※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きみりん
子育て・グッズ

息子のトイレトレーニングに悩んでいます。幼稚園からも要望があります。良いコツを教えてください。

今春から幼稚園に入園の息子(2歳10ヶ月)まだオムツがとれません。
トイレに行こーって声掛けをしても、首を横に振って行きません。
前は、トイレに座ってシールを貼ったりしてたのですが、シールでずーっと遊んでしまうのでやめました。
幼稚園からも入園までにひとりでトイレに行けるようにして下さい…と言われています。
トイレトレーニングのいいコツがあれば教えて下さい。

コメント

インフィニティ23

トイレトレーニングって難しいですよね…
職場が保育園で0歳児のクラス担任持ってて
お遊戯会終わってから少しずつトイレトレーニングしていこうと思っているのですが
1歳児クラスを見ているともうトイレトレーニングを少しずつ取り入れているようで
月齢に応じて促しているのですが難しいです。

ママもおトイレ行くから
〇〇も行ってみる?と誘ってはいかがですか?

• きみりん

きみりん

ママもパパもトイレ行くから行く⁈って言うと、一応は行くのですが、お水を流しておしまいって感じです。。

• 1月20日
  • インフィニティ23

インフィニティ23

なるほど…
    いまおむつですか?

• 1月20日
  • きみりん

きみりん

オムツです!
    この際、パンツを履かせようかと思ってるのですが、、、

• 1月20日
  • インフィニティ23

インフィニティ23

逆にトレパンとかのほうがいいかもですね!おむつよりも

• 1月20日
  • きみりん

きみりん

出掛ける時はオムツで、家にいるときは、トレパンですかね?

• 1月21日
  • インフィニティ23

インフィニティ23

そうですね~
    そのほうがいいかもしれません!

• 1月21日
  • きみりん

きみりん

男の子なんですが、トイレは座らせたほうがいいですよね?
    座らせて出来るようになったら立ってやらせるんですか?

• 1月22日
  • インフィニティ23

インフィニティ23

最初のうちは座らせて
    できるようになってもすぐに立ってしなくてもいいと思いますよ😌
    毎回できるようになってから少しずつ促してけばいいと思います( *ˊᵕˋ)ノ

• 1月22日
  • きみりん

きみりん

おまるはどうなんですー?

• 1月22日
  • インフィニティ23

インフィニティ23

おまる…
    どうなんですかね…
    2歳くらいだとおまるよりもトイレでもいいと思います💡

• 1月22日
  • きみりん

きみりん

とりあえず、色々試しながらやってみたいと思います。
    ありがとうございます☆

• 1月22日
  • インフィニティ23

インフィニティ23

あまりいいアドバイスできずにすみません😞

• 1月22日
  • きみりん

きみりん

こちらこそ色々ありがとうございました!

• 1月23日
あかあうきいろ♡

どれくらいの期間トイトレしていますか?
うちは2歳からゆる〜く始めて本格的には2歳8ヵ月位でした😊
完了したのは入園してからでした。
園でも漏らして帰る事がありました。
本人のやる気次第なとこもありますが、うちの場合は 携帯動画見せたりしてました😅
YouTubeです笑
普段携帯を触らせなかったので トイレなら見ていいよ!で釣りました😅
これがいいのか悪いのか分かりませんが、なんとか入園前までにオシッコはできるようになりました!

• きみりん

きみりん

昨年の夏前位から始めて、始めはトイレでやっていたのですが、下の子の出産後に私に余裕がなくなり、進まずです。。
    おしっこが出るまでYouTube見せてますか?

