※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わと
ココロ・悩み

二人目の子供が欲しいけど、旦那との条件で悩んでいます。メンタルの強化方法も分からず、イライラしてしまいます。どうしたらいいでしょう。

周りの友人が二人め妊娠さたり出産したりですごく羨ましくて二人めすごくほしいですが今息子1人でもいっぱいになったり怒ったりイライラしてしまいます。

旦那に話しても「二人めできたら確実に僕は潰れるしキミのメンタルの問題もある。僕に頼らなくてもいいぐらいにならないと」と言われました。
でも、1年前からずっと旦那のだす条件を呑んできましたがいろいろ条件が追加されてきました。
年齢を考えるとあんまり時間がなく焦りとママさんたちが兄妹つれてみるのが少し辛くなり泣きたくなります。
他のお家は、作れてるのに我が家は夫婦げんかに発展しそうなくらいいいあうのに。

旦那も、二人目はほしいらしいです。
メンタルを強くする方法もわかりません。
朝も息子が朝ごはんくれ泣きが激しくて怒鳴ってしまいました。  
支離滅裂でごめんなさい。
どうしたらいいでしょう。

コメント

ママリ

産んでしまえば何とかはなるもんです。
メンタル不調やイライラは今の倍になるとしても…
ただ、今1歳3ヶ月との事、本当のイライラはこれから…かなと思います( ´∵`)
今の月齢でいっぱいいっぱい、怒ったりイライラが多いなぁって感じるなら
私が旦那さん側でもちょっと今すぐは…って言うかな?と思います。

でも欲しい気持ちも、年齢を気にするのも分かりますよ🤗

kuma

周りが羨ましいから次の子が欲しいのですか?
旦那さんは子育てに参加はしないのでしょうか?

はじめてのママリ🔰

旦那さんに頼らなくてもいいぐらいにならないとダメなんですか??
パパも親なのだから育児するのは当然だと思うのですが…😢😢
私も実際1人でキャパオーバーです。
でもそれってこれからずーーーっとってわけじゃないので
そこは旦那と協力していくしかないと思ってます☺️

ママリ

うーん🤔羨ましいだけでは作らない方がいいかと思います。

1人でも余裕なくいっぱいいっぱいなんですよね?

その状況で2人目作るともっとストレスが溜まってニュースで見る虐待になってしまったり鬱で死にたくなったりするかもしれませんよ??なんとかなるって言えば終わりですが、今1人でいっぱいいっぱいで怒鳴りちからしてるようなのであればもっと子育てに余裕できてからの方がいいと思います。

私も子供1人で4歳さにしたいと考えている中周りが2人目産んだりしていますが羨ましいし私も欲しいなと思う事はありますが、現実的に今の子供のために考えると今作るべきではないとわかっているので作らないです。旦那さんにも君のメンタル問題もあると言われてるくらいなのでもう少しあけてみたらどうですか?

はじめてのママリ🔰

育児ってイライラしないでできてる人って殆どいないんじゃないでしょうか!
仮に居たとして、ご主人の協力は必要不可欠だと思います。2人の子供ですし。
ご主人は頼るなよって意味で言っているのか
例えとしてそれくらいの気持ちでって意味で言ってるのかは分かりませんけど
現時点で非協力的な感じなのであれば、産んでからまたわとさんがお子さんに当たってしまってご自身を責めてしまうのであれば、今いる息子さん1人でもいいのでは、と思いました!

はじめてのママリ🔰

産んでしまえばなんとかなる!という発言はあまり安易にはできません…
周りのサポート、自分の体力、精神力、子供の性質によって全然違うからです💦

大事なことなので、旦那さんとの協力体制が組めそうか、なんで2人目ほしいか?育てる覚悟は両親ともあるか?ちゃんと話し合ってから2人目を考えた方が良いと思います。
生まれたら赤ちゃんは可愛いけど、人を1人育てるって大変です。