※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあたん
妊娠・出産

妊娠11週で血糖値が102。負荷検査は3週間後。不安なので食事や運動の注意点を知りたい。

現在妊娠11週です。

2週間前に初期の血液検査をしまして、2週間後の本日結果を聞きました。

血糖値が102で3週間後に負荷検査となりました。

血液検査をした当日は、朝ごはんを食べずに行き9時半頃に検査してるので食事の影響ではないと思います。

この数値はやはり高いのでしょうか?

先生はあまり問題ではないようにサラっと説明しただけで、じゃあ3週間後くらいにね。とあっさりでした。

そんなもんですか?

3人目の妊娠で、過去の妊娠では血糖値に引っかかったことはないです。

もし糖尿病だったとして、負荷検査するまでにまた3週間も間があいて、そんなゆっくりで大丈夫なのか?とっても不安です。

食事や運動など、自分で気をつけることなどあれば教えてください。

コメント

いちご

わたしは食後の血糖値105で注意されました。
妊娠糖尿病とまでは言わないけど、妊娠中は血糖値100を越えたら注意するようにって言われました。
その後負荷検査をしましたが、空腹時が77、甘いジュースを飲んで1時間後が138で、ギリセーフって言われました。
それからなるべく野菜中心の食事で、野菜から食べるように気をつけています。

• さあたん

さあたん

ありがとうございます!
    ご飯食べるのが怖くなってしまったんですが、バランスよく順番に注意していこうと思います。

• 1月21日

負荷検査を初期に一度やったことありますが私も妊娠初期の頃だったので月に1度の検査で1ヶ月後の検診の時にやりました!

前日の21時頃から断食、水、お茶以外の飲料も飲まないように言われて朝も食べずに行き結果は大丈夫でしたが前日に糖度の高いものを食べたりすると血糖値が上がりやすいと思います(´△`)

食事、運動はとくに気にしてませんでしたがその時は居酒屋でバイトもしていたので自然と運動していたと思います笑

• さあたん

さあたん

前の日のご飯も注意しないとですね!
    今は仕事してないので、意識して動かないと運動不足ですよね!!
    頑張ります!

• 1月21日

退会ユーザー

外は寒いので防寒対策をしっかりしてお散歩に出かけるのと気分転換もできていいと思います♪

検査で悪い数字にならないよう祈ってます🙏🙇

• 1月21日
  • さあたん

さあたん

ありがとうございます!
    いつもは車で15分のところを子どもたちと散歩がてら歩いていきました!
    これ、続けていこうと思います!

• 1月21日
けんちゃんマン

こんばんは。
検査で引っ掛かったということで心配ですよね。
私自身16歳のころから糖尿病モーディー型という糖尿病を患っています。
生活習慣病の糖尿病ではなく遺伝的要素が強いものです。

血糖値が103ということですが特別高すぎというようには思いません(^-^)
妊娠期間の血糖値の基準はかなーり厳しく設定されているようです。
空腹時で100だったと思います。
3週間の間に出来ることといえばやはり炭水化物(糖質)を控えることだと思います。
お野菜やキノコ海藻は血糖値に影響しません。
お米やパンもちろん菓子類はビックリするほど影響大です。

妊娠11週とのことですので器官形成期はすでに過ぎていますし、これからは巨大児や生まれてからすぐの低血糖症などに注意かと思います。
元気な赤ちゃんが生まれますように!!

• さあたん

さあたん

詳しくありがとうございます!
    ご飯やおやつなど、食べるのが怖くなってしまいました。
    なるべく血糖値あげない食材を選びたいと思います。
    空腹時血糖値、そこまで高すぎというわけではないですかね?
    赤ちゃん、今のところ順調ですが何か影響してたらと思うと不安で仕方ないです。
    食生活と運動を意識して改善していきます!

• 1月21日