※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

夫の仕事時間が不規則で生活リズムが確立できず、赤ちゃんの寝る時間が遅い。皆さんの生活リズムや寝かしつけ方法を教えてください。

生後7ヶ月の生活リズムについて👶🏻

夫の仕事時間が毎日バラバラで、19時に帰ってくることもあれば23時に帰ってくることもあり、夜勤もあるため、家族と赤ちゃんのルーティンがなかなか確立していません。
そろそろしっかりと生活リズムをつけていきたいなぁと思っており、皆さんの生活リズムやルーティンを教えていただきたいです🥲

今は朝7時〜8時ごろに起床し、朝夕の2回食と、欲しがる時に母乳+ミルクをあげています。
まとまったお昼寝がうまくできず、大体25分で起きてきますが、午前中に一回、午後に2回ほどお昼寝しています。
なるべくお風呂は18時前後に入れ、寝かしつけるのですがほとんど25分ほどで起きてき、その後は23時〜24時まで元気いっぱいで寝る気配がありません。

理想は20時ごろに寝て欲しいのですが、みなさんどうされていますか?😭

コメント

かめ🐢

うちも夫の仕事時間がバラバラで、子供が産まれるまでは不規則な生活でした💦なので赤ちゃんのリズムだけ固定にしてます🙆‍♀️

7-8時 起床 ミルク
12-13時 離乳食
15-16時 麦茶たまにお菓子
18時 離乳食
19-20時 お風呂
21時 ミルク 就寝
昼寝は時間もタイミングもバラバラでしたが17時以降は寝ないように気をつけてました!夜はほとんど起きないです

母乳やミルクを欲しがるタイミングじゃなくて、ある程度時間を決めてあげてみるのはどうですかね🤔

• ちい

ちい

ありがとうございます!
    赤ちゃんのリズムだけ固定されているの本当に尊敬します🥲
    頑張ろうって思っても体がついていかないことが多いです🥲🥲

なるほど!まずは母乳ミルクの時間から固定していってみます!🍼

• 4月6日
  • かめ🐢

かめ🐢

グッドアンサーありがとうございます🙏🏻
    リズムつけるのって本当に大変ですし面倒ですよね💦私はそれでよく夫婦喧嘩しました😂
    でも1度リズムが余裕が出来てラクになります!応援してます🔥

• 4月6日
あーちゃん

7時 起床 ミルク
10時半 離乳食
11時半 ミルク
16時 ミルク
18時半 離乳食
20時 お風呂
20時半 ミルク 就寝

息子だけルーティン決まってます!
朝寝、昼寝、夕寝はしない日もあるし、バラバラな日もありますが、ある程度決まってます👌
うちの旦那も夜勤もあったり、帰ってくる時間も行く時間もバラバラですが旦那より息子優先でやってます😙
寝る前だけでも時間決めてルーティン作ってみるといいかもしれません🧐

• ちい

ちい

ありがとうございます!
    息子さん優先で動かれているんですね🙆🏻‍♀️
    旦那と赤ちゃんのことなんとか両立させようとして、結局大人のリズムに合わせてしまっている状態です🥲
    私も割り切って赤ちゃん優先にしていこうと思います🙆🏻‍♀️

まずは寝る前ルーティンですね!絵本読んであげたりしたいので頑張ります👶🏻

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

我が家も旦那の仕事時間バラバラですが、ワンオペで生活リズム確立してます!

6:30〜7:30 起床
8:00 離乳食①
9:30 授乳①
朝寝(1時間〜1時間半)
12:00 離乳食②
13:00 授乳②
16:00 授乳③
18:00 離乳食③
19:00 お風呂
20:00 授乳④
   就寝

体重増やすために離乳食は3回です!

• ちい

ちい

ありがとうございます!
    ワンオペで頑張られているの本当に尊敬します🥲
    私はちょっと頑張れないときはすぐにサボってしまいます😞
    しかも朝早くから離乳食もあげてるなんて本当にすごいです🥲🫶🏻

参考にさせていただきます!

• 4月6日