※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

子育て中の24歳ママが、家事育児に疲れを感じています。寝たいけどできず、やる気がわかない様子です。

質問でなくすみません。弱音を吐いていいですか。

24歳、生後6ヶ月の女の子のママです。
主人は完全在宅、家事育児も手伝ってくれるので恵まれた環境で子育てさせてもらってるな、とは思っています。

夜みんなが寝たあとのこの時間になると
洗い物しなきゃーとか離乳食ストック作らないと。。とか明日も同じような日が来るのか。。とか
かんがえるとすごくやるせなくなります。。
明日やること考えるともうすでに疲れてます🥹

うわー!今日めっちゃ寝たー!てくらい寝たい🤣
でもそんなのだいぶ先よね。。と思ったらなんかズーンってなってしまって🥲

娘は可愛いのですけどね💪 
死ぬほどゴロゴロしたいし、もう寝れない!てくらい寝たいです🤣

コメント

はじめてのママリ🔰

気持ちめっちゃわかります🥹
妊娠中のあのずっとゴロゴロしてた時期が懐かしいです。。

しないとダメな事いっぱいあるし、全然気が休まらないですよね💦

• ♡

ほんっとに!!臨月暇すぎて、早く生まれんかな〜とか言ってた自分。。😑笑

常に一緒なので、一人の時間がほしいです🤣

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですww
    早く産まれんかな〜って私も言ってました🤣笑

確かに常に一緒やと疲れそうですね😂旦那さんがお休みの日に旦那さんにちょっと子守りしてもらって1人でお出かけとかも無理ですか😵‍💫?

• 4月4日
  • ♡

ここで暇すぎる!て質問したら、先輩ママから「ゴロゴロ出来るの今だけだよ。。」って来てたけど本当にそうでした🤣

土日も割りとひとりでお出かけしてます🥹普段行けない分、色んなとこ行き過ぎて逆に疲れたり←笑

平日の金曜の夕方とか、あと少しなのに疲れすぎてよく一人で泣いてますww

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うんうん、その先輩ママさんの言うとおりでしたね🤣さすが先輩ですね👏笑

確かに普段1人で行動できないですもんね!反動で疲れるのめっちゃ分かりますww

ちょっと!泣かないでくださいよー🥹笑
    なんか疲れすぎたら(まだやる事あると尚更)思考停止しますよね🙄

• 4月4日
  • ♡

予定という予定を詰め込みすぎて🥲そして帰宅したら夜ご飯の用意もあって、自分の首自分で締めてます←笑

みんなつらいですよね🤣
    ほんとにたったいま洗い物でたくさんのシンク見て思考停止してました😊

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ガッツリ予定詰め込んだんですね😬夜ご飯の用意、もう毎日毎日嫌になりますよね〜💦格安の家政婦さんとか来て欲しいです😱笑

洗い物たくさんあるんですか👀
    手伝いにいってあげたいぐらいです笑笑

• 4月4日
coca愛用

本当にいつもお疲れ様です🥲✨
生後6ヶ月、まだまだ夜泣きもしますし、離乳食ちょうど始まって種類もいろいろ試さなきゃ!とかしんどい頃ですよね😣💦

気持ちめっちゃくちゃわかります!!🥺💦休んだら休んだでまたしわ寄せが来るから結局休めない〜😭と思っちゃうんですよねー。。

ちなみに離乳食って毎日作らないとですか?
今日は離乳食作りはおやすみして寝る😪😴💤
とかお休みの日が作れるといいなと思います。

1歳くらいになってくると、だいぶまとまって寝ますし、
ほぼほぼ大人と同じもの(ちょっと薄味バージョン)とかでいけたりするからラクになってくるんですけどねー😣

夜寝たあとの洗濯、、
夫さんには分担してもらえないですかね💦
我が家では洗濯は夫担当(料理はからっきしなので、私が料理系)です。

あと、日中2時間だけとか、
市のなんとかママさんみたいな人を呼んで子ども見ててもらって、
その間しっかり自分は寝る😴というのもなかなか疲れが取れてオススメです✨👍
昼寝の18分は、夜の睡眠の3時間分に匹敵するそうですよ🙆‍♀️
夫さんが在宅でも昼間はお仕事もされててガッツリ見てくれるわけではないと思いますし、逆に仕事してるからと思って気を使ったりしてませんか👀?
そういう人に見ててもらってたまにお休みするのオススメですよー✨
(寝ちゃうか、その間に離乳食ストックやっちゃって夜寝るのもアリですね😌)

