※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🌿
ココロ・悩み

赤ちゃんと上の子がいて、保育園に通う子どもたちがマスクをしている中、自分の子どもたちにもマスクをさせるべきか悩んでいます。旦那には心配しすぎだと怒られるため、リスクを避けたいと思っています。何かアドバイスはありますか?

赤ちゃんと上の子がいて、上の子が保育園とか行ってる方、お子さんはマスクして行ってますか?
今週帝王切開で出産で、来週退院になるのですが、マスク緩和になったことで、来週入学の長女も学校からの連絡で基本マスクはしない方向的なこと書いてあったし、今週から登園が始まる次女も多分周りはマスクしてる子いなくて(入園式で誰もしてなかったです)
退院後、早速ウイルスもらってこられたら赤ちゃん大丈夫かなと心配で仕方ないです…
でも周りの子誰もしてないのにマスクさせるのも可哀想だし、そもそも旦那はわたしが元々精神疾患あるのと心配性なのを気にしすぎってよく怒るので、なった時はその時って言うくらいで…
その通りではあるんですけど…なるようにしかならないのもわかるんですけど、避けられるリスクは避けたいしと思って、何かできることはありますか?🥲
長女の幼稚園はずっとマスク絶対だったのでみんなしてたし、そのおかげか一度もかからず済んでいたし、とても不安です💦

かなり不安で、メンタルも弱いので批判的なコメントはご遠慮ください💦

コメント

moon

昨年4月に末っ子が生まれたとき、長男が年中組で幼稚園行ってましたが、6月に幼稚園でマスク無しになって以降マスクして登園することはなかったです🖐
生後1ヶ月から次男に付き合って支援センターにも連れて行ってましたが…上2人が風邪引いても末っ子は免疫のおかげか大丈夫でした😊

  • ままり🌿

    ままり🌿

    産まれたばかりの赤ちゃんの方が免疫あるもんなんですかね?
    マスクなしになってから幼稚園でコロナ出たり濃厚接触者になったりはありましたか?

    • 4月3日
  • moon

    moon

    マスク有り無しに関わらず、コロナの濃厚接触者になったり園で流行ったり休園になったりは無かったです😊
    小さい幼稚園で友だち同士の距離感も近いけど…
    インフルエンザも流行らなかったですが、6月にマスク無しになった直後だけRSやそれっぽい風邪が一度だけ流行りました😅

    • 4月3日
  • ままり🌿

    ままり🌿

    そうなのですね🥺👏
    うちの周りの保育園やこども園はわりと去年1年間コロナ続出してたぽくて、娘の幼稚園だけは絶対マスクだったので感染症は何もなく終わったので、マスクってやっぱり効果あるんだなと思ってて😓
    完全に大丈夫だよ!って世の中になればもちろんマスクなんてしたくないけど、正直今は自己判断に任せますみたいな感じの状態で、基本マスクはしない方針とか、適当なのがわたしは腑に落ちないというか…🥲💦
    気にしない方からすれば面倒なのかもしれないなと思うのですが、妊娠出産のこの時期に緩和になり怖いなって思ってました🥲

    • 4月3日