※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お仕事

同僚の妊婦に対する思いについて相談です。マタハラを受けた過去があり、再び妊娠したが怖い。働きたいが不安。店長や課長に相談するべきか。

同僚の妊婦に対する思いについて質問です。その方は子供4人居てつわり無し、体力もある方で、以前妊娠したパートさんに妊婦は病気じゃないんだから、同じ給料もらってて同じだけど働けないなら、辞めた方が良いと伝えてました😭😭
私は1人目つわり無しで元気そのものだったので、妊婦の辛さはほとんどと言って良いほど分かりませんが、妊娠は個人差あるものだし、みんなで支えていくものだと思っていたのでその妊娠したパートさんにはもちろん優しくしていました。当たり前のことだと思います。
結局妊娠したそのパートさんはマタハラを受け早めに退職してしまいました。。🥲

そのパートさんが辞めてから2年ほど経ち私は2人目を妊娠しました。
1人目になかったつわりがあり、吐きはしないけれど、常に気持ち悪く、頭痛があり、長時間のパートはキツイです。けれど、少しでも貯金を貯めたいので34週までは1日4時間の短時間だけれど働きたいと思います。

マタハラをするのは一人のパートだけです。
なんだか、妊婦は病気じゃない、辛いなら妊娠しなきゃ良いじゃんとか、みんなと同じだけ働けないなら辞めた方が良いのにね、なんて以前私に話していたので、今回妊娠してことを伝えられません。こわいです。

そのパートは偉いわけでもなくみんな同じ給料です。

何か直接言われたら、店長や課長に、相談すれば、辞めないで済みますよね?
出来るだけ、体力つけるのと経済的な意味でも働きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

1日4時間のそのパートで
自分がやるべきことをでき、
仕事が出来ているのなら
文句言われる意味がわかんないので放置or上司に相談です。

ただ、パートには来ているけど体調不良で仕事が出来ない、
状態であれば休んだらいいと思います。働いてる人がよく思わない気持ちも分かってしまいます。

• まま

まま

私は今のところ、1日も休んでいなくて、仕事も今まで通りやっているので、まだ何も言われてません。妊娠の報告もそのパートの人には伝えてないです。
    妊娠してると知ったらマタハラ受けそうで怖くて言えないです。

店長には、疲れやすいのでロングで出勤すると途中で具合悪くなり抜けると迷惑かかるので4時間までの短時間でお願いしますと伝えました。

• 4月4日
  • まま

まま

以前マタハラを受けてた方は仕事普通にしてましたし、休むこともなかったです。なのに文句言われてたのでこわいなと思いました。

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職場の人たちが
    妊婦さんでも働きやすい環境作りのために考慮してくれるのはありがたいことですね😊

だとしたらその1人のマタハラパートさんは何が気に食わないんですかね?
    もはや何か言われたら
    ご迷惑あなたにかけていますか?あなたが私に給料をくれていますか?辞めたら生活の保証をしてくれますか?と聞きたいですね🥲

• 4月4日
  • まま

まま

妊婦に対して文句を言ってるのは一人だけです。
    他の方は普通に気をつかう程度です。
    そうですよね。給料払ってるのは会社だし、雇ってるのは会社ですもんね🥲
    その方とは時間帯が今はずれていて1日1時間ほどしか被らないのであまり気にしないようにします。

• 4月4日