※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomomi
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが昼間セルフねんねできず、抱っこで寝かせている状況。細切れ睡眠で困っています。昼間もセルフで寝るトレーニング方法について相談しています。

あと1週間ほどで生後2ヶ月を迎えます。
日中の子供の睡眠についてのご相談です。
夜はセルフねんねができるようになりましたが、昼間セルフねんねをする事ができず、抱っこか、抱っこ紐で寝かせている状態です。終始抱っこしているので、やりたい事がやれなかったり、細切れ睡眠で30〜40分おきに覚醒して、その度に抱っこしながら寝かしつけて…を繰り返しています。細切れ睡眠は、日中は問題ないものでしょうか⁇
夜と同様、セルフで寝るようになってほしいのですが、みなさんは昼間お子さんが寝る時、セルフで寝れるようにトレーニングさせてますか⁇

コメント

はじめてのママリ🔰

3人目が今4ヶ月半です☺️
上2人は何もしなくても勝手に寝てくれるタイプで、寝たいときに勝手に寝てました😂
逆に抱っこだと寝ませんでした😂💦
眠いのかなと思って抱っこしてはギャーッと暴れ、置くとスッと寝てました😂
2ヶ月になると新生児の頃よりも体力がついてきて、だんだん起きてる時間が長くなっていきますし、無理に寝かせなくても、体力限界来たら寝るし、細切れだろうと私なら心配しないかなって感じです👏

3人目も勝手に寝てます😒
トレーニングと思うとお母さんも負担になりますし、そこまでカッチリじゃなくていいんじゃないでしょうか☺️
なるべく自分で寝入れるようにある程度はそっとしておいて、どうしても寝つけなさそうならトントンしてあげるとか!
賛否ありますけど、抱っこに慣れると大きくなってからも抱っこ&添い寝しないと寝られない子になる可能性もありそうです😱(友人の子がそうですが、かなり大変そうです🌀)

• tomomi

tomomi

回答ありがとうございます^_^
    第1子で、どうしたら良いのか悩む事が多くて。アドバイスありがとうございます✨
    癖になってしまうと、直すのが大変そうですね。。。
    ママの負担、なるべく減らしたいです💧
    肩の力を抜いて接してみようと思います😊

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も一人目わけ分からず辛かったのでお気持ち分かります☺️
    泣いてても赤ちゃんの安全を確保して30分程度離れてみるのも、お母さんの気休めの方法の一つとして言われてますしね🤔
    友人の子は今月から年少さんですが、未だにスリングで寝かしつけてるみたいです😇
    ルーティンも大事かなと思ってはじめはお風呂に入れる時間も寝る前最後の授乳もキッチリカッチリやってたんですが、私がもたなかったです😭
    もういろんなパターン状況に慣れさせてなんぼや💪💦💦と思考変更して乗り切りました😂
    おかげでちっとやそっとのことで、あれじゃないこれじゃない言う子にならずに育ってます🤭
    赤ちゃんは強いですししっかり育ちますから👏
    一人しかいないお母さん壊れたらだめです🥰
    気楽に頑張りましょ〜🙌

• 4月4日
  • tomomi

tomomi

まさにその通りで、かっちりきっちりやってしまってます😭💦
    時間がずれるとどう対応して良いかわからないので、お風呂の時間から逆算して、あえて起こして授乳してました…。
    いろいろなパターンに慣れなきゃいけないのはママも一緒ですね。肩の力を抜いてやってみます😊

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

セルフねんね出来るのお利口さんですね(*^^*)✨ うちは昼も夜も1人で寝れないので抱っこ→寝る の毎日です😨笑
夜は長時間ねてくれますが、同じように寝かしつけても昼は長くて1時間半くらいしか寝ません💧

• tomomi

tomomi

回答ありがとうございます😊
    お子さんの寝かしつけは抱っこしていてうとうとしてきたら寝床に置いていますか⁇完全に寝入ってからですか⁇
    活動可能時間を意識してしまって何とか寝かせよう💦としてしまう自分がいますが、1,5H睡眠でもしっかり成長されてるのであれば、私がこだわり過ぎてるのかもしれませんね💦

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完全に寝てから置いてます😴寝たなーと思ってから10分は抱っこしてから置いてます!ウトウトだと背中スイッチ発動してしまうので🥲
    そこまで気にしなくて大丈夫だと思いますよ♡ うちの子は3時間くらいなら毎日ぶっ通しで起きてます😂周りにも昼間一切寝ない子とかいますがみんなすくすく育ってます😊

• 4月5日
  • tomomi

tomomi

今日は寝かしつけにこだわらずにスキンシップと声がけをたくさんして、子供の様子や反応を観察してみました‼︎
    あんまり寝ないのに、平然とした顔してるものですね😅。午前と夕方にまとまって何時間か寝るように工夫してみます✨
    アドバイスありがとうございました😊心がとても軽くなりました😭✨

• 4月5日
ままり

5ヶ月頃からねんトレしました
結果的にベビーベッドに置いて、おやすみーと部屋を出れば寝てくれるようになりました
が、つかまり立ちできるようになると立ち上がって寝なくなりました
そして歩くようになると自分で部屋を出てきてしまうので最近は専ら添い寝です

セルフねんね界隈でもおおきくなったらセルフねんねできなくなったというのはよくあるみたいです

• tomomi

tomomi

回答ありがとうございます😊
    成長と共に対応の仕方が変わっていくんですね😅
    これからどんどん動くと思うので寝かせ方の工夫してみます‼︎
    前情報ありで助かります✨

• 4月5日
エマ

生後2ヶ月になったばかりですが全く同じ状況です😭夜はセルフねんねしてくれますが日中は抱っこ紐で寝かしつけてます!良くないと思いつつ長く寝てほしくて抱っこ紐でずっと抱っこし続けてしまっています🥲このままだと抱っこじゃないと寝なくなると思ってネントレしようと思っています😭

• tomomi

tomomi

最初は良くてもだんだんと辛くなってきますよね😭。。
    まとめて寝かせた方が良いっていう情報と、細切れでも大丈夫っていう情報があって、我が子がどっちなのか見極められないので寝るだけ寝かせたいと思いつつ時間が空くのも心配で💧。
    正解がないから本当に難しいですよね。。
    日中もセルフで寝れるように少しずつやってみようと思ってるので一緒に頑張りましょー✨

• 4月5日