※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶるー
家族・旦那

実母への愚痴です。34w4dの初マタです☺︎ 昨日、ありがたいことに出産祝…

実母への愚痴です。34w4dの初マタです☺︎

昨日、ありがたいことに出産祝いにベビーグッズを買ってくれるとのことで私、夫、実母、伯父と4人で店舗へ行きました。
寝具コーナーでスリーパーを手に取ると、
実母が「それ何?」と聞いてきたので
「掛け布団は窒息する恐れがあるから夜はこういうタイプがいいみたい」と返事しました。
すると実母が「え?そんなのいらんやろ。最初はそんな👶🏻動かないし」と言ってきたので、
「いやだからもし動いて何かの拍子で掛け布団顔にかかって夜中寝てる時窒息死したらどうすんの?」と私。
そしたら「へ〜…」となんとなく納得してない様子でした。
「いやいや私の子どもやねんけど…自分の子ども守ろうとして何があかんのやろ。」と思い実母の否定的な言葉にイラッとしていました。
今はこういう物があるんだよとイライラを抑えて話してました。私が子に心配しすぎなだけなのでしょうか😮‍💨

実母はこういう否定的な言葉が先に出るタイプの人です。
そこに毎回毎回イラッとしてしまいます。

実母とは仲が悪い訳ではないんですが、否定的な言動にイラッとしたり、モヤッたりやっぱり価値観の違いですかね🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

時代の差ですよね、、
私の所は義祖母がそんな感じです😅

  • ぶるー

    ぶるー

    やっぱりそうですよね🥲
    こういう話をすると必ず「私らの時代は〜」って言ってくるしこのセリフも聞き飽きてます(笑)

    • 4月3日
はじめてのママリ🔰

わかります、、、私の場合は義実家がそれです、、、決めつけっていうか、自分のしてきた子育てこそ正義で正しいものという意識が強すぎるんだと思います🥲あとは先輩ママとしていろいろアドバイスとかしたいのかもですね、、、私も強い気持ちを持って言い返すようにしてます😂😂「昔はそうですね〜でも今は違いますから」を乱用してます😂😂子供を産むのも育てるのも守るのもママとパパだけですっ🥺

  • ぶるー

    ぶるー

    そうですよね〜😮‍💨
    私が初産だからなのもあるのでしょうけど、最初から否定的な言葉で言われるとテンションも下がります😇
    私も次回からその言葉乱用します!😂
    ほんっとにそうですよね😭😭事前に防げそうな事故を防いで何が悪いって感じです😮‍💨

    • 4月3日
はじめてのママリ🔰

同じすぎてびっくりしました😅
イライラしますよね。普通に会話している分にはいいけど、こちらの考えを伝えるとすぐ否定👊⚡️
私の母も、今はこういう風に育てるといいらしいよ。と言うと、今は神経質な時代なのね。と。更には、私はこれだけ適当にやってたわよ。と気にしすぎない方が偉いみたいなことを何度も言われました。
産後里帰り予定でしたが、コロナがすごく流行っていた時で里帰りを直前でやめると言えば、赤ちゃんに会いたかった、コロナなんてただの風邪と言われました。コロナがただの風邪と思うのは勝手だけど、そのただの風邪でも移ったらどうするの!?と言いましたが理解してもらえず、和解もできず疎遠になりました😇

  • ぶるー

    ぶるー

    ほんとですか🤢否定的な言葉からの私らの時代は〜みたいな発言はセットですよね😮‍💨
    コロナは大人がかかっても辛そうなのに、もし👶🏻にうつってしまったらって考えるだけでゾッとしますよね😭😭
    自分の👶🏻を心配しすぎて何が悪い!!って感じです😡

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとそのセットです。聞いてねえよ💥😠っていつも思っていました。産後の争いを最低限にするために産前に育児の今昔というものを読んでおいてほしいと言ったんですが、1ミリも読んでいなくて腹立ちました😇

    ほんとそうですよね😢
    