※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S.Ki
子育て・グッズ

旦那さんが入園式に参加するか聞かれましたが、休みを取っていなかったため行けない状況。修了式は休んでいたが、入園式は忘れていたようで驚きました。両親で出るかはわからないが、休みを取る必要があるかもしれません。

皆さんのところは、幼稚園の入園式に、旦那さんは参加されましたか??

うちは来週入園式なのですが、今日夫が「俺入園式って行かなくていいんだよね?」と言ってきたので、「行かないの?」と聞いたら、「休みとってないよ?」と言われたのです。
てっきり夫も行くものだと思っていたので「え⁉️」とびっくりしました。

先月の保育園の修了式は仕事を休んで参加していました。そしてなぜか何にもなかった今日有給をとっていました😓

しかも今日職場の方から「入園式ないんですか?」って聞かれて気がついたみたいな感じで、「あれ、そういえば入園式ってあるんだっけ?」というレベルだったようです💧カレンダーにも案内のハガキを貼っていたし、その話もしていたはずなのですが、ちゃんと私から「休みとってね」と言わなければならなかったのでしょうか…。
それとも入園式は両親で出る方が少ないですか??

コメント

はじめてのママリ

幼稚園教諭です。
お二人揃って参加される方多いですよ〜🌸

• S.Ki

S.Ki

そうなんですね💡
    もしかしたら母親だけってのがほとんどなのか??と考えてしまったので…😅
    ありがとうございました!

• 4月4日
comugico.

休み取ってもらいました🙆🏻‍♀️

• S.Ki

S.Ki

子供の主要イベントですもんね🥲

• 4月4日
そん

娘2人いますが、どっちも夫は来なかったです💦
コロナのこともありましたが、屋外で保護者2名までOKでしたが休もうかな~とかの話もなく普通に仕事行ってました。
音楽会とかの行事は休んでくれと言わなくても休み取って見に来ますが、入園式はスルーでした。
夫の場合、式典とかになると面倒くさいのかなと思います…。

• S.Ki

S.Ki

修了式は当たり前のように休んだので、まさか入園式に休みとってないとは思わなくて…😓
    イベントあるときは来るのか来ないのか良く聞いておくことにします👂

• 4月4日
ママリ

うちは入園式土曜日なので、仕事休まず参加できますが、もし平日だとしても休んでもらって一緒に参加します。
どうしても休めないなら仕方ないですが、今日予定もないのに有給取っちゃったんですか?😥
もしまた有給取れるなら一緒に参加してほしいですよね。
お子さんも喜ぶと思いますし☺️

• S.Ki

S.Ki

はい、今日は特に何も予定がないのにお休みされました(笑)
    普段から人手が足りず休みにくいらしいのですが…💧大事な時に休めなくてどうするんでしょう。
    子供も一緒なら喜びますし、一生に一度のイベントなので、それを見られないのは残念だよな、と思います。

• 4月4日
ままり

それはかなり え!? ってなります。そんな行かなくていいんだよね?って聞き方がもう行く気なさすぎてびっくりしますね…
逆に入園式に参加する子どもの姿見たくないの?って思ってしまいます😳

シングルマザーの方以外は全員夫婦で参加してましたよ😥

• S.Ki

S.Ki

おっしゃる通り、入園式に出る子供の姿見なくていいのか??って思います!!
    びっくりしすぎてあんまり言葉も出ませんでした(笑)

• 4月4日
はじめてのママリ

うちは子の入園式や入学式は私だけが多いです😊卒業式は休んでくれますが!

• S.Ki

S.Ki

確かに卒業は最後だからしっかり見ておきたい気持ちが強くなるんですかね💡
    お母さんだけ参加というところもあるようで安心しました。

• 4月4日
みかん

参加してないです!
なんなら、入学式も😅
今回、初めて高校の入学式は時間休取ったらしいです。

夫は、卒園式卒業式を優先する人です。

• S.Ki

S.Ki

お父さんは卒園、卒業を重視する傾向があるんですかね!
    夫の場合、修了式とあまりに熱量が違うのでびっくりしてます!

• 4月4日
まぬーる

参加したりしなかったりですね。絶対に夫婦で参加よ!とは私は思ってません。

• S.Ki

S.Ki

修了式は当たり前のように休んだので、入園式もくるものだとばかり思っていました。でも両親で参加しないといけない決まりはないよなぁ…とも思い、質問させていただきました💡
    もし休めなければ私と息子だけで行きます!!

• 4月4日

休んでくれて一緒に行きました😊
周りも両親のところが多かったです!

• S.Ki

S.Ki

説明会や面接は毎回一緒に行ってたんですが、それは仕事が休みの土曜日でした💧
    午前中だけでも休めないか聞いてくるそうです。今更大丈夫なのかいろいろ心配ですが…。

• 4月4日

男の人は
入園式あるよで終わりにせず
ちゃんと休み取ってねと
どうして欲しいかまで言わないと分からないですよ。

ちなみにうちは
夫が教育に積極的で行事にはなるべく参加したい人なので
夫婦で行きます。

• S.Ki

S.Ki

確かに、最近「○日は私病院受診する日だからね」って話をしたら、「私が病院に行く」ということだけしか伝わらず、具体的に何をして欲しいのか言わないとわからないんだな、と実感したばかりでした💧(子供の面倒見ててね、とか、仕事休んでもらうことになるかもよ、とか)

今後イベントなどはどうしたいのかなど、よーーーく話し合おうと思います。

• 4月4日

うちの子の園は、6割が夫婦参列でした🙌

男の人は、事細かに伝えないとダメな人種だと思います😅

• S.Ki

S.Ki

今まで幼稚園の説明会も、面接も来てくれたので、来るものと思ってました💦
    とても教訓になったので今度からはしつこいくらいに具体的に伝えてみようと思います!

• 4月4日