※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけ方法について相談中です。具体的な方法がわからず悩んでいます。皆さんはどのようにしていますか?

みなさん寝かしつけってどんなことしてますか?
生後5ヶ月になりますが、具体的に寝かしつけ!と言えるものをしたことがないような気がします🤔
ルーティンとか考えて、暗めの寝室に行って絵本読んでマッサージしておっぱいあげて…としても寝なかったら結局しばらく1時間抱っこしたりトントンしたりさすったり格闘して寝たらいいし、寝なかったらリビングにまた連れてきてもうちょっと遊ばせたりしてます。
結局いつも同じルーティンで寝たことはないので、寝かしつけってできたことないな…とふと思いました😂
この時間に絶対寝かせるぞ!ってときみなさんどんなふうにされてますか?

コメント

ままち

寝たフリ!!
相手しない!!😂
我が家はこれが寝かしつけ😂
30分以内に寝ます🤭

• ママリ

ママリ

寝たふり!!!
    30分以内にちゃんと寝てくれるの偉すぎます✨✨
    私はほんとに寝ちゃってることが多いんですがギャン泣きで起こされます😂

• 4月3日
ちきち

暗い部屋に連れて来させて横抱きが寝かしつけです😂指吸って勝手に寝てます

• ママリ

ママリ

暗い部屋は定番ですよね👶🏻💖
    眠くないとき横抱き反り返って嫌がったりしませんか?🥹

• 4月3日
  • ちきち

ちきち

私の場合夕寝を18時までには切り上げているので寝室に行く頃20時過ぎているので眠いのか即寝します😂
    たまにギャーギャーいう時もあるので横抱き縦抱きと、試してみてダメだったらベットに寝かせて放置します!

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

なるほど!
    活動限界2時間くらいなんですね😊
    放置してたらすぐにねんねしてくれますか?🥺
    うちの坊やは今日17時から起きてるんですが、何しても寝ないままもうすぐ22時です…😇

• 4月3日
  • ちきち

ちきち

あまりに眠すぎて泣いてるのに私の方が先に寝てしまったときがあって気がついたら子どもも寝ていたって感じです😂
    それは困ってしまいますね😥機嫌良かったらいいですがそういうわけでもないですよね?💦

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

眠いときはもう相手するの無理なときありますよね😫💦ちゃんとねんねしてて良かったです👏
    さきほどギャン泣きでおっぱい要求してそのまま寝ました😂うちの子の活動限界がいつも分からずです…😂😂

• 4月3日
歳の差兄弟ママ

添い乳なので、21時に真っ暗な寝室で添い乳したら寝ます!
なので必ず21時に寝てくれますが、添い乳での寝かしつけを習慣にしてしまったので、厄介なことをしたなと今は後悔してます笑

• ママリ

ママリ

時間決めるの大切ですよね🤔✨
    添い乳は卒業が難しそうです😫💦

• 4月3日

置けば寝る子だったので寝かしつけってしたことないです😂

下の子は3ヶ月ですが、置けば寝る子なのでこの調子でいきたいところです👌

• ママリ

ママリ

お利口さんすぎます😭👏
    このまま夜泣きとか知らないまま育ってほしいですね💖

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

生後すぐから、夜寝る時には寝かしつけアプリのオルゴール音を聴かせていたんですが、最近では聴かせた途端すとんと寝てくれるようにになりました!

• ママリ

ママリ

寝かしつけアプリ🥺✨
    同じ音聴かせるの良さそうです👏
    よかったらアプリ教えてほしいです💖

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

19時におふろ
上がったら服着て暗い部屋でミルク→そのまま就寝です。

• ママリ

ママリ

なるほど!
    そしたら20時くらいにはもうねんねなんですね👶🏻✨朝は何時に起こしてますか?

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

20時半にお風呂

リビングで保湿

寝室でミルク飲んで、布団に寝かせたら1人で寝てくれる
(寝なかった時はおしゃぶり)

って感じです😊

• ママリ

ママリ

ちゃんとルーティンわかってるんですね!
    おりこうさんです👏👏✨
    寝ないときはギャン泣きしてきますか?

