※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子の発達について不安な点があります。同じような経験をされた方の成長について知りたいです。

生後5ヶ月になったばかりの息子がいます。
発達について不安なことがあり、もし良ければお子さんが生後5ヶ月に同じようだった方、その後の成長をお聞かせ頂けると嬉しいです( ߹ ߹ )

【不安な点】

・目が合いにくい
(全く合わないことはないが、じっと見られることは少ない。合ってもすぐ逸らすことが多い。前はじっと見てくれたこともあり、顔を見るだけで笑ってくれていた。)
・表情が乏しい。微笑がえし少ない
(全く笑わない訳ではないが、今目があったなと思ってもぷいと逸らされることが多い)
・1人にされても基本大丈夫
・母親の認識がない
・誰に抱っこされても寝れる(夫、祖母など)
・おくるみやティッシュなど、顔の上でヒラヒラさせると興奮して喜ぶ
・鏡を嫌がる時がある
・夜は夜通し寝れるが日中は40分が限界で起きる。その後は抱っこしてないと寝れない。
・おもちゃをずっと持ってられず、すぐ離す
・あーうーなどの喃語が減った
(生後3ヶ月頃まではこちらに話しかけて会話のキャッチボールをしていた)
・強めの刺激であやさないとなかなか笑わない
(体全体を使って踊る、顔を急に近づけるなど。)
・笑うゾーン?に入ると手足バタバタしながら笑う
(ちょっと不自然に感じる)
・呼び掛けに振り返らないことがほとんど


【安心な点】

・朝寝後、昼寝後のベッドに迎えに行くと顔を見ただけで喜ぶことが多い。
・眠い時横抱きで顔を近づけると笑ってくれることが多い。
・お風呂は大好きで、お風呂だよと脱がせると喜ぶことが多い。
・顔や手を触られることは基本嫌がらない
・抱っこも嫌がらない
・膝に座らせて対面であやすとたまに笑う時もある
・絵本の好きなページで喜ぶ
・1人て遊んでいて近くに寄るとごく稀に喜ぶことがある


以上になります。
とくにふと目が合ってもぷいと逸らされること、全く母親の認識がない点が気になります…。
4ヶ月検診では、今から気にしても…と相手にしてもらえませんでした。
予防接種などで、同じ月齢の子が母親を見つめ嬉しそうにコミュニケーションをとってる姿を見ると、なんとも言えない気持ちになります。

ご回答いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

かめ🐢

うちの息子のことかと思いました…!
すごく大袈裟に構う時や寝起き以外は、私は背景と同じ扱いでしたね…おもちゃの方が認識されてるぐらい🥲

でも6ヶ月くらいで私も含め他の人の顔をじーっと観察するようになり、だんだん人見知りするようになりました🙂
それからママパパ以外は完全に拒絶する泣きっぷりで、前とは真反対の悩みになりました💦
その後も夜泣きしない、歯が生えない、ハイハイしないなどで悩みましたが、今じゃ甘えん坊のわんぱく小僧です😂

多分この時期はは周りが気になり出して世界が広がってるんだと思います✨
その子の性格とか発達速度とかで違いはあるかと思いますが、あまり気にされなくていいと思います🙆‍♀️
これからも細かいところを周りの子と比べて悩んじゃうので、今の悩みを懐かしく思える程度に悩んで楽しんで育児されて下さい😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ほんとですか…!
    それを聞けてすごく安心しました🥲
    ママパパ以外は完全に拒絶…!それはそれで大変そうですが、そうなってくれたら幸せすぎます😭
    かめ🐢さんの息子さんのように育って欲しいです☺️
    お忙しい中コメントしてくださり本当にありがとうございますm(_ _)m

    • 4月4日
やん

今生後5ヶ月の子がいますが、心配している内容が全く一緒で自分が投稿してるのかと思ってしまいました😂

うちの子も全然笑わないし、ずっと唸ったりしていて発達が心配です😭
でもこれがこの子の性格なのかなぁ〜
今気にしても解決しないしな〜と
最近思える様になり、出来ることに目を向けようと思ってます😌😌
調べ始めるとキリがないですよね🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すいません🙇‍♀️途中で送ってしまいました🥲
    コメントありがとうございます🤝
    心配している内容一緒なんですね…!心強い…😭✨
    ほんと調べると何もいいことでてこなくて落ち込みます…
    あの時はあんなことで悩んでたなと笑えるくらい、お互いの子が成長してくれるといいですね🥲💗

    • 4月5日
  • やん

    やん

    ほんとその通りですね😌
    たとえ発達に何かあったとしても、可愛い我が子なので精一杯の愛情注いであげましょう☺️💞

    • 4月5日
はじめてのママリ🔰

はじめまして!
生後5ヶ月の娘が同じように目が合いにくく悩んでます。その後、目の合いづらさはどうでしょうか?🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    目は気にならないぐらい合うようになりましたよ🤝
    呼びかけにも結構反応するようになってくれましたし、抱っこを求めてくれるように泣いて訴えてくることも増えたように感じます。

    • 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね!1ヶ月くらいですごく成長されてますね👶🏻💗うちの娘も成長してくれるといいな、、、と願うばかりです🥺

    • 5月26日