教わったので私もコツコツ貯めてきました🥺
    生活レベルは本当に大事だと思います!

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

苦労知らず…😂

不幸自慢(貯金500以下が不幸だとは決して思ってません、)
する人嫌い😂

全然気にしなくていいですよ^_^

• ままりん

ままりん

不幸自慢する心が可哀想だなあと思っていつも見てます...🫠
    気にせずこれからも頑張っていきます💪🏻

• 4月5日

ここでいう所の苦労知らずとは、金銭的に逼迫した事がない、とう事だと思うのでどちらも苦労知らずだろうなと思います。
私もそういう状況に陥ったことはないし、働く事が苦労だと思ったことはないです。

• ままりん

ままりん

見る人の数だけ受け取り方がありますよね😊
    私はその方の書き方的に、女の人は何も努力せずに資産を得たと感じたのでひどいなぁと思いました😅
    私は働くことが苦労というより努力だなと思います😊
    家でゴロゴロしてお金もらってるわけではないし、朝も夜もバタバタしながら頑張って稼いでるので💪🏻

• 4月5日
ちゃい

実家が超裕福で学生卒業後も就職せずに家事見習いで、年収1000万なんてレベルじゃない超高収入の方と結婚して専業主婦…という人生を歩んできたなら、苦労知らずかな~と思いますがそんな人ひと握り中のひと握りじゃないかな?と…😅
苦労とは呼ばないかもしれませんが、高所得の方は学生時代なり就職した後なり独立した後なり、どこかしらで必ず努力されていると思います🤔

• ままりん

ままりん

大体の方は苦労、もしくは努力をして今の貯蓄額や生活がありますもんね🥺
    私の周りもみんなそんな感じです😊

• 4月5日

わー!腹立ちますね!
苦労せずにお金が貯まることなんてないです😂
そもそも努力や苦労をしたことないような人は高収入の人と釣り合わないと思います🥲(綺麗な人は別です!綺麗は正義です🥴💕)
わたし自身勉強や仕事頑張ったり、美容面も気をつけたりして自分の価値を高めて資産家の旦那と結婚しましたし、世の中こんなもんだろうな〜と思います。

その投稿をした人は世間知らずなんでしょうね😂500万くらいの貯金額は現実的な額なのに何言ってるんだろう🥺その方は負け惜しみばかりで一生500万も貯められないと思います😂

ママリって高収入を叩く人多いですよね😮‍💨可哀想な人たち。

• ままりん

ままりん

苦労や努力なしにお金貯めるのは本当に一握りだと思います🤏🏻笑
    綺麗も努力の賜物です🙆🏼‍♀️
    美は1日にしてならずです👍🏻

ママリ見て自分よりお金ある人にマウント〜妄想〜とか僻む人の心が貧しそうで見てて可哀想です😅😅

• 4月5日

退会ユーザー

そうですよね🥺

お金がある人からのコメントに妬むんじゃなくて、そのアドバイスありがたく受け取っておいたらいいのにと思います😂
    そういう現実から目を逸らす限りお金は貯まらないですよね🥱

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

貯金がある人は苦労知らずじゃなくて、カツカツな人ほど人生何もわからず適当に生きてるなって思います😂

旦那一つにしろ、こんな男絶対選ばんわ😂って男と結婚してたりするので💦

• ままりん

ままりん

適当に生きてるの本当すごいですよね....私自身心配性な性格もあるんですが見てて怖すぎます😅😅
    知り合いに親に生活費毎月借りてるのに、3人目妊娠してパート辞めた子がいて目ん玉飛び出そうでした....🫠

• 4月5日
ママリ

すみません、苦労知らずでごめんなさーい🙇‍♀️🫶って思っちゃいました😂

でも私も幼い頃から習い事や勉強、受験を通じて努力してきました💓努力して、大企業入ってハイスペック同期から紹介してもらったハイスペック旦那と結婚できました笑www

↑最大限の嫌味を言い返す(笑)

• ままりん

ままりん

幼い頃からの勉強は努力の賜物です🫶🏻大企業にはいるまでの努力凄すぎます😭
    きっと嫌味を言った人はママリさんみたいな努力もせず結婚してからも努力もせずだと思ってます....多分笑

• 4月5日
スポンジ

確かに実家義実家はそれなりに裕福でこちらが何か気にしないといけないことはないですが、だからと言って手を借りたこともないし自分が頑張ってきたから今の生活があるんだから苦労知らずっていうのとはちょっと違うと思います。

