※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が人見知りでイベントに参加が難しい。周りからのアドバイスに悩み、無理に参加するのか迷っている。

一歳の娘がいます。
以前までは支援センターのイベントにたくさん参加していましたが、人見知りが激しいためずっと抱っこしていなきゃ行けない状況で疲れるだけなので最近はママ友に誘われても断るようにしていました。

でもある1人のママ友にイベント誘われて断ったら、たくさん参加して慣れさせて行ったほうがいいと言われたり、義祖父母にも色んなところに行って沢山の人達に触れ合っていかないとずっと人見知りのままだよと言われたり…
他の方にも色んなことを言われてきました。

毎日のように支援センター行って、たくさんイベントに参加してとにかく毎日色んな場所にいって沢山の人達と関わってきましたが人見知りは激しいままです。

周りに言われなくても、1番悩んでるのは親である私であって出来る限りのことはやってきたつもりだしイベントに断っただけでそう言う風に言われるのが本当に不愉快です。

本人が楽しんでるなら毎回参加したいですけど、終始私のそばから離れないしずっと抱っこしてるのも限界でそこまでして無理に参加する意味あるのかなーと思ってしまいます…

コメント

おこめ

いやいや、ママリさん正しいと思います☺
子どもがイヤだったら参加させなくて良いと思いますよ!
人見知りは性格ですからね💡
ない子もいればある子もいます😌
慣れたら大丈夫とか、そういう問題ではないですし、いくら連れて行ったって毎回泣く子もいますよ😅
お子様が無理なく楽しく過ごす日々が一番です✨
そのうち自分から遊び出す日がきます☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉をありがとうございます😭
    おっしゃる通りで何回同じ場所に連れて行っても泣く子は泣きますよね💦
    人見知りは人の手で治るものじゃないと本当に実感しました!
    きっと時間が解決してくれると思うのでそれまではストレスなく過ごせたらいいなと思います😭

• 4月3日
ままり

ほんと外野は好き勝手言ってきますよね😖
無理して疲れてまでいく場所じゃないので気が向いた時で大丈夫ですよー👏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当好き勝手言い放題ですよね💦
    何も分からないくせにと内心思いながら聞き流しています😩

• 4月3日

家で2人で遊ぶ方が楽しいならそれでいいじゃないですか?今は安心が大事な気がします😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無理に行く必要ないですよね💦

• 4月3日
ぷらっぐ

下の子が人見知り激しかったです。

慣れよりも、年齢を重ねないとダメでした!

上の子の付き添い含めて生後3ヶ月から英会話通ったり色々連れ回してますが、2歳半過ぎてやっと慣れた?って感じです。

人にたくさん関わったからといってよくならないですね!

娘さんが笑顔で楽しめることをしてあげるだけで充分です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳
    生後3ヶ月からいろんな所に連れて行ってるなんて凄いです👏
    やっぱりいくら慣れさせようとしても人見知りする子はしますよね💦

周りから色々言われすぎて気持ちが沈んでいたんですが、同じ人見知りするお子さんのお話きけて気持ちが軽くなりました😌

時間が解決してくれると思うので、今は娘が楽しめそうなことをして過ごしていきたいと思います☺️

• 4月3日