※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるのすけ
妊娠・出産

妊娠21週の初産婦です。背中の痛みがあり、痛みスケールは3〜6。内科病院で相談したが、大きい病院を勧められた。胃薬を探しているが、薬局で断られた。次の検診まで2週間あり、我慢できない痛みはないが、辛いです。同じ経験の方の話を聞きたいです。

背中の痛みがあった方いますか?


妊娠初期は痒みに悩まされましたが、今は背中の痛みが辛いです。

妊娠21週3日目、高齢出産で初めての妊娠です。


前回の妊婦検診が無事終わってから、背中の痛みが出てきました。
お腹も大きくなり、体重も妊娠前から約3キロ増えたので、腰痛のようなものだと思っていました。
なので、ストレッチをしたり、温めたり、マッサージしてもらったり、姿勢を変えたりと、色々と試しましたが痛みが楽になることはありませんでした。


こうなると内臓が原因かもと、水分を多く摂るようにしたり、胃腸に優しいものを摂るようにしたりしました。
少し楽になった気もしましたが、一時的なものでした。

痛みスケールは3〜6をいったりきたりです。


朝は比較的楽なのですが、昼くらいから痛みが出てきて、夕方以降は辛いです。
ご飯を食べたあとも痛みが強くなる傾向があります。



痛み始めて1週間くらい経ち、(高齢出産なので総合病院にかかっており)そこに相談したところ、緊急性がないので、他の内科病院に行ってみてくださいと言われました。

そこで産婦人科と内科だけの病院で、妊娠するまでかかっており、妊娠したため総合病院に行ってくださいといわれた病院に相談したところ、大きい病院でないと無理だと断られました。
他の病院も妊婦を理由にかかりつけの病院に行ってくださいとの返事でした。


そして今日、背中に加えて脇腹あたりの痛みも出たため、知り合いの看護師さんに相談してみたところ、背中の痛みはいからの放散痛の可能性もあるかも、薬局で妊婦も飲める胃薬を処方してもらえばとアドバイスをもらいました。


ネットで調べても妊婦が服用できる胃薬があるようだし、薬局に行って薬剤師さんに聞いてみました。すると、妊婦には薬を売れないと言われてしまいました。



次の妊婦検診まではあと2週間。

我慢できない痛みではないけれど、我慢するのは辛いです。



同じような痛みがあった方がいれば、話を聞きたいと投稿してみました。

長々とすみません😢

コメント

❥

腰の痛みはよく聞きますよね^_^
私は安定期から今もずっと腰より背中が痛くて寝る時も座ってる時など辛いです笑

  • まるのすけ

    まるのすけ

    そうなんですねー。
    我慢されてるんですか?

    私も寝ても座っても痛みがあります。
    辛いですよね😩

    • 1月22日
❥

私はかかりつけの産科で胃薬許可もらっていてかかりつけの内科で妊娠前から服用していたムコスタ錠を飲んでいます^_^

  • まるのすけ

    まるのすけ

    早く妊婦検診の日が来るといいのですが。

    胃薬飲んだら、背中の痛みはマシになりますか?

    • 1月22日