そんな他人のこと僻んでる暇あったら他に何かすればー?って意地悪なこと思っちゃいますね😂
人のせいにしてたらいっしょうそのままだわ。

• ままりん

ままりん

貯蓄額や年収だけ見て苦労知らずと言われるのほんと嫌ですよね😮‍💨
    私も旦那と結婚して二人三脚で頑張って来たのでそんなこと言われるの凄く嫌です笑

できない理由探してるうちはきっと無理でしょうね🤣🤣

• 4月5日
より

貯金が500万あるだけでそういう判断になっちゃうんですね💦もちろん実家や義実家が裕福だからの人もいるし、旦那様がたくさん稼いでらっしゃる人もいるでしょうね。でも、世の中いろんな人がいるので、そういう人ばかりではないと思います。視野が狭いなって思います。

• ままりん

ままりん

ちなみに300万でもマウントと感じる人がいました😳笑
    高収入の方と結婚したいから頑張った人もいるし、自分が高収入になれるように頑張ってる人もいるし人それぞれいろんな方面で頑張って今の生活がありますよね🥺

• 4月5日
ママリ♡

私個人の貯金だけでも500以上は余裕にありますが、ぜーんぜん普通の家庭ですよ😂
実家、義実家も普通の家庭です😂😂
たくさん貯金されて尊敬します✨
私ももっと頑張ります😂
ちなみに我が家は節約メニュー多めで鶏胸肉とかよく出てきます😂😂😂笑

• ままりん

ままりん

素晴らしいです👏🏻‼︎
    私の個人貯金はそんなにありません....🫢笑
    わたしは旬の物をよく買うようにしてます😂旬の時期って安いので🫶🏻笑
    私も頑張ってもっと貯めます💪🏻

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

そのコメント見た記憶あります🤣私も、おや?と思いました🤣

私の場合母子家庭で、大学進学時は奨学金を借りて、かつ下宿の仕送りも全くなかったので、学生時代から深夜まで働いてがっつりバイトで稼いでました!

社会人になってからもそのおかげか金銭感覚がまともというか、なんならちょっとケチくらいで、3年目の頃に奨学金繰上げ返済し、今結婚して5年目の30歳ですが貯金は夫婦合わせて2000万以上はあります。

もちろん結婚してからも両家からの援助はなしですが、学生時代苦労した分、しっかりした会社に入社し夫婦揃って身を削って働いてるのでそこそこ年収もあります😂

結局はいかに身の丈に合った生活ができるかと、まともな金銭感覚を持ってるかで変わると思います!

• ままりん

ままりん

多分同じやつですかね?笑

2000万円凄いです、努力の賜物です😭👏🏻
    こういう過程を知らずに金額だけ見てマウント〜苦労知らず〜妄想〜と言われるとほんと腹立ちますよね😅
    心の貧しさが可哀想だなと思って見てました....🥹

身の丈にあわず見栄張る生活してたらドンドン生活苦しくなる一方ですよね😮‍💨

• 4月5日
初めてのママリ

すごーい!!
私も貯金は500万以上ありますが、苦労知らずって…懐だけではなく、心も貧しい方なんでしょうね😢

私、結婚前に1人で500万以上貯金ありましたよ🤣(月5万貯金できたら貯まってました。)
親は3000万の借金、義実家には仕送りしてました。
そんなに、500万ってハードル高いって思ってなかったので…そう考えたら裕福なんですかね…😅
我が家はお互いフルタイム、夜勤ありで働いています。残業、月規定ギリギリ。
専門学校には国立に行って、年間14万の学費でした。
一人暮らし費用はバイトでした。
旦那は高卒です。

スタートより、今の生き方ですよね。
羨ましいならご自分も資格の一つや二つとって、その後の生活に生かしたら良いのに。

• ままりん

ままりん

いや、ほんとに心の貧しさって見てて可哀想になります🫠

500万共働きなら全然可能な貯金額だし、マイホームや結婚式などで一時的に減ってもまた貯め直しがききますよね🙆🏼‍♀️
    はじめてのママリさんの努力もとても素晴らしいです👏🏻
    うちも(特に旦那は)スタート地点が人より下でしたが努力しまくって今の稼ぎまでこれたので義母と凄いねって話してます🥹
    人間いつからでもやり直せるし、挽回できますよね💪🏻

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

世間知らずだなと思います(笑)

私自身一人暮らしの時に年収400万後半で年間200万貯めていたので、夫婦で年間100万も貯金できないのは信じられません。笑

• ままりん

ままりん

一人暮らしで年間200万は凄いです👏🏻見習いたいです😭😭
    あまり貯めれない人に限って車はアルファードとかのランク(もちろんローン)、マイホームフルローン、でも旅行はいく✌️みたいな人が多いイメージです、周り見てても🤣

