※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もあ
ココロ・悩み

妊娠8か月で体調不良とうつ状態。薬のリスクに悩み、支えが欲しい。辛い日々。

【妊娠8か月:うつ状態になりました】
31歳、はじめての妊娠、フルタイム正規職員です。
もともとパニック障害の既往があったのですが、妊娠を目指して主治医と相談しながら減薬→断薬し、症状も寛解したタイミングで我が子を授かることが出来ました。
しかし、妊娠5週ごろからつわりがひどく、吐きたくても吐けない吐きづわりやにおいづわりで動けなくなってしまい、体重も7kgほど減ってしまったため、主治医の勧めで仕事も約3ヶ月休職しました。
妊娠5か月頃に復職したのですが、それでも体調不良は収まらず、妊娠8ヶ月の今日に至るまでまともな食事がとれておらず、常に胃の不快感や痛み、吐き気と戦い、夜も胃酸が上がってくるため横になれず眠れない日々です。
こうした状況について、もちろん産科で主治医や助産師さんには相談しましたが、みなさん「それは大変ですね。でも赤ちゃんは元気なので大丈夫ですよ。」と言われ、「お腹の子が元気なら、母親は耐えるべきなのか…」と考え、それ以上なにも言えなくなってしまいます。
お腹の子に影響のない薬をもらえないか相談しても、産科では「もうつわりの時期じゃないので専門医に相談して欲しい」と言われ、専門医(消化器内科)に行けば「服薬はリスクがあるから産科で相談して欲しい。影響の少ない薬をだすが、胎児へのリスクを覚悟の上で飲んでください。」と言われ、医学的知識のない私はリスクを正しく評価できず、板挟み状態。
でもどうしようもなく辛くて飲んでいます。お腹の子を虐待しているように感じます。
それから1ヶ月ほど経ちますが、胃の不調は改善せず、今度は気分の落ち込みが出てきました。
パニック障害の時にかかっていた精神科の主治医を受診しましたが、言われることは前述の消化器内科のときのやりとりと同じで、また板挟み状態。
抗うつ剤を処方してもらいましたが精神科主治医からは「とりあえず処方するが、胎児への影響を考えると飲まないで欲しい」と言われ、飲まずに耐えています。
もう毎日が辛いです。
夫に服薬について相談しても「医者が飲まないほうが良いと言うのなら子供のためにやめて欲しい。こどもに何かあっても良いと思っているのか?(それくらい追い詰められているのか)」と言われ、返す言葉がありません。

わたしが甘えているだけでしょうか。
毎日、やっとの思いで仕事に行き、家事や犬の世話をして、体調不良や気分の落ち込みで、だんだん体が重くなってきました。
もう生きているのが辛いです。

コメント

たぬ

私はパートでしたが、同じような感じだったのでホントお辛いお気持ちお察し致します。。後期悪阻って辛いですよね。私も安定期がほぼなくて。。。
職場は休職出来ないのでしょうか?
パニック障害持っていて、精神状態も悪かったので服薬していました。胎児に影響の少ない薬を出して貰っていましたよ。吐き気どめも飲んでいました。
今息子は7歳ですが、全く異常のない元気な子です!
精神科を他の所も当たってみるかな。私なら。。。
あと2ヶ月。すぐのようでも辛いですよね。。。私の場合で恐縮なんですが、お菓子のグミを食べてやり過ごしていました。胎児ネームはグミでした(笑)。不思議なもので、グミしかほぼ食べなくても赤ちゃんは育つので大丈夫だと思います。

  • もあ

    もあ

    コメントをいただきありがとうございます(´;ω;`)
    お返事が遅くなり大変失礼しました。

    お薬を飲んでいてもお子さんはお元気とのお話を聞いて、少し気持ちが軽くなりました。
    そして食事についても「後期だし、栄養がしっかりあるものを…」と気を張りすぎていたかもしれません。
    もう少し力を抜いて、とりあえず休む、食べられるものを食べる、で出産まで乗り切りたいと思います。

    同じような経験をしたママさんに共感してもらえると、嬉しいやらほっとするやらでこんなに涙が出るのかと思いました。
    文字でしか感謝をお伝えできないことがもどかしいですが、本当にありがとうございました。

    • 4月11日
  • たぬ

    たぬ

    こんばんは!私も10キロ酷い時は痩せたし、精神科の先生に何度も相談に行きました。その先生は妊娠時に服薬されていた方を今まで沢山見たけど、その先生のキャリアの中では異常があった方はいなかったそうです。
    物凄く元気で至って普通なので、その点はどうか安心して、何か食べれる果物とか何でも良いので乗り切りましょうね!!


    返信には、及びません☺

    • 4月11日
はじめてのママリ🔰

私もつわりで胃痛がひどくて病院で薬をもらいましたが「基本つわりによって出てきてる症状に薬は効かない」と言われてしまい、あまりに辛い時は気休め程度に飲んで、どうせ効かないのに赤ちゃんに影響あるもの飲む必要性もわからないので基本飲んでませんでした。

仕事は現在8ヶ月とのことでもう少しすれば産休に入れると思いますが、それでも厳しいようなら早めにお休み入ってもいいと思います。

産科で診断書書いてもらえないようなら、精神科で書いてもらってもいいと思います。

家事はやらなくたって死なないのでやらない、できる時旦那さんにやってもらう、犬の世話も旦那さんにやってもらう、でいいと思います。

産めば終わることなので、「絶対に終わりがある」これを支えにするしかないと思います。
頑張りましょう。

  • もあ

    もあ

    コメントをいただきありがとうございます(´;ω;`)
    お返事が遅くなり大変失礼しました。

    ぐみさんのコメントを拝読し、改めて自分の心身の状況を見つめた結果、これ以上仕事を続けるのは無理だと思い、先週上司に相談し、産休入りを1週間早めてもらうことになりました。
    仕事から離れてすこしゆっくりする時間を取りたいと思います。
    (淡い期待ですが、それで多少なりとも体調が回復すればいいな…と)

    具体的なアドバイスを本当にありがとうございました。
    まずは無事に出産を終えることを目標に過ごしていきたいと思います。

    • 4月11日