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️
    寝る時はギャンまではいかないです!!
    昨日もそうだったのですが、明け方泣いた時に対処ミスるとこの世の終わりくらい泣く時があります😂😂笑笑
    (お腹空いたの分かってなくて抱っこして、布団に寝かしたら泣き叫んでました🥹)

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

ぐずぐずくらいなんですね☺️
    明け方の眠たい時にそんな究極の選択させられるんですか😂😂つらい😂ほんとに切実にホンヤクコンニャクほしいですよね、、😫笑

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです…😂なかなか難問です😂笑笑
    ホンヤクコンニャク欲しすぎます😂😂😂

• 4月3日
まめ

お風呂上がりはまっすぐ暗くした寝室に連れてってスワドル着せるのが我が家の寝かしつけです!
このルーティンさえ守ってれば置くだけで勝手に寝てくれます🥹

• ママリ

ママリ

置くだけセルフねんね羨ましすぎます👶🏻💕
    朝までずっとねんねしてくれますか?

• 4月3日
  • まめ

まめ

スワドルとホワイトノイズ様様です🥹❤️自分が寝る時にホワイトノイズ消してます😴

4ヶ月になった日くらいからほぼ夜通し寝てくれるようになりました︎‪🫶🏻7.8時間とかで長すぎると10時間とか🥹
    喜んでたら5ヶ月入った途端2時頃に起きてしまうようになりました🤦‍♀️お腹すいてるみたいなので寝る前のミルク増やしてみようと思ってるところです🥲

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

自分が寝るときには消してるんですね!つけっぱなしでいいか悩んでたので私も消します🤭

夜通し寝てくれるベビちゃんいい子ですね🥰ミルクどれくらいあげてますか?🤔うちの子は母乳+ミルク220でも起きてきちゃうので悩んでて、、

• 4月4日
  • まめ

まめ

悩みますよね!私はなんか一晩中聞かせてるのもどうなんだろうと思って💦物音をかき消してもらうために付けてる意味もあるので、自分が本当に寝る時に消してます🤍

通しで寝てくれるとほんと助かります🥹
    母乳と220でも起きちゃうんですね❕うちはいつも日中も寝る前も200だったんですが昨日寝る前だけ220にしてみました🍼自分が3時頃トイレ行ったらモゾモゾ起きてしまって泣いたのでそこで150追加したので何とも言えないですが😅これから寝る前だけ増やして様子見ようと思ってます!!

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😫
    寝るときは生活音も減るし、消しておきます🙌

やっぱり5か月になって体力ついてきたんですかねー💦
    元気もりもりベビーにママは体力の限界です🥹🥹

• 4月4日
  • まめ

まめ

あとは自分が耳にこびり付いちゃって嫌なのもあります🤣🙄笑

そうなんですかね💦本当ついていけないです🫠今日は散歩してきたのでよく寝てくれることを祈ります🥲

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

分かります😂
    大きい音でかけてるとちょっと耳おかしくなったような感じもするので🫠

お散歩効果あってほしいですねー🥹💖うちの子は予防接種で疲れたのかいつもより寝てくれました🥺

• 4月5日
  • まめ

まめ

自分でもそうなんだから、きっと赤ちゃんはもっとですもんね😵

予防接種お疲れ様でした🤍お散歩効果でめちゃくちゃ寝てくれましたー🥹💓うちは明日BCGです🥹

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

お腹の中では爆音で聴いてた説怖すぎですよね🥹🥹

ありがとうございます😆
    ちゃんと寝てくれてよかったー💕💕BCGドキドキですね😖うちの子は今月末です🥹

• 4月5日
まぁだ

薄暗い部屋で、授乳→マッサージ→絵本→消灯。
トントンすると寝ます。日によりけりですが、20分ほどで寝てくれます。
あと、ガーゼのおくるみを顔に自分で当てて寝てます。うちの子は落ち着くそうです。

• ママリ

ママリ

マッサージ🥺✨
    どんなことされてますか?うちの子も足とか触られるの好きそうなので取り入れたいです😆🙌読む絵本とかは決まってますか?👶🏻
    自分でのルーティンが決まってるんですね🤭💖

• 4月3日
  • まぁだ

まぁだ

マッサージっていっても適当なんですけど😣
    足裏→脚→お腹→肩→背中の順でさすってる感じです。今日1日のこと、話しかけながら。
    絵本は、もぐもぐもぐっていう本読んでます📖
    なんか、顔に押し付けたいようで😅寝たら、顔からガーゼを離すようにしてます。

