※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りみ
子育て・グッズ

ミルクと母乳の混合に悩んでいます。計算や時間を気にして完ミも考えていますが、どちらが良いか迷っています。落ち込んでいます。

ミルクよりの混合。
ミルクは1日トータル500ほどです
母乳はせいぜい一回で50で出るか出ていないか
飲ませる意味はあるのでしょうか…
どのくらい飲んでいるかわからないから一日中母乳とミルクのこと考えて計算して
おっぱいとミルクで時間は倍かかって
いっそのこと完ミにしてしまったら…と思っているのに、思っているのにキッパリ決断出来ません。
なんで私こんなに執着してるんだろ…子供は別にどっちでも良さそうだし。
なんだかすごく落ち込みます…😢

コメント

poppo.

少し状況は違いますが、生後3ヶ月から完ミにした者です。
スプーン一杯の母乳にも価値はあるってどこかで見ました!
意味はあるのかと言えば赤ちゃんも安心するし意味はあると思いますよ✨
ただ、どれくらい母乳飲んでるか分からないからミルクの量に悩むのが混合の難しいところですよね💦
上のお子さんいらっしゃると時間がかかるのも辛いですね😭
栄養はミルクにして、母乳はオヤツ感覚でも良いのでは(ᵔᴥᵔ)
我が子は乳頭混乱を起こし母乳を全く受け付けなくなり、オヤツも叶わず完ミになってます。
始めはぼろぼろ泣くほど落ち込みましたが、今は慣れて気持ちも落ち着いたので大丈夫になりました。ミルクにもメリットたくさんありますよ✨
混合でも、ミルクでも、頑張ってる立派なお母さんに変わりないです!!

• りみ

りみ

優しい言葉に泣きそうになってしまいました😢ミルクもすごくいいんですよね😢これだけミルクあげてたら、そのうち母乳は出なくなると思うので流れに任せようかと思います。
    混合って、完母完ミの悪いとこ取りって感じで…そろそろしんどいです😢

• 4月5日
  • poppo.

poppo.

下の方への回答読みました。上2人のお子さん完母だったのですね!
    私もそうだったんです😭
    だから当たり前に母乳育児が始まると思っていたんですが、思いの外軌道に乗らず…
    ミルクに否定的なわけではないのにいざ母乳で育てられないとなると本当に落ち込みました。
    なのでお気持ち本当によくわかります。
    でも、赤ちゃんでいてくれる時間ってほんの一瞬なので、悩むより笑顔でいたいと思って私は完ミに踏み切りました!
    悩みは尽きないと思いますが、今しかない赤ちゃん育児楽しみましょう✨

• 4月5日
  • りみ

りみ

そうだったのですね😭乳頭混乱…それはお辛かったですね😢
    うちもそろそろ知能が発達してきてるのでなるかも…。
    そうなんです、別にミルクを否定してるわけではないんですよね😭そして、今まで母乳育児しかした事がないからわからない事だらけでそれも不安で…
    赤ちゃんの期間は短い、ハッとさせられました…!うじうじ悩んでるのもったいないですよね…!
    完ミにされて、良かったなぁと思う事などありますか?

• 4月5日
  • poppo.

poppo.

乳頭混乱、なる子はなるし、ならない子はずっと混合でもいけるみたいですごく個人差があるようです😭
    完ミにして良かったことは、
    ①預けやすい
    ②生活リズムがつく
    ③量がはっきりわかる
    ④よく寝る
    ⑤好きな服着れる
    といった感じでしょうか。
    ①は3人目の為上の子の用事などどうしても親に預けたりするので母乳でないとダメな子だと逆に困りますね💦
    ②はリズムがつかめてくると、出かけるタイミングとかつかみやすいです。
    ③は体重の増えがゆるやかな子なので、飲んだ量に比例して体重が増えるのは大きい安心材料です。
    ④は、夜中に基本一回しか起きないので楽です。寝つきもとても良いです。
    ⑤は前あき意外の服が自由に着られるのはいいです!明日も真ん中の入学式で着物を着ます💓

あと私はお酒が飲めないので関係なかったですが、お酒も自由です!
    3人目にして初めてのミルク育児にはじめは戸惑いましたが、慣れてしまえば上に書いたメリットが3人目だからこそありがたく、空気読んで子どもがミルクを選んでくれたんだと思ったら更に愛しいです💓笑

母乳を辞めるときは、本当に悲しくて寂しくて劣等感のようなものも感じて…
    最後の子なのにこんなに早く母乳育児が終わってしまうなんてとウジウジしてました。
    母乳の話題に一切触れてほしくなかったです。
    でも今では気持ちも落ち着きミルクですって平気で言えますし、お金がかかる以外のデメリットは正直ないですね🤔

長々とすみません。
    これが正解とかではないので、ひとつの参考にしていただければ嬉しいです!

• 4月5日
  • りみ

りみ

メリットがすごくすごくいい感じで魅力的です🥹
    たしかに3人目は上の子に合わせなければならない場面が多いのでミルクが飲める事自体いいですよね…!
    外ではおっぱいは出せないので今すでにミルクのありがたさを感じているところでした…!
    服やお酒なども地味に嬉しいですね🥺

同じような境遇の方の経験談が聞けてすごくすごく救われます😢❤️たくさんありがとうございます😭
    質問ばかりですみません。。夜もよく寝るとのことですが、口寂しくて泣いたりする事はないのでしょうか?😢

• 4月6日
  • poppo.

poppo.

