※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ
家族・旦那

同居中の義家族関係に悩みがあります。一緒に住むべきか、一人暮らしを選ぶべきか迷っています。旦那や義妹との関係も複雑で、同居が苦痛です。

旦那の実家に同居で尚且つ旦那のきょうだいも一緒に暮らしてる家系のお嫁さんいらっしゃいますか?
私達が出ていくべきなのか?きょうだいが何かを察して1人暮らしを選択するべきか?
私も義妹がいる環境なのですが、正直出ていく感はありません。義両親も娘には甘々です。義妹も私達には不満があるようで、友達とかにウチらの陰口言ってます。結婚する気はないようです。義妹は多分そっちが出ていけーなんだろうな〜と思います。
私は前々から同居も嫌で旦那には小出しにしてきましたが、あまり聞く耳持たず、母さんもこうだからさ〜妹もこうだからさ〜まぁまぁみたいになだめられるだけ。腑に落ちないのは、旦那も母や妹を嫌がってるというか見下してみてるのに、私が不満を言うと我が家族を味方にするからハァ⁉️って感じです。義理のきょうだいもいる環境中々ないですよね…😢

コメント

ままり

うちも義兄と同居してます🤣
うちの旦那もなんだかんだで実家が落ち着くみたいで出ていくの渋ってますが…(経済的なこともありますが💦)
旦那の兄弟と一緒って中々ないですよね…(笑)

• 年子ママ

年子ママ

ままりさんの本音はどうですか?ままりさんが義兄のご飯とか色々やってるんですか?生計はどうされてますか?
    逆に義兄は出ていく感じありますか?すいません色々聞いて…。

• 4月4日
  • ままり

ままり

返信遅くなってすみません💦
    働いてる時は朝ごはん等義兄の時間に合わせて作ったりしてましたが、産休に入り今は義母に頼ってます。
    夕食も義母が作ってくれる分洗い物等は手伝うようにしてます。
    生計は月に決まった金額を渡してる感じです。
    義兄(29歳)は料理が苦手で義母がお弁当作ったり夕食の配膳までしたりして、流石に甘やかしすぎでは…と思う時もあります😂
    最初はそれを見てそれぐらい自分でしたらいいのに…とかめちゃくちゃモヤモヤしたりイライラしたりしてましたが、今では時間の無駄だと思い気にしないようにしてます(笑)
    まぁそこは親子間のことなのであまり気にしないようにしてます。

義兄は結婚をしない限り出ていかなさそうです。
    うちは子どもが小学校上がる前には出たいと思っているので、それまでに義兄が結婚の話しなどでてこなければ出れるんですけど…
    去年義母が自宅で倒れているので、義兄が出ていくことになればうちが残って同居する可能性大ですが🥲

• 4月4日
  • ままり

ままり

朝だけですけどね…💦
    それでもなんで私が時間合わせて作らないといけないの?!と思ってました(笑)
    やはり他人と生活すると価値観が合わないからストレス溜まりますよね🥲
    えぇ…rymさんの部屋ないんですか?!
    めちゃくちゃストレス溜まるじゃないですか💦
    普段どうされてるんですか?
    人様の旦那様になんですけど、それは腹立ちますね。

• 4月5日
  • 年子ママ

年子ママ

自分だけが違う環境から来たから余計に価値観合わないし、ストレス溜まりまくりです。寝るための部屋しかありません。子供が小さい頃は旦那部屋にみんなで寝てましたが、私が子供と一つ、もう1人の子供は布団を少し折りたたんで1人寝れる、で肝心な旦那は1人で優雅に。狭いよねー的は話は小出しにしましたが、聞き流され続けてきました。尚更TVつけっぱで寝るので、私が変な時間に目が覚めて消して朝まで寝れない日々が続き、今の寝部屋に移動しました。そしたら自分がいいように部屋変えしたりして今じゃ自分の部屋としてしか考えてないからムカつきます!だからご飯も部屋で食べるし、彼は1人暮らしの感覚です。同居もして義妹もいて居場所もなくて、惨めな人生です。来なきゃよかった…😢

• 4月5日
  • ままり

ままり

違う環境からだと尚更ですよね…。
    うちも寝室=自分達の部屋って感じで使わせてもらってます。
    ストレス溜まってる時は殆どその部屋から出ません😂
    旦那さん自分勝手過ぎます💦
    せめてご飯は同じリビングとかで食べればいいのに…!

私は元々一人の時間が無いとストレス溜まるので、一人で喫茶店行ったりコンビニ行って買い物して車の中でボーッと過ごしたりしてます🤣
    あとは家族が寝静まったリビングでティータイムしたり…
    旦那と子どもだけの生活だったら気兼ねなく家でまったりできるよな〜とか考えてしまいます💭

• 4月5日
  • 年子ママ

年子ママ

私も家に帰りたくないから、居場所ないから、仕事終わってもぷら〜っと時間つぶしたりしてます。
    義両親も2階がTVある寝部屋なんですが、朝起きれば下に降りてきて、台所は義父、茶の間は義母の居場所になっちゃうから、居辛いし、旦那は部屋から出てこないから入りづらいし、結果居場所がないんです。義妹も自室があるし、確かに旦那の実家ですが、そんな所にポツンと嫁に来たこっちの思いなんて分かってくれる家族じゃないです。こんな同居生活あるんでしょうか?惨めです…😢

• 4月6日
年子ママ

たくさんの回答ありがとうございます😊
義兄のご飯作ってたんですか⁈ままりさん偉すぎます!
分かります!我が子は甘々ですよねー。私は今だに義妹と義母の親子関係みてるとイライラします💢
旦那もそこにイライラするくせに、いざ私がマイホームの話とかすると、スルーされるから旦那に対しても冷めてます。しかも自分の部屋はあるから尚更!私達には部屋という部屋がないのに、自分軸すぎて家族を愛してるか分かりません。職場の女達と出かけたり繋がったりしてるから、憎しみが湧いてきます💢

ままり

間違えて上に回答してしまいました💦