※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

離乳食初期の野菜の調理は何日分ですか?一回に何種類か作りますか?初めての野菜は何日続けますか?増やし方は?ありがとうございます。

6ヶ月の息子を育てています。
離乳食を始めて、10日くらいになります。今、お粥小さじ二杯、野菜は二種類目になり、小さじ二杯あげてます。
それで、質問なんですが、離乳食初期の野菜を調理するとき、だいたい何日分を作っていますか?一回に何種類か作っていますか?
あと、初めての野菜は何日くらい続けていますか?どんな感じで増やしていますか?
質問だらけで、すみません(>_<)
今、かぼちゃを三日間あげたんですが、良かったので、別の野菜をあげたいんですが、どうなのかなと思って(T_T)
よろしくお願いします❗

コメント

HK*

んーと、かぼちゃを先にあげてしまうと他の野菜を食べなくなる可能性があります…💦
甘くておいしいので…

ので、かぼちゃとさつまいも、じゃがいもは後回しにして

人参、大根、かぶ…根菜をやったら
大根の葉、かぶの葉、小松菜、ほうれん草と葉物をならせてから
キャベツ、白菜と進めていきます。

芋はじゃがいもからはじめて下さい

最低でも3日は同じ野菜を。
上記のものは滅多にアレルギーはでませんが、万が一アレルギーがでたら何で反応したかわかりやすくなります。

キューブの冷凍にして作ってましたよ。
私は1週間分を二種類ストックしてました。

トマトや果物は意外にアレルギーあるので注意しながら進めて下さいね(*´∀`)

• はな

はな

ありがとうございます(*^^*)
    かぼちゃ、あとなんですね(ToT)最初は、じゃがいもをあげたんですが、変な顔をして、進みが悪かったんです…それで、かぼちゃをあげたんですが…
    次は、大根、人参、葉物と進めて行くつもりでした(>_<)
    とりあえず、あげてしまったのは、仕方ないとして(-_-;)参考に、させてもらいます❗
    詳しく、ありがとうございます(^-^)
    ちなみに、一週間分を二種類ってことですが、一種類目を三日間あげて、次も三日間あげて、そのあとは、一種類目の野菜に戻りますか?本とかで、冷凍は、だいたい十日間くらいを目安にと書いてあったので…

• 1月20日
  • HK*

HK*

じゃがいも美味しくないみたいですねー😅
    今でもウェッとされます笑
    おかゆに混ぜても器用にじゃがいもだけだしてきますよ😵笑

うちはキューブ3~5個ずつ作ってました
    例えばなんですが…

1~3日目 人参
    4~6日目 大根
    7~10日 人参と大根か新しい野菜

でしたよ(^^)
    多めに作って余ったら味噌汁やスープにまぜてダシみたいにしてました💮

• 1月20日
  • はな

はな

遅くなって、すみません(>_<)
    じゃがいも、やっぱりおいしくないんですかね(^_^;)
    お粥と混ぜても出すなんて…ある意味すごい⤴⤴
    詳しくありがとうございます(*^^*)
    私は、作るのが多いみたいで、5〜6個になるんです…でも、そう何日も同じではなぁと思って…残りは捨てる?と考えていたので、混ぜるなんて考えはなかったので、助かりました❗
    残ったら、そうしてみます❗

• 1月21日
  • HK*

HK*

あ!味噌汁は大人のです!笑

一度試したのは一緒にゆでて大丈夫なので、私はよく
    人参、大根、たまねぎ、キャベツなどを多めに一緒にゆでて余ったらポトフにしてうちらの夕食にしてます笑

最初は手間かかりますが頑張って下さい!

• 1月21日
  • はな

はな

今朝の味噌汁に、早速じゃがいもを入れてみました❗大丈夫です❗大人のに(*^^*)
    ポトフも、いいですね❗使わせてもらいます(^-^)

• 1月21日
コハルコ

私も同じ月齢の女児がいます。

上の子の時もテキトーでしたが、
お粥も、野菜も一気に二週間分くらい作ります。
にんじん、サツマイモ、ジャガイモ、カボチャ、ほうれん草、、、

買ってきた日か次の日には離乳食ストックになってます笑

与え方ですが、
朝にんじんだったから、お昼はカボチャねー
って感じですよ。

• はな

はな

ありがとうございます(*^^*)
    すごい⤴⤴二週間分を何種類も❗
    私は、テキパキできないので、今は、そんなにたくさんはムリですが(-_-;)二種類くらいなら行けそうなので、作ってみたいと思います❗
    二回食になったら、別の野菜を一日であげてもいいんですね❗
    ちなみに、一気に、それだけの種類を作ったら、どんな感じで進めて行くんですか?
    冷凍は十日間を目安にと書いてあったので…

• 1月20日
  • コハルコ

コハルコ

冷凍は10日なんて知りませんでした笑

上の子の時にも二週間分とか大量生産してたので笑

娘は、お粥50g、野菜果物合わせて30g、豆腐20gくらいで一食100gくらい食べます。

お粥は結局1週間ちょいで消化しちゃいます。
    野菜も二種類ずつとか与えちゃうので結局二週間もたないかなぁ。

最近はパン粥やうどんも食べられるようになったのですが、さすがにそれは冷凍していません笑

• 1月21日
  • はな

はな

私が持っている本に、10日って書いてあったので…(^_^;)
    たくさん食べるようになったら、持たないですよね(^-^)
    うちも早く、そうなるといいな(*^^*)

• 1月21日
はなめがね

一応、冷凍したものは1週間〜10日で食べきれるようにと言われてたので、初期の頃は3日おきに作ってました。
実家に帰った時はテキトーにそこらへんであるものでササっと…
1回に2〜3種類作ってます。
葉物だけとか根菜だけとかにならないよう組み合わせてました。
初めての野菜はかぼちゃでした。小さじ1→小さじ2と2日連続で与えてましたよ。
その次は人参をあげました!

• はな

はな

遅くなって、すみません(>_<)
    やっぱり、三日おきくらいですよね❗組み合わせまで考えているんですね(>_<)
    義母が少しですが野菜を作ったり、ご近所さんからもらった野菜とかあるので、それから作っています。
    ありがとうございました(*^^*)

• 1月21日