• 1月20日
☆☆なっちゃん☆☆

家の娘も 2歳10ヶ月で、まさしく今、トイトレ真っ最中です。
なんとか4月に大きいクラスにあがる前には外れてほしいと頑張っていますが、誘っても「でない!」の一点張り。
オムツをはいていると、おしっこしちゃっても大丈夫と思って、全く進まなかったので、思いきって、パンツをはかせています。
トイトレ用とか、○重構造とかではなく、ほんとに普通のパンツです。
ちなみに 娘が大好きなアンパンマンの(^^)
そこで、「アンパンマン、濡れちゃったら嫌だっていうから、おしっこいこう」みたいな感じで誘ってました。
出ちゃったら出ちゃったで、「でた~」と教えてくれるので、少し進歩かなと思います。オムツの時は、でても知らんぷりだったので…。片付けは大変ですが、今だけ!と思ってやっています(^_^;)
今は この方法で奮闘中です!
お互い頑張りましょう(>_<)

• きみりん

きみりん

大変だけど、やっぱりパンツを履かせる作戦ですかね!
    外出の時は、オムツですか?

• 1月20日
  • ☆☆なっちゃん☆☆

☆☆なっちゃん☆☆

出かける前に おしっこ成功したり、便が出ない確信があるときは、勇気をふりしぼってパンツで出掛けています。笑
    オムツで出かけることになっても、時間をみてトイレに行くようにはしています。

• 1月22日
  • きみりん

きみりん

トイレに誘ってもイヤって首を振られなかなか進まないですが、4月までにオムツ外れるようにお互い頑張りましょ(^ ^)

• 1月22日
優

こんばんは。我が家も只今トイトレ難航中で、同じような状況なのでコメントさせていただきました( ; ; )
夏から緩く始めたトイトレですが、最近はトイレに行きたがらないし、尿意も訴えなくなりほとほと困っています。夏は「でそう!」と言えてトイレに行けたのに、どんどん退化していて悲しいです。
でも嫌がる子を無理に連れて行くのもどうかと思い、嫌と言われるとそのままにしているのでなかなか進みません(^^;)4月からの入園に間に合うのか不安です( ; ; )

我が家は目の前に何かをチラつかせてトイレを促しています。例えば、おしっこしてからブロックで遊ぼう!トイレに行ったらおやつ食べていいよ!など。ただ、乗り気でない時は「嫌!」と言われてしまいます。
冬のせいか排尿間隔も夏より短くなっているので、今は1時間〜1時間半間隔でトイレに誘って座らせています。少しでもオムツの感覚から離したくて、普通のパンツにおしっこライナーをつけているのですが、この間隔でも既に排尿済のこともありますが、割とトイレで出せています。でも1時間間隔だとあっという間でトイレに誘う親が辛いです(^^;)
まだまだ効果は全然ですが、お互い頑張りましょうね!

• きみりん

きみりん

そうですよね、冬だから尿意の間隔も短いので、常に声掛けしとかないとダメですよね!
    おしっこライナーって、自分でつけてるのですか?

• 1月21日
  • 優

そうです(^^)生理用ナプキンみたいな部分用紙オムツというのでしょうか?ベビーのオムツコーナーに売っているやつをつけています。冬だし漏らされても着替えがそんなにないし、寒いので(^^;)気分だけでも布パンツに慣れさせようかと思い使っています。

• 1月21日
  • きみりん

きみりん

そんなの売ってるんですね?
    ドラッグストアーとかに売ってますか?

• 1月22日
  • 優

売ってますよ〜(^^)普通にオムツコーナーに置いてます。私はピジョンのおしっこ吸収ライナーを使っていますが、他社でもトイトレ用に、濡れた感覚を残すトレーニングパッドもありますよ😊
    うちの子はお尻が鈍くて濡れても不快感がないようなので、トレーニングパッドではなく普通の吸収ライナーを使っています。

• 1月22日
  • 優

こんなやつです。

• 1月22日
  • きみりん

きみりん

ありがとうございます☆
    明日、早速見に行ってみます。
    今日は、主人と1日トイレに誘ってました。笑
    なかなか疲れました(ー ー;)
    トイトレのことで頭いっぱいですが、入園までに取れるように頑張りましょうね!

• 1月22日
  • 優

是非探してみてください(^^)洗濯物の手間は減りますよ。
    我が家もトイレに誘ってばっかりで疲れます。でも本人もきっと何度も誘われて疲れますよね(^^;)トイレ寒いから嫌とか言われるし(笑)
    あと2ヶ月で頑張りましょうね!

• 1月23日