上の子に合わせないといけないときに、どこでも誰でもあげられるのはいいですよね☺️
    うちの子は執着する程母乳飲んでないのと拒否してたので、昼も夜もおっぱい吸いたくて口寂しくて泣くみたいなのはないですね!
    夜はミルク以外でほとんど起きないので、起きてオムツ替えてミルク飲んだらまたすぐ寝ます💤
    昼間もミルクの時間以外で泣いたら抱っこであやすとたいてい落ち着くか寝ますね😂
    母乳だと泣いたらおっぱい!って感じだったので、お腹空いてなければ授乳以外でちゃんと泣き止むのも新鮮です。

私でよければ何でも聞いてくださいね😊💓

• 4月6日
  • りみ

りみ

なるほどーーー!!!たしかに、いつも泣けばおっぱいで黙らせてました😂💦
    明らかにお腹減ってないって事がわかるのも大きいですね!!

本当にありがとうございます😭
    なかなか仲のいい友達でも、母乳で悩んでるーなんて話しあまりしたくなくて💦話された方も経験がなければ答えに困るだろうし💦
    なのでこうやってお話し聞かせてもらえて本当に救われます😢

• 4月6日
  • poppo.

poppo.

私のまわりも母乳で育ててる友達が多くて、話しづらい気持ちわかりますー😭
    なので、ここで何回も相談しました…
    1人だけミルク仲間がいて、美容師さんはすぐ仕事復帰のためほぼミルクだったと言ってました!夜寝る前だけ授乳してたみたいです。
    母乳拒否がなければそんな方法もありかなと思います♪
    りみさんと赤ちゃんと、上のお子さんたちにとって無理なく、一番良い方法に辿り着けることを願っています💓

こちらこそ、同じように悩んでる方がいらっしゃると思うと心強いです!
    3人子育て頑張りましょう😊✨

• 4月6日
  • りみ

りみ

母乳ミルクの話題ってデリケートだから、話しづらいですよね😢
    今日、赤ちゃん訪問で保健師さんがきて体重を計ったら順調なようで母乳まぁまぁ出てると思うよ(300-400くらい)と言われました😅なんとまあ微妙な数字…
    拒否されないのであれば、なんとか離乳食までは頑張ってみることにします😣
    たくさんお話し聞いていただいて本当にありがとうございました😭❤️

• 4月6日

私もその頃ミルク寄りの混合でしたが、思い切って頻回授乳に挑戦したら完母になれるくらい母乳量増えましたよ🙆‍♀️
ミルクと母乳を交互にあげてたのを、寝る前の1回&夜間のみミルクにしてあとはひたすら母乳にしました。

ただ体力的には結構しんどいのでめっちゃオススメ!というわけではないですが💦それでもダメなら完ミに切り替えられるかもしれませんし挑戦してみる価値はあると思います😊

• りみ

りみ

コメントありがとうございます。
    実は…今まで上2人は完母で今回も当たり前のように1ヵ月すぎまで完母だったんです。頻回授乳で1日12回以上授乳してたのですがなぜか一カ月半頃から体重の増えがすごく悪くなってしまっていて😭赤ちゃんの成長が第一なので、助産師さんと話し合ってミルク足す事になりました💦今かなりミルクの割合増えてしまっているので厳しそうです😭ありがとうございます。

• 4月5日

退会ユーザー

そうだったんですね😭何も知らず余計な事を言ってしまいすみません😖💦

上2人が完母だと余計に完ミ移行は抵抗ありますよね😭
    執着するのも仕方ないですしモヤモヤするのも当然です🥲十分頑張られてると思うのでご自分を責めないで欲しいです。
    わかったような口聞くなと思われるかもしれませんがいつかきっと割り切れる日が来ると思います…🥲

• 4月5日
  • りみ

りみ

いいえとんでもないです😭謝らないでください😭💦
    優しいお言葉ありがとうございます😭
    割り切れますかね😭頑張ります😭

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

すっごく状況が同じでコメントしてしまいました😢あと数日で生後2ヶ月、母乳も一回平均50くらいです。ミルクを毎回80-100たしてますが、体重の増えがすごくて、でもミルク60だと足りなくて泣くし、今のままだと増えすぎだし、、とか一日中ミルクのこと考えてしまって嫌になります、、
母乳やめたら楽だろうなと思いますが、出るなら吸って欲しいという気持ちもあります🥲

• りみ

りみ

コメントありがとうございます🙇‍♀️本っ当に混合って大変ですよね💦
    増えすぎってどのくらいでしょうか??
    助産師さんにも保健師さんにも言われるのですが、体重の増えは数字に捉われないで赤ちゃんの機嫌を見ることが1番みたいです😭日割り計算も、1週間やそこらじゃバラツキがあり参考にはならないみたいです😣

混合だと、泣けば足りなかったんじゃないか、お腹空いていて可哀想かもしれないと気が気でないですよね😭
    一日中ミルクの事考えてしまって嫌になる気持ち本当にわかります。
    スパッと母乳やめる勇気は出なくて…ただいつかはその時は来ると構えています😭

• 4月6日