※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
家族・旦那

義母が他の家族に連絡することにモヤモヤしています。旦那に止めてもらうべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

義母に対してモヤモヤします。
普段は息子たちのことをすごく可愛がってくれるおばあちゃんなんですが、一点、毎回モヤモヤしてしまうことがあります。
それは、私の母や妹に帰省等の時に連絡すること。

母には、「○○ちゃん(私)と子供達が今日から帰るみたいですがよろしくお願いします」のようなラインを必ず送ってきます。
母からすれば、自分の子供だし義母にお願いされることは何一つないんだけど。という感じで、義母さんからこういうラインきたよ〜と教えてくれます。
私も母と同意見で、なぜ義母にお願いされなきゃならんのか。と思ってしまいます。
また、ついこの間は私が乳腺炎でダウンしてしまった時に近場に住んでる独身の妹が1日手助けに来てくれた際も、「○○ちゃん(私)と子供達のこと、よろしくね」と同じようなラインを送ってました。

妹も、そのラインを見て「自分の姉なので」と返してましたが、シンプルにもやってます。

多分、何かを意図して送ってることはない。と思うんですが、旦那に言ってやめてほしいと伝えるべきかどうか悩んでます。

皆さんならどうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

昔の考えだとは思いますが、あかねさんはお嫁に行った立場なので、一緒に住んでなくても旦那さん側の家族なので、義母はそのようなLINEをしてくるのかな、と思います。
特にそのLINEで迷惑することがなければ放置しますが、何か嫌だと感じるのであれば旦那に言いますかね。

• あかね

あかね

その考えは全くなかったです。そうですよね、昔の考えの人なのか。とちょっと腑に落ちました😂

• 4月3日
はじめてのママリ

少し違いますが、私の義父は
私の娘が予防接種の副作用が出た際に、通院しないといけない。となり、それを旦那さんが義父に伝えてました。
そうすると、通院してる最中はほぼ毎日の様に、『どうだった?明日もよろしくお願いします。』と言った連絡が来てました💧
『私の娘なので』って気持ちは山々でしたけど、『はい』と返しました💧

気遣いなのかも知れないですけど、なんだか…って少し思いますよね😭💧
でも、私はスルーする様にしてます💦けど、自分の家族までとなると、わざわざ連絡して貰わなくても全然大丈夫ですよーってゆうかもしれないです😌

• あかね

あかね

すごくわかります。私も義母から孫ちゃんをよろしくねと言われるたびにモヤモヤしてます。笑
    あまりにも気になるのが続けば旦那にそれとなく言ってみようと思います😌

• 4月3日
ジェーン

昔の考え方なんでしょうけど、そうラインしてくれるってことは嫁として快く受け入れてくれてる、いい義母さんのように思いました!(違うかな?)

あかねさんとかからすれば余計なお世話かもしれませんが😅、こっちに嫁にきたのにしょっちゅう実家に帰るなんて!とか思われてないってことでしょうから、そのままの方がいい関係は保たれるのかなって思います😊

• あかね

あかね

確かにすごく可愛がってもらってるな、とは感じてます😌
    ただ、帰省も、地元が北海道で今住んでるのは東京なので年に2.3回するかしないかくらいなんです。笑
    義母は車で10分のところで月に1〜3回は会ってるので、帰省に関しては自由にさせてくれーい!って感じです笑

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

おそらく、嫁に来たんだからあなねさんは私たち(義実家)側の人間!とお義母さんは思っているのだと思います。

1世代前ではありますが、私の父方祖母がまさにそんな感じです。LINEは知らない世代なので、いつも電話で挨拶してました。

• あかね

あかね

50代半ばで私の母よりも若いのに考え方が古いなあというのはあります。笑
    旦那にも相談しましたが考え方が少し古い人だから、と言われました😂

• 4月5日