※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が反抗的で謝らず、毎日の問題になっています。無視してもいいですか?

5歳9ヶ月の娘について

最近、反抗期なのか性格なのか、凄い生意気です。
でも、都合悪くなると大泣き…。

今朝、ベットで普通に話していたら、娘が思いっきり私のおでこを引っ掻きました。
「痛い!何するの?」と私が言っても無視
「謝りなよ」と言うと
「ごめんなさい〜」(ふざけた感じで)
かなり痛かったので私が痛がっていたら
「もう、謝ったんだから良くない?」と娘。
その態度に私が怒り、
「きちんと反省して謝ってくるまで、ママもう口きかないからね」
と言って、口をきいていません。
もちろん娘は謝って来ません。
謝っては来ないけど、私の機嫌を取ろうとしてる感じです。

きっとここで
「さっきの事、まだ怒ってるよ。反省してるの?」と言ったら
「してない」と言うと思います。
もう毎回そのパターンです。

最近、毎日毎日こんな感じです。
どう対応するのがいいのかわかりません。

このまま、謝ってくるまで無視でいいですかね?
(無視と言ってもご飯は作ってます)

コメント

しみこ

口をきかないよ、と言ったのに話しかけると、ママは口をきかないと言ってもそのうち話してくれる…と学習してしまうと思うので、今のところはスルーでいいかと🤔機嫌をとろうとしていると言うことは、ちょっとまずいな…と娘さんなりに思っているのだと思います。

謝ったんだからよくない⁇
がムッとしちゃいますね💦娘さんは真剣にお話ししようとしてもふざけちゃう感じでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

真剣に話をすると、真剣に聞いています。
    で「ママの言ってる事分かる?」と行くと「うーん。よく分からない」と言います。
    そこで私がブチギレ!パターンです。分かってない事はないと思います。わざとそうやって言ってる感じです😭
    謝ったんだから良くない?ムカッとしまうよね。
    以前に私が娘に言ったセリフなんです。
    私が娘の足を少し踏んでしまった事があって…。もちろんすぐに謝りました。でも、その後何度も何度も「ママに足踏まれた」って言ってるので、「もう謝ったんだから良くない?」と私が言ったんです。
    でも、その時と状況が違うし…。
    その状況の違いが理解するはまだ幼いんでしょうか😭

ここ2ヶ月位いつもこんな感じです。
    反抗期ならいいんですが、性格だったら将来怖いです😭😭

• 4月4日
  • しみこ

しみこ

なるほど、そういうことだったのですね。まだ状況の違いは理解できないのかもしれないですね💦
    娘さん、足を踏まれたことを実はまだ気にしている…という可能性を含めて、人に痛いことをしたら真剣に謝らないといけないこと、それは友達も家族も同じこと、以前はママも謝ったからいい、と言ったけどそれはよくなかったね、ごめんね…とお話しするのはどうでしょうか。それで分からないと言われたら、ちょっと難しいね、お姉さんになると分かるから少しずつ覚えようね、でおしまいに!

2ヶ月前はそんなことなかったんですよね⁇時期的なものか、それか何かしら不安に感じていることがあるのかもしれないです。
    それにしても、毎日対応するママは大変ですよね💦お疲れ様です😫

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

以前から、生意気なところはありました。口が達者なので😭
    ここ最近は特に酷いですね。

何か真剣に話しても私の目を見ながら全く反応なし。
    「わかってるの?」と聞くと「わかんない」と言われるし…。
    でも「ちょっと難しいね、お姉さんになると分かるから少しずつ覚えようね」って言ってみます。
    いちいちキレてもこっちの身が持ちません😭

• 4月4日