※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新設保育園に興味あり。保育園の方針が気になる。成長や性格に影響するか不安。

近くに新設保育園園ができました。
今上の子は年少さんクラスになり、以前から通っている園に引き続きお世話になっています。
ただ、大規模保育園で、全体300人ほど園児がいます。
新設園は120人規模で、当たり前ですが綺麗です。
今の保育園は、大規模なので、そんなに悪くはないですが、いろんな先生がいるなあという印象です。
下の子が年少さんになる頃には、上の子は小学生です。
来年1歳児クラスから下の子は保育園にいきます。
近所の子はみんな新設園に行くので、
今年上の子を年少さんから新設園に転園させておいて、下の子を来年1歳児クラスで入れたらよかったかなあ、、と思ってます。
もし転園するとしたら、来年年中さんになってからだと可哀想かな、、と。
園服とか、かかった費用も結構あるし、転園はもったいないですよね。

新しい保育園の方針が魅力的で揺れてます。
保育園によって子どもの成長や性格など左右されちゃいますかね??
まだ保育園だし、どこに行っても同じだとは思うのですが、、🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園はよほどひどいところ(虐待等)でなければ、発育や学力に差が出ることはほとんどないと思います。
小学校からは環境も影響あると思いますが...。

友人なども小学校に上がってから親友とかもできると思いますし、信頼できる先生はいるのか。子供にとって安心できる環境なのか。が一番重要視する点かなと思ってます🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    子どもに転園させるのも負担かなと思い、結局年少さんからの転園はしなかったのですが、いろいろ気になってしまって😂
    小学校からですよね!

• 4月4日