※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

産婦人科からの紹介状がないと、初診料がかかる可能性がある総合病院での分娩予約について、産婦人科に相談しました。次回の予定で紹介状が出せるか、転院の32週まで待たないと出せないかを確認したいです。他の病院で分娩予約した方の経験も知りたいです。

教えていただきたいです!
あくまでみなさんと所の場合はで結構です🙇‍♀️

私の通う産婦人科は
分娩ができないので、総合病院で産むのですが
分娩予約を総合病院にしに行かないといけません。

その際、産婦人科からの紹介状がないと
初診料8000円弱かかると総合病院から言われました。

なので産婦人科にoo総合病院に行きたいのですが…
とお話したら、まだ5週なのもあるのか、
まだ正式には出せないけどいきたいならうちの名前だして
行ってきてもいいよ。と言われました。
(それなら初診料をとられます)

次はその産婦人科に3週間後の予定ですが
心拍確認後に紹介状だしてくれる場合が
多いのでしょうか??

それとも正式に転院になる32週にならないと
だしてもらえないのでしょうか??

通うのと産むので別の病院だった方で
分娩予約された方は何週ぐらいでどのように
いかれましたか??

コメント

はじめてのママリ🔰

心拍確認後にどこの病院にする?と聞かれました!
そして紹介状もらって総合病院行きましたよ😊

まー

私のところはしばらく通うか、すぐに総合病院にするか聞いてくれました。すぐにしてもらうように伝えたら、心拍確認後に紹介状書いてもらいました!総合病院の初診では妊婦健診になるので、それまでに母子手帳もらいにいってきてねと言われました☺️

すー

心拍確認できて母子手帳もらう段階で行ってた産婦人科のクリニックから出産希望する病院へ予約入れてくれました。

ママリ

近所の産婦人科に普段は検診に行って、間に数回と35週頃になったら総合病院に検診に行くセミオープンって制度使いました。
少し前なので正確には忘れましたが10週頃だったかな?そろそろ予約していいよと紹介状貰って予約しました!予約は電話でした。

みみー

うちはクリニックの先生が病院に予約の電話をしてくれましたよ😊
尚且つ紹介状も書いてくれました。
人気の病院は埋まっちゃうので早めに予約した方が良いと思いますが、恐らく心拍確認してから紹介状書いてくれるのではないでしょうか?

はじめてのママリ🔰

病院によって紹介状のタイミングは違うと思います。
とりあえず心拍確認してからが母子手帳を取りに行って、妊婦健診スタートな流れなので、今総合病院受診はまだ早いと思います😥
紹介状も書くのに時間がかかると言われたので.6月の健診から思われてた方がいいのかもしれません。

私がかかってたところは、
確かに32週までには総合病院へ移ってください。
早く行きたい場合は紹介状を書くので言ってくださ
い。
リスクがある場合は医師の判断で早くすることもあります。
みたいな流れを心拍確認後に書面で説明がありました。
分娩予約は心拍確認後、そのクリニックが総合病院へ手配してくれていました。

はじめてのママリ🔰

私も32週までは分娩施設のない病院でした!そこからどこで産みたいか聞かれて紹介状書いてもらいましたよ!

はじめてのママリ🔰

私の通ってた産院は18週までに分娩予約が必要でその時に総合病院で産むことを伝えました。28~30週までには総合病院のスクリーニング検査?が必要だったのでそのタイミングで紹介状貰いました☺️個人院が総合病院に直接予約をとってその日に受診って流れでした!

はじめてのママリ🔰

総合病院の方に分娩予約はいつまでにしないといけないかってHPに書いてたりしてませんか?
書いてなかったら、1回聞いてみて「8週までに来てください」とかだと10週に行くと遅かったりするので、その旨を今行ってるクリニックに伝えて紹介状貰うとかですかね🤔
5週だと早すぎるので、出してもらえないのかもしれません…
7~8週で心拍確認できたら貰えそうな気がします

私が産む産院は里帰り出産でも8週の頃に1度受診して分娩予約をしなきゃいけないです。

総合病院が10週でも分娩予約が出来るなら10週の健診の時に紹介貰ったらいいと思います

ゆずたろう

心拍確認後に紹介状書いてくれましたよ😄
転院先の病院に何週までに行く必要があるかとか、予約は自分でできるのか、病院同士でするのかとか確認しとくといいと思います!

くんくん🐶

2回心拍が確認できたあと、母子手帳の話と一緒にどこで出産したいかの希望を聞かれましたよ!

わたしの場合は、32週までは基本的に近所の産婦人科で診てもらうのですが、15週前後で一度カルテを作りに大学病院へ行き、その後も基本の妊婦健診は近所で受けるけど重要な胎児スクリーニングのタイミング(中期は18週ごろ、後期は24週ごろ)だけは大学病院に来て欲しいと大学病院の先生から指示がありました!

今後どのように通院する形になるかはまた時期が来たら病院が教えてくれると思いますよ😊
紹介するタイミングで希望の日にちも聞かれるので、その時にお仕事の都合も踏まえて相談すれば大丈夫だと思います✨

なぁ

私のところは予定日決まってから母子手帳受け取りいつ行く?って聞かれて、病院にも連絡してくれて紹介状書いてくれましたよ🙂✨

たぁ

妊娠後期になった段階で総合病院に紹介状書いてもらいましたよ😊