※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuu88
その他の疑問

来週から新一年生。登下校の車での送迎はアリだと思いますか?学校までは…

来週から新一年生。登下校の車での送迎はアリだと思いますか?
学校までは1kmほどの距離です。
大きな住宅街とは離れたところに家があり近所には新一年生がうちの子を含めて3人。
他に小学生はいません。
近くの登校班に合流するには遠回りになり車通りの多い狭い道を歩かなければなりません。
そのため歩いて行くなら国道沿いを歩いて行くのが一番安全かなと思っているのですが
近所の新一年生の子達は歩かずに送迎するそうです。
なので歩いて行くなら朝は確実に1人。
さすがに一年生だし心配です。
なので車で送り迎えしようかなと考えているのですが
歩いた方がいいのかなとか色々考えてまとまりません。
この場合送迎の方が安全ですかね?

コメント

ママリ

車での送迎は学校的にokなのですかね??
うちは登校班もなく、学区ギリギリで25~30分ひとりで歩く感じですが、車はダメなので徒歩で途中まで付き添ってました💡
しっかり自分で歩けるようになって欲しかったので、歩かせてました!

• yuuu88

yuuu88

学校に確認したところ送迎はOKと言われました。
    歩いて付き添いも考えましたが下の子の登園時間もあり厳しくて、、

• 4月4日
yunon🌏

クセになったら困るので
私なら一緒に何日間か歩いて
ここはこう歩く!とか
教えながら歩きます🙋🏽‍♀️

• yuuu88

yuuu88

歩いて付き添いも考えましたが下の子連れて行くのは時間的に厳しいので💦

• 4月4日
はなめがね

同じく新1年です。
その条件なら私は送迎しちゃいます。危ないとかもそうですが、あれこれ時間や子供の機嫌をやりくり考えるの面倒なので!!!!
下の子は年少さん?一緒に歩かないといけない事を考えると、来年の2年生の夏休み明けから少しずつ歩かせる方向で見守り、運動会や文化祭のあたりには付き添わないでいかせたら良さそうかな?と思います。

歩かせるようになってからもたまに車で行ったりするのもありです!
うちは保育園が徒歩3分なので徒歩ですが、ごく稀に車の時はめちゃ喜んでます。
朝の準備、大変でしょうけどお互い頑張りましょう!

はじめてのママリ🔰

車での送迎もありかと思いますが、念のため歩いて登下校の練習もしておいた方が良いと思います。例えば土日とか、下のお子さんをどなたかに預かってもらうなど。
車で送迎してもらってた一年生が、「帰り道がわからない💦」と通学路で一人泣いていたことがあったそうです😓