※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

不妊治療中に陽性の検査薬が出て、復職前に2人目の妊娠がわかりました。職場への報告タイミングについて悩んでいます。

育休明け 復職 妊娠

批判や厳しいお言葉はご遠慮ください。



2人目ほしくて不妊治療していました。
明日判定日でしたが、先程フライングして検査薬陽性でした。


今日から1人目が慣らし保育です。
私自身は今月中に復職予定です。


もう1人子どもほしくて不妊治療していたはずが
陽性の検査薬みた瞬間

職場に何て言えばいいのか、どんな反応されるのかな
1人目もイヤイヤ期に入ったのに、2人育てられるのかな…


もう負の感情でいっぱいです。


今週中にクリニックに行く予定です。
来週、職場で復職前の最終的な面談?のようなものがあります。

おそらく心拍確認は済んでない状態で面談となると思いますが、その時に報告したほうがよいでしょうか。
それとも復職後となってしまいますが、心拍確認後に
報告した方がよいでしょうか。




コメント

さあ

私も1人目育休明け同じような状態でしたー😭
検査薬見て嬉しかったけど、げっっやばいどうしようって気持ちが強かったです。
そう思っちゃう自分にまた落ち込みますよね。。。

私は面談の時に妊娠したかもしれませんって先に言いました。復帰後の役職とか色々考えられるはずだと思って、あとから迷惑かけるならと思って先に上司にだけ伝えました。半年したらまた産休に入るからですね。
まあ、上司には結構厳しいこと言われちゃいましたが😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    望んでたはずなのに、いざ妊娠するとこんな気持ちになるなんて😭と自己嫌悪です。

    厳しいこと言われたんですね😢
    そうですよね、後から言うよりは先に言ったほうがいいですよね… 死ぬほど緊張します…😭

    • 4月4日
ママリ

ぜひ言った方が良いかなと…
思う派です( ᴗ ᴗ)"
旦那が雇う側してるので…

妊娠はおめでたい事だから皆、おめでとう〜と言うけど
裏ではやいのやいの言われるかもしれません🫠
でも授かった後にどうこうできる話じゃないのであんまり考えない方が良いです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先に言った方がいいですよね😭

    確かにもうなにを言われても後戻りもできないし、考え過ぎないほうがいいですよね😢

    • 4月4日
ゆかっぺ

授かりものなのでどうしようもないですよね。
デキ婚てわけではないですから、普通に結婚してる限りありえないことではない話ですよね。なかなか子供ができにくかった私からしたらおめでとうございますで終了する話なのですが、こればっかりは職場の人がどんな人かで反応全く変わりますしね💦

ただ報告はできれば早い方がいいかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにあり得ない話ではないですよね… 私も1人目も2人目も結構時間かかったので
    他の職員が同じ立場でもおめでとう〜って思うんですけど、、なんか自分のこととなるとそう思えなくて💦

    そうですよね、来週まず報告したいと思います。

    • 4月4日
ゆん

面談があるのであれば、前もって言っておいた方がいいかなと😊
職場側からすると色々思うところもあるだろうし、言われるかもしれないけど…でも2人目が欲しかった訳ですし、なによりもおめでたいことじゃないですか☺️♡ 何を言われても自分の人生が1番です!仕事はこの先何年でも出来るし他にも選択肢はたくさんあるけど、自分の子どもを授かれるタイミングは限られてますしね🥰
お身体大事にしてくださいね♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しいお言葉ありがとうございます😭涙出ました。
    復職したら妊活一旦やめて1年後にまた再開しようかな、とか考えていたんですけど
    1年後に妊娠できる保証もないし、まずは今回妊娠できたことを大切にしようと思えました😭ありがとうございます😭


    もうすぐ出産なんですね☺️
    ゆんさんもお身体お大事にしてください😊

    • 4月4日
ドキンちゃん

私は元々辞めますって話までして辞めることが3ヶ月くらい前から決定していてそろそろ退職届け書いてねーって言われた次の日に1人目妊娠発覚して辞めるの無しで!って言って残り育休とりました笑
しかも年子で産んで連続育休とりました笑
今月から復帰ですが1年頑張って働くけど続ける自信ないわーって会社の人とも笑いながら話してます笑
職種によるのかもしれませんがまぁこんなやつも居るので大丈夫ですよ笑
ちなみに2人目できた時は会社にすぐに報告しました!
色々手続きとかもあるだろうしもしも心拍なかった時はその時また言えばいいかなと思うので早めに報告がいいかなと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんな風に会社の人と話し合えるの羨ましいです😭✨
    そうですね、心拍のことはまたその時考えればいいですよね。
    なんだか少し元気でました☺️

    お互い復職頑張りましょうね!

    • 4月4日
しろくま

全く同じ状況で5月頭から仕事復帰で、今日妊娠発覚しました、、、気まずすぎてどうしよって思ってます😇😇😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えーーーびっくりです!!
    勝手に心強さ感じてます😭

    職場にはいつ報告しますか?💦

    • 4月4日
  • しろくま

    しろくま

    私もこの投稿見て少し安心しました😂笑
    週末に病院行って確定次第、上長にメールで報告しようかなと思っています!

    前回妊娠時に切迫で自宅安静になったこともありお休みいただく可能性もあるので早めに💦

    復職して半年くらいで産休なのなかなか気まずいですよね🥺

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めちゃくちゃ気まずいです🥲
    計算したら10月末には産休ですもんね…😮‍💨
    やっぱり早めの報告が良いですよね。

    無理なさらずお身体大事にしてください😊

    • 4月4日