※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーぷる
子育て・グッズ

生後9日目の女の子が湿疹やあせものような症状が出ています。沐浴後の肌着着用や室温についてのアドバイスをお願いします。

生後9日目の女の子を育ててる初マタです🤱

首周りに湿疹?あせも?のようなものが
少しできてます。
太ももや股関節付近にもできてました。
夜の沐浴後はアロベビーを塗って保湿してるのですが
良くなりません。

この時期だから
沐浴後はすぐに肌着を着せずにしてたほうが良いですかね?

あと日中、寝る時の室温は
22度から24度にしてるのですが
暑いのでしょうか💦?

服装は短肌着+ツーウェイオールです。

コメント

ママリ

小児科に行くと、弱いステロイドや保湿剤処方してもらえますよ😊

うちも同様の症状ありましたが、湿疹が出てる時は無理せずお薬使ってあげてと言われました!

• めーぷる

めーぷる

1ヶ月検診前なので
    外出していいのかな?と考えてました💦

保険証もまだ出来上がってない状態ですが行っても大丈夫でしょうか?

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

私は退院後1週間で母乳外来で病院に連れて行ってましたので、短時間なら大丈夫だと思います😊
    でも、確かに小児科だと他のウイルス貰ったりなど心配ですね😅

小児科に電話して聞いてみると、受診の必要性や、たとえば着いたら電話して診察の順番まで車で待たせてもらえるなど、対応してもらえるかもです!

保険証は、いったん支払いは必要になりますが、あとで返納されると思いますよ🙆‍♀️

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

あ、もしくは産院に電話して自宅でのケアのアドバイス貰うなどでも良いと思います🙆‍♀️

• 4月4日
  • めーぷる

めーぷる

ありがとうございます🙇‍♀️
    夜の保湿と朝ガーゼで汗をふき取って桃の葉ローションを塗る、などして数日様子みて
    それでもダメなら小児科に電話して見たいと思います!

うちの産院は乳児の1ヶ月検診行ってないところなので
    小児科の頼ろうかと思ってます😂

• 4月4日