※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

母が車椅子生活になるかもしれないです。父は肺がんを患っています。普…

母が車椅子生活になるかもしれないです。
父は肺がんを患っています。普通に生活してますが、
体力は落ちています。

3年前に都内にマンション買って実家から
電車と徒歩で1時間くらいのところです。
夫が一戸建てにも住んでみたいよねと言っていて、
実家の近くがわりと安めなので
そのへん住み替えもいいよねと話していました。

正直私は同居にしたいです。
母が車椅子になったら誰かいないと無理です。
まだ70歳なのに施設に入るなんて💦
でも同居って夫側からしたら嫌だとは思います…💦
実際そうやって自分の親と同居された方いますか?

コメント

deleted user

完全二世帯住宅ならご主人も何も言わないと思います。

義理の父が車椅子生活になり
戸建てをバリアフリーやホームエレベーターつけたりとリフォームしていました。
元からお風呂以外完全二世帯住宅ですが同居はしてません。

娘さんがマンションから近隣に戸建て建てて住んでます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、完全二世帯って、入り口から完全に分かれてる住居ってことですよね??

    • 4月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    入り口から完全に別れていてキッチン バス トイレ 各フロアにある住宅ってイメージです。

    お父様やお母様は同居希望なのでしょうか??

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、わかりました!
    そういう選択肢があるのですね!

    すみません全然そんな段階ではなく、母が大腿骨を骨折してしまい手術ができない可能性があり色々と考えてしまいました…

    • 4月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    主人が昔大腿骨骨折し中に髄内釘を入れました😅

    30代でも3ヶ月退院までにかかったので、お年を召されていると長くかかりそうで心配ですよね。

    退院には松葉杖で何とかなるとは思うので車椅子生活にはならないんじゃないかな?と思います。

    でもできる限りフラットな生活の方がいいですよね☺️

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご主人、大腿骨骨折されたんですね😳
    そうですか、3ヶ月も大変でしたね😭母はかなりかかりそうですね💦
    一応手術はできることになり、松葉杖でも歩ければ😣
    二世帯住宅は先走りすぎましたよね😅💦
    色々とありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    もし車椅子生活などに変わっても障害者手帳など取れればヘルパーさんなど入ってある程度お世話してくれたりするのでそこまで気負いすることはないのかな??
    と思いますよ😊

    • 4月4日
はじめてのママリ

逆でも嫌ですもんね😂
近くにアパート借りてしょっちゅう行くとかですかね☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    嫌ですよね😅😅
    バリアフリー対応のマンションかアパートが近くにあれば良いですよね😖

    • 4月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あればいいですよね😞同居はなかなか難しいですよね😂

    • 4月3日
ママリ

いくら関係良好でも嫌なので……逆だったら嫌なことを私は提案できないなと思います💦

介護保険でいろいろなサービスありますよ。
デイサービスといって半日〜1日を過ごしてご飯が出たりお風呂に入れてくれたりするものや、訪問看護、介護などで身の回りのお世話をしてくれたりもあります。

ご実家も介護保険の範囲内で手すりなどをつけたり、必要な介護用品をレンタルしたりもできますし、まずはお母さんの病院の看護師さんや相談員さんとよく話してみた方が良いと思います。