私はこれからもコツコツと頑張って貯めていきます🥺

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

うちは夫の年収も低く貯金も500万ありません。
でも500万以上ある方が、苦労知らずだとは全く思いません。みなさん努力されているから貯金出来ているのだと思ってます。

ちなみに旦那が年収低いですが今私は年齢的に出産のタイムリミットを感じ妊活を優先しているので働いてません。
側から、旦那の年収低いんだから、妻もフルで働けば良いのに、努力しろよって思われてるんですかね。

一部の嫌味な人のせいで、貯金が少ない人や専業主婦、パートの人を見下すというか、そういう雰囲気のコメントがたくさんでちょっと悲しくなりました🥲
苦労知らずとか思ってるのはほんとに一部の人だけだと思います。

• ままりん

ままりん

はじめてのママリさんには全然思いませんよ😊私は上記に書いたようなことを言われてる方(苦労知らず、妄想など)で、努力の足りない方(パートや専業主婦)にだけはそう思います🥺

大前提で、はじめてのママリさんは苦労知らずだと思わないし、今は妊活優先と言われてるので何も思いません🙆🏼‍♀️
    (努力の優先順位が今は妊娠なのでそれも立派な努力です)

ここでは見下すというより、一部の嫌味なコメントに対して500万以上ある方どうおもいます?と書いてるので、嫌味返しされるのは仕方ないと思います😊誰も全パート主婦専業主婦のことを言ってませんよ👍🏻

妊活頑張ってくださいね🕊ちなみに私も不妊治療で授かりました🤰🏼

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

逆に500もない人たちは将来大丈夫…?と思ってしまいます💦
ママリでお金ないない言ってる人ほど何かと理由をつけてちゃんと働いてないんだな〜と思ってます。
その人たちの子どもが勝手に心配です😢

• ままりん

ままりん

ライフプランとか考えたことないのかなあと思いますよね😓お金が全てではないですが、お金がないことによって選択肢が少なくなるのは確定してることですしね🥺

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

私はそのコメント見て、一瞬イラっとした心狭い人間です😂

旦那は寝る間を惜しんで仕事。
その間、ずっとワンオペ。
幼い子3人抱えて、つかいものにならない口だけの義母の介護。
↑自分で言うのもなんですが結構苦労してますー笑

• ままりん

ままりん

あ、同士ですね🤝笑
    うちも旦那が激務なのでほぼワンオペです🤣それに加えて今月からフルタイム仕事復帰です!
    お互い頑張りましょう🥺💪🏻

• 4月5日
ぺこ

そんなこと言う人もいるんですね💦イラッとします笑笑

我が家は、私自身が独身時代海外駐在をしていました。学生時代からの夢で、入社してからコツコツ頑張り得た5年間の海外赴任の権利でした。おかげで自分一人の貯金でも500万はゆうに超えましたが、主人も海外勤務がありそうな企業なのと、娘が発達がゆっくりで大学病院にも通っているので仕事は退職しました。主人も平均よりはかなり稼いできてくれていますし、双方の実家も比較的裕福ですが、頼ったことなどないし、毎日節約、外食は月に一度と決めて、貯金や投資合わせて1500万ほどありますよー!決して苦労知らずではありません笑笑

• ままりん

ままりん

苦労や努力の上にある資産ですよね🥺
    ぺこさんの努力の賜物です👏🏻‼︎
    お金がなくて心まで貧しくなるのは嫌だなぁと思って見てました🤣🤣

• 4月6日

結婚前は正社員で就職してたので、一人暮らししながら奨学金も返して500万以上貯めましたよ😊

結婚してからはパートで働いたり専業だったりで、節約しながらそのくらい貯めてます。それくらいないと不安です😢

親の資産なんか当てにしてたら近い未来で破綻しますよ。
今現在自分達で生計が成り立たないなら明日どーなるのかと思います。
お金なんかいくらあっても足りないし自分達で稼げると自信あった方が全然いいですよ!

nani

かき集めてやっと500ちょいですが、500もあるよ!って人に言えないです😂
1000万以上あってかつそれ以降も貯蓄ペース崩さないでいけたらやっと気持ちに余裕できるかな‥とは思いますが。。笑
今現在は余裕ないです😞
ちなみに実家は貧乏、義実家は普通、特に支援もなし。
旦那は薄給、共働き世帯です!
軽自動車、廃車になるまで乗り潰す予定です!

夫婦共に23歳です!
18歳で結婚して、経済的に子どもに
苦労をかけたくない一心で
必死に貯金しました😅
もちろん、自分たちの好きなものは
ろくに買えてませんが
子どもたちの服やおもちゃだけは
買い与えています^_^
毎月10万貯金を必ずしていて
結婚6年目で720万になる予定です😊
気持ちの持ち用ですよね。