夫婦2人だけで子育てはなかなかしんどいので、頼れるもんは全部頼ってみんなでできるだけ楽しく乗り切れるといいですね🥹
お互いがんばりましょう🍀*゜

• ♡

しわ寄せが来る。。!そうなんです🥹主人、休んでいいよというけど、しわ寄せは私に来るのよ!🤣

いまちょうど新しいものをどんどん上げてるので毎日ストックをしてる状況で😑
    早く楽になりたいです💦
    お話聞いて、希望が持てました🥹

人見知りがすごく、なかなか人に預けられないのが我が子の難点です🥲

家事分担、少し見直してみます♡
    そして離乳食!BFにもたよってみます🥹

• 4月4日
  • coca愛用

coca愛用

それな過ぎます!笑
    休んでいいよと俺がやっとくからはセットでお願いします🙏✨
    ですよねw

人見知り激しいのですね😣
    同じ子じゃないし一概に言えないですが、
    息子の場合は人見知りするし、絶対無理😢と思ってても、
    なぜかそのなんとかママさんとかにかかると、なんで?!!て思うくらいに、泣く事もなく、すぅっと落ちるようにスヤスヤ寝てしまっている事が多かったです。笑(私の時にねてくれよぉぉぉ!!って思ってました🤣)
    今は2歳でだいぶ意識もはっきりしてるのでどうかな😅?って感じですが、プロってほんとすごいなと思いました✨

大丈夫になった食材が増えたらレパートリーも増えるので、
    あとちょっとですよ🥹✨
    そのうちファミレスでうどんとか食べれるようになります🍜✨
    疲れすぎて1人で泣いてるとか😭😭😭
    でも泣くのもストレス発散なるから思いっきり泣いて甘いものでも食べて元気だしてくださいねー🥺✨
    泣くから人見知りだから私がやらないと!ってがんばりすぎる事ないですよ〜😭💦

• 4月4日
ままり

いやーめちゃくちゃわかります🤣🤣

旦那は率先して育児に参加してくれるタイプで恵まれてるなと思うけど、
みんな寝たあととか、大人がご飯食べたあとの
洗い物と離乳食ストック作りが一番
大きなため息でますよね😮‍💨

今さっき離乳食作り終えて私はお風呂上がったのですが、あがったらもう旦那は寝てました😇まだお粥炊いてるのに😇😇

• ♡

そうなんです。。なんか朝から晩まで洗い物したりしてるような。。?🤣

うちの旦那も9時には寝てますwww

• 4月4日
  • ままり

ままり

えええめっちゃわかります、1日中洗い物してる気がします😂🤣

一緒ですね‪𐤔𐤔‬‪𐤔‬

• 4月5日
🌻

私も比較的よその家よりは旦那家にいる事が多く、助けられてることもあります。

正直だんないる時の方が家事多いい気がします💦

なので主さん毎日大変だと思います😭
後3ヶ月くらいしたら朝まで寝ること増えてくると思います✨

• ♡

え!めちゃくちゃわかります!!
    主人が出社だとお昼→社食やランチ
    朝→軽めなのでおにぎりとか
    でそれに伴い洗い物もなくなるので楽ですよね🤣

睡眠退行?もちょくちょくあるのでしんどいですが、希望をもって頑張ります🥲

• 4月4日
ヤマ

わかりますー🥲私は専業主婦で子どもを見てるので、昼間、なんなら朝から「また明日もこうやって過ごすのかあ」「どうやって何して過ごそうかな」とか先のことまで考えて疲れてます。
考えなきゃいいのに。笑

1日でいいからずーーっと何もせず寝たいですよね!今まで休みの日にできたことができなくなる、子どもがいるって生活が180度変わるすごいことなんだなあと子供が生まれてから毎日実感してます。
たまにこんな生活やめたいってなります🥹

離乳食は、1人目の時ずっと作ってたのですが途中で友達から出産祝いでBFをたくさんもらって、初めてあげて、その時の食いつきがすごく良くて、「あ、つくんなくていいんだ」って思ってからたくさん買うようになりました。
アカチャンホンポはまとめ買いやすいです!しょっちゅう行ってましたし、今2人目は半分以上が買ったものです。新しい食材なんて、買ったのばかりです。

質問者様は今はお仕事はされていないのでしょうか?
子供1人のうちは私はお昼寝いっつも一緒に寝てました。2,3時間昼寝とか普通でした。笑
手抜けるとこは抜きましょう!それでも疲れちゃうから育児してるだけで私すごい!って少しでも思えたらいいですよね😊

ママリ

27歳ですが、6ヶ月の息子がいて旦那も在宅で全く同じ環境です😂
すっごく気持ちわかります!
眠い時に思う存分寝たい!!!って思いますよね😂

なな

旦那が私より家事育児できて料理も洗い物もするし恵まれた環境だな弱音吐けないなと思っていたけど、自治体のママさんが集まる会に行った時に、旦那さんが育休とって超協力的な人でも育児に対しての愚痴が出る出るで…あー弱音吐いていいんだなと思いました。

その時思ったのが、1番楽?なのは実親が近く頼れる人で頼りまくりの人。子どもが育てやすい人。この2点でした。
特に子どもが育てやすいのは楽すぎて頑張ってる感がなくて自分を認められなくて辛いとか言ってる人もいましたよ。

睡眠退行と人見知りがあって、中途半端に旦那さんが手伝ってくれる状況って、特に恵まれてないと思います。
(私の場合は今思うと、恵まれてるなーって思うこと自体が自分の首絞めてたと感じたので参考までに…)

ゆき(24)

そんな日もありますよね🥺
お疲れ様です☺️

私もそう思う日はもうほんと、
何もしないです😂笑
ご飯もデリバリーもしくはカップ麺、
子供達の事だけやってあとはダラダラ過ごす日にしてます😂