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

めっちゃいい習慣ですね😆💖
    私もお話しようと思います👏
    もぐもぐもぐ初めて聞きました!チェックしてみます✨
    窒息怖いですもんね😫💦

• 4月4日
ママリ

19時半に薄暗くした寝室に移動して、絵本読んでからゆったりお歌歌いながら適当なマッサージして授乳して布団に置いてます!
基本放置ですが、中々寝なければ耳を優しくマッサージしてればそのうち寝ます🤣

• ママリ

ママリ

マッサージされてる方結構多くてびっくりしてます🙌✨
    ルーティンめっちゃしっかり決まってるんですね👏
    なかなか寝ないときはギャン泣きしてますか?ぐずぐずしてる状態で耳マッサージしてますか🤣?耳マッサージされてるの想像しただけで可愛いです🤭💕

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

ギャン泣きはあまりないですが、グズグズしてる事はあります!🥲
    耳元でしーーーーって言いながら耳マッサージしたらすぐにぐずりがおさまって目がとろんとしてそのまま寝るか、またグズって寝るまで同じことを繰り返してます🤣
    それで寝室に移動してから大体30分以内には寝てます!

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

しーーーーでちゃんと静かにできるんですね🤣💕
    私も今晩試してみます👶🏻✨✨

• 4月4日
ちゃむ

20時になったらオムツ替えて絵本読んでスワドル着せてから寝室連れていき、ミルク飲みながら寝落ちしてます。寝ない時はおしゃぶりで寝てくれます!

• ママリ

ママリ

ちゃんとセルフねんねできるんですね🥺✨
    1日の睡眠時間ってどれくらいですか?

• 4月4日
  • ちゃむ

ちゃむ

12時間〜13時間です!

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

大体同じくらいですね🥺
    うちの子も20時くらいめどに寝室連れて行くようにします🙌ありがとうございます😆💖

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月ころまではお風呂入っておっぱいあげて暗い部屋にホワイトノイズかけて10~20分くらい泣きますが置いてたら寝てました。
4ヶ月ころから睡眠退行?メンタルリープ?なのか同じようにしててもギャン泣きして寝ない、何とかおっぱいあげて寝かしつけても一時間位で起きるので、今は寝入るまで添い寝でカエル足にして足モミモミ、ゆらゆらして寝かしてます。
昼寝も以前は抱っこひもでしか寝なかったんですが、添い寝したら朝寝、お昼寝、お夕寝もしてくれるようになりました😅

• ママリ

ママリ

分かります😭
    最近ほんとにすぐ起きてくるので体力の限界です😭一昨日は前と同じ3時間おきだったので睡眠退行終わったのかな?と思ったら、また昨日1時間おきに起こされました😭
    ねんトレとか見てると、泣いてもすぐに抱っこしない、授乳しないとかあって、まずは他の介入するようにはしてますが結局授乳以外で寝たことないです😫
    うちの子新生児期からほとんどベビーベッドで寝ないので、ずっと添い寝です🥹
    もう暑いです…🥹

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらも一時間おきです😭添い寝で寝た〜!と思ったらすぐ起きます😥
    授乳してるとまだ保険がある!って思ってたんですが、そろそろ離乳食も始まるし、哺乳瓶だと飲まないし、、
    授乳は母乳ですか?

他の質問みてると寝返りできるようになるとまた落ち着いた!ってのを見たんでそれを希望に耐えているところなんですが😔期待しないほうがいいですかね😓

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

きついですよね😭
    昨日は2時間おきでした、、何ですぐ起きちゃうんですかね😵うちの子は離乳食も始めてますが変わらずです🥲寝る前だけミルク足してる混合です!足しても寝ないので意味ないかなーと思ってますが、アレルギー対策で続けてます😅

そうなんですね!
    うちの子寝返りまだなので、したら落ち着くのかも🤔💭
    寝返りできるようになったら、こっちも心配だし、寝返りして泣いて起きちゃうってのも見るのでどちらにしても寝かしてもらえないかもですが😂😂

• 4月9日
ままり

21時前に、寝室に連れて行って
部屋に連れて行ったら暗くしてミルクあげてゲップさせてそのまま寝るか起きちゃう時はそのままほっといて指吸って寝ます笑

• ママリ

ママリ

お利口さんで羨ましいです😭✨
    昨日は2時間弱格闘しました👶🏻💦💦

• 4月9日
  • ままり

ままり

1ヶ月とか2ヶ月の時は
    私もそのくらい格闘してました笑

• 4月9日
  • ママリ

ママリ