※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の子供が靴や服の脱ぎ着をしないので、どう教えれば良いか相談です。

2歳半の子供についてご相談です。
何でも私がしてしまっていたので子供が靴も自分で履こうとしないし、服も自分で脱ぎ着をしようとしません。まだ2歳だからと周りの様子も分からず私が全てしていたのですが同じ年頃の子が靴や服を脱ぎ着している姿を見て焦ってしまいました。どのようにして教えれば良いですか?

コメント

久しぶりのママリ

私は服はNHK?のパジャマ着替える番組?見せて一緒にやってみよー!って言って一緒に
パパッパパッパーパージャマッ!って歌いながらやってます!
靴はまず靴を履かせて、ペリペリだけ付けてもらって、
上手に出来たら靴持っておくから、ここに足入れてねー。と順番に進めていきました!

🐶

2歳3ヶ月から幼稚園の2歳児クラスに週5で通ってます。
私も自分でやる方が早いし、いずれやるだろうしと全部やってあげてたら幼稚園で練習してくれと言われました😭💭

その時の指導内容です💁‍♀️
●スニーカーはテープ1つタイプ。ニューバランスが自分で着脱しやすい。
左右を自分でわかるように靴の内側に名前記載。
まずはテープをベリベリ剥がす練習→足を入れる練習→かかとを引っ張ることを教えて完了

●服はパジャマなど着やすいもので練習
普段着のズボンはダボダボのものか、ユニクロのレギンスが履きやすい。
ズボンに足を通して引っ張る→かかとに手をかけてかかとを出す→反対も同様→「立っちしてぐいーっしよう!」と言って立ってズボンを前から上げる→お尻側をあげる

成功体験がやる気につながるので、まずはやりやすいもので手を貸しつつ、だんだんと1人でやるようにするみたいです😌

巾着の紐をほどく、巾着を開く、お弁当の蓋を開ける、フォークやスプーンを出す など、全然想像してなかった事が意外にできなくてびっくりしました😳

指先の力をつけるのに洗濯バサミを指先で握る練習も良いと聞きました🙋‍♀️