※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな☪
子育て・グッズ

生後5ヶ月半の生活リズムを整えたいです。夜中の起きる時間がバラバラでミルクの時間も不規則です。20時〜20時30分にお風呂、21時頃にミルクを飲ませ、21時30分には寝かせています。生活リズムの整え方にアドバイスをお願いします。

生後5ヶ月半の生活リズムの整え方について教えていただきたいです。

そろそろ離乳食を始めたいと思っているので、
生活リズムを整えたいのですがどうしたらいいのか分かりません💦

最近は夜中に起きた時も朝まで寝た日も、7時位に起きるようになりました。
夜中起きる時間が2時〜5時とバラバラなのでミルクの時間もその日によってバラバラです。

お風呂は20時〜20時30分、21時頃ミルクを飲み、
お布団に置くと21時30分頃には自分で寝てくれます。

生活リズムの整え方のアドバイスいただきたいです🙇

コメント

なっちゃん

全然アドバイスにならないと思いますが、うちは5ヶ月前後は全然生活リズム整ってなかったです💦
離乳食も1回食のときは午前中のうちにあげるということだけ決めていて時間はバラバラでした。
2回食3回食になるにつれて徐々に生活リズム整ってきたので😌
寝る時間も7〜8ヶ月頃からちゃんと何時までに寝かせるか決めてました!

離乳食も最初は毎日じゃなくても機嫌がいいときにと言う感じで大丈夫だと思うので生活リズムが整っていなくても大丈夫だと思います。

今下の子も6ヶ月になりましたが未だに起きる時間はバラバラです。
離乳食もまったく食べないときもあるし本当に適当すぎるくらいですが😂
検診や支援センターでも、そんな感じでも大丈夫だよ!って言われたのでこのままやってます。

ぱんだ🐼

ちゃんと同じくらいの時間に寝れていて、朝も同じ時間に起きるなんて、5ヶ月ではすごく生活リズム整っている方だと思いますよ!!✨

離乳食は初めは一回食なので、病院の開いている午前中の(アレルギー対策)、機嫌の良い時にあげればOKです🙆‍♀️
うちは上の子もいるので、みんなの朝食の時間に一緒に食べさせてます!ミルクとミルクの間の時間になることもあります🍼
みんなで食べる雰囲気を楽しんでもらえたら良いかなーと!

ちなみに上の子の時は、朝起きて1回目のミルクの前に食べさせてました(9〜10時くらい)!
離乳食に絶対こうしないといけない!というルールは無いので、ミルクとセットにしても、時間を決めて離乳食だけあげても、どちらでもやりやすい方で大丈夫だと思いますよ😊
あくまでもまだまだ食べる練習なので✨

そのうち離乳食の量が増えて、二回食、三回食となっていけば、自然と離乳食の時間も固定になってきます💡

ママリ🔰

我が家では起床、就寝、お風呂、ミルク、離乳食の時間を決めています!30分くらい前後しますが(笑)