※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子の授乳について悩んでいます。右乳の問題で母乳が出にくく、左乳は問題ないため、右乳を拒否されて困っています。右乳の母乳が出ないことに焦りを感じています。手動の搾乳器を試していますが、困難を感じています。

似た内容を昨日投稿したばかりですが、
辛すぎるのでもう一度吐き出させて下さい。

生後1ヶ月を迎えたばかりの息子を育てています。

出産後、初めての授乳の際に右の乳首(扁平)が切れてしまい、それから我慢して授乳していましたが退院前日に限界が来て2日ほど右乳での授乳はお休み。
退院3日後から乳頭保護器を使っての授乳になりました。
入院中は右胸も張って痛かったのですが、保護器を使うようになってから張りが弱くなっていくのが分かりました。

それに焦り、途中で保護器は外し先週あたりからは直母で授乳していました。
一昨日までは、嫌がりながらも最終的には吸ってくれていて、胸も張ってる感じがあったのですが、昨日くらいから急にギャン泣きで右乳を拒否し始めました。
扁平で、吸いにくいのは分かっていたので、何度かトライしたのですが、胸の張りもなく、自分で乳首をほぐしても、じんわりとしか母乳が出ないことに気付きました。
前まで扁平でも、傷があってお休みしても乳首を刺激すれば母乳は出ていたのに、急に出にくくなってしまったようです。

左は普通に乳首も吸いやすい大きさで、母乳もピューピュー出ます。息子も左乳は喜んで吸います。なので余計に右乳が吸いにくくて嫌なのかな、と。

左乳は真っ赤に腫れて数時間経つのパンパンになるのですが、右乳はふわふわのまま、マッサージを頻回にしているのですが母乳が全然出ません。

授乳の際は毎回、左から少しでも吸ってもらおうと、最初は保護器をつけて、そのあと直母。と練習してるのですが
ギャン泣きで保護器をつけた状態でも拒否されるようになってきました。

このまま右乳だけ止まってしまうのでしょうか。
前まで、むしろ右乳の方が母乳の分泌は良かったのでとてもショックです。
胸の大きさも、もうだいぶ違います。
手絞りのやり方が悪いと思い、昨日の夜手動の搾乳器を購入したので、今日届き次第使ってみようと思いますが、、

出来れば完母希望です。

ギャン泣きで拒否される度すごく辛くなります。

コメント

のんびりママ

私も片側扁平です。そして直飲みが出来ず、搾乳器で1ヶ月ほど頑張りました。
その後は練習して問題なく吸わせらるようになりました。

搾乳器は使って洗っての繰り返しで本当寝不足になります😭ちょっと大変ですが、頑張ってください❣️

• もちもち

もちもち

搾乳器、頑張って見ようと思います。ありがとうございます

• 4月5日
ママリ

母乳の悩みきついですよね😭
私も3人目にして、初めてミルク、、、が頭をよぎるくらい苦戦しています😭

私は乳腺炎繰り返してて、出産した病院の母乳外来に時々行ってます😭そこで搾乳してもらったり、搾り方教えてもらったりしてます!電動が家にあったので使ってみたのですが、自分の乳首の調子が悪いと当てるのが痛いし、電動より手搾りが出る派でした!
ちなみに、搾るのは授乳の後が出やすいです!赤ちゃんが刺激してくれておっぱい出るモードになってるので!

そして、うちも初めは左しかのんでくれなくて張るのも左だけ。でしたが今は右だけがガチガチで乳腺炎と格闘中です😭うまくいかないときもどちらでも授乳をと言われ頑張ってました😭
わたしは、よく出る方をある程度飲ませて落ち着いてから吸いにくい方を飲ませてます!その際、吸いにくい方はおっぱいを事前に少しだけマッサージして出やすく咥えやすくしてからあげてます!それでもてこずりますが😭
そして、飲まにくいほうで少しだけ頑張ってもらって、最後は出る方に戻して満たされるまであげています!
片乳かばうとその反対だけに負担がいってしまって痛いですよね😭😭
母乳外来や、助産院でのおっぱいケアおすすめです!

• もちもち

もちもち

アドバイスありがとうございます🥹
    搾乳しつつ、毎回少しでも吸って貰えるように頑張ります!
    あと数日で里帰りが終わるので、帰宅次第母乳外来も探して行ってみようと思います。

• 4月5日
あぽ

わたしも片側が扁平で入院中から乳首がお亡くなりになられて病みました😭
そして搾乳器でお休みして出が悪くなって焦ったのも同じです😢

わたし行った対策?は
・無事な方から吸わせて反対側の母乳の射出を期待する、その時ツーンとする感じが吸わせていない側にきたら絞ってみる
・お風呂で温めながら絞る
でした!

先に無事な方を吸わせるとお腹が多少落ち着くのか出が悪くてもぐずらず吸ってくれました。

直母をやめて搾乳器を使って哺乳瓶で授乳をしていたのは約1週間でしたが
4.5日頻回授乳をしたら分泌量は増えましたし、痛みや傷も治りました😊
明日2ヶ月になりますがもうさくっと吸わせられるくらいには乳首が伸びるようになりました。

ほんとーーーに辛くて大変なお気持ち分かります、でも必ず楽になります😭

• もちもち

もちもち

同じ悩みの方からのアドバイス、とても心強いです。
    無事な方を吸わせてから反対側を少しでも吸って貰えるよう頑張ります。
    お風呂でも温めながら絞ってみます!

分泌量が増えて、吸わせられるようになったとのことで、少し希望が見えました😭
    頑張ります!!ありがとうございます!

• 4月5日