※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子が1人で遊ぶことが多く、友達と遊ぶ機会が少ないことが気になっています。発語が遅く、人と関わるのが苦手なようです。同じような経験をした方がいらっしゃいますか?

3歳、年少さんで1人遊びって
やはり発達遅れてますかね⁇(T . T)
1歳から保育園へ行っていますが
友達と遊ぶという概念がないのか
常に1人で遊んでいます。
発語もゆっくりで、マイワールドもあるので
人と関わるのが苦手な感じです😥
保育園の写真を見ると息子だけいつも
1人で遊んでいるので気になっています。
同じような方や昔そうだった方など
おられますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

年少ならひとりあそびしててもおかしくないですね😊
年長でもひとりあそび好きな子は好きです✨
ひとりあそびだけが発達遅れとは限りませんよ♫😊

はじめてのママリ🔰

ママリさんのお子様のことについてはなんともわかりませんが、私は割と1人遊びが好きでした。幼稚園の年中さんの記憶があるのですが、一人で絵を描きたいのに、何人かから半ば強引に外遊びに誘われ、すごく嫌だった記憶があります。公園も滑り台より砂遊びが好きでした。ちなみに小学生になっても、学校では一応それなりに会話はしましたが帰宅後は一人であれこれしてた記憶です。

はじめてのママリ🔰

うちの子も1歳から保育園通わせてて発語ゆっくりでマイペースで、友達できるのかとかみんなと集団で遊べるのかと不安なこともありましたが、昨日から年中になりましたが、年少さんになってから友達との関わりが増え、自分から誘うことや遊ぶこと増えてきて今では仲良しのお友達が2人もできてその子達と常に遊んでるようです😊
これからですよきっと✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね★息子さん成長されてすごいです♥️🥺
    年少までは、やはり1人遊びでしたか⁇😫

• 4月4日
HY1617

発達ゆっくりさんじゃなくても3歳児は1人で遊ぶ子が多いですよ〜😄

べき

例えばみんなで絵本を読む時間とか集団活動の時にみんなと同じ行動ができずに脱走して勝手にひとりで遊んでるとかならちょっと考えますが、自由に遊べる時間にひとりで遊んでてもそこまで気にしません。
うちもひとりで黙々と遊ぶタイプです。その途中で作ってる途中のおもちゃ勝手に取られるのやだって言うので、ひとりで遊ぶのが好きなんだなと思ってます。去年はだいたいそんな感じでした。お友だちと付かず離れずの距離でブロック遊びしてることもあります。
私もどちらかというと群れて遊ぶの好きではないし、夫はこどもの頃の自分そっくりだって言ってるのでまぁそういう性格なのかなと思ってます😊

ぴ

うちも、1人遊びだし、マイワールド全開でやばいです😢

発語がどの程度かわかりませんが、
集団行動とれてたり、先生から指摘ないなら大丈夫じゃないですか??