※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかんちゃん
子育て・グッズ

7ヶ月の女の子がうんちが出なくて心配。お腹が硬く、しこりがあるかも。うんちが溜まっている感じがする。どうしたらいいでしょうか?

生後7ヶ月もうすぐ8ヶ月の女の子です
離乳食も二回食になって、うんちも硬くなってきました
そのせいか出てもほんのちょびっと、それを何回もしたりと回数も減ったし量も出なくなりました。
先週までは割とその少しも毎日は出てたのですがここ2日今日で3日目になりますが、うんちが出ていません。
機嫌も普通だったし、明日出ればいいかと思っていたのですがそーいやいつもおならぷっぷするのにここ2、3日おならもあんまりしてないな??とふと思いました。
久しぶりに、さっきから寝つきが悪く、ギャン泣きをしました体調悪いのか?とも思いましたが熱もないしおっぱいは飲みます。
抱っこなら寝ます。寝かすとぶんぶん動いて顔カキカキして泣きます。いつもなら添い寝トントンで寝るのになぁとおもい、お腹をなでなでしたら張っていて、うんち出てないから苦しいのかなと思ってのの字のマッサージをしました
気のせいかもしれませんが、おへその右ちょい下くらいが少し硬いような気がして、なにかしこりじゃないかと不安になっています。
ただ、お腹マッサージをしていたら寝ました。おならもぷっぷっと何回かしました。
単に、お腹が張って苦しくて泣いてたのかもしれませんが、お腹のしこりというか硬い部分が心配です、
うんちが出なくてうんちが溜まってるような感触ではありました。
うんち溜まってるとそんな感触になるのでしょうか???

コメント

おけい

うんち出ないと機嫌悪かったり寝つきも悪いですよね。
私は便秘予防の赤ちゃん体操をさせています。
マッサージよりうちの子には効果があるので(^^)

下腹部を押してコロコロ触れるならうんちなのかな
と思います。
あまり心配なら小児科を受診して安心をもらいに行きましょう!

はじめてのママリ🔰

うちの子は新生児の時から便秘で3.4日でないこともよくありました。
試したのは、
・綿棒浣腸(大人用の綿棒でぐりぐり)
・体操(検索すると出て来ます)
・お腹を「の」を描くようにさする

便秘の時はお腹張ってる感じはありました。辛いようでよく泣いてました😂
うちも二回食になってモグモグ期に入った途端、また便秘気味になりました😂
離乳食の時にできるだけ水分(ベビー麦茶)を飲ませるようにしたら、毎食後少しずつですが便が出るようになりました😊

初めてのママリ🔰

もうすぐ7ヶ月の娘が同じ状況なのですがその後いかがですか?
教えていただけると嬉しいです🥺

• みかんちゃん

みかんちゃん

遅くなりすみません💦その後マッサージと水分補給をたくさんしたら出るようになり、でたら夜ぐずることも減り、お腹の硬いな?と思ってた部分もそれ以降気にならなくなりました😳!!
    あれはうんちだったのかなと思います🥹💩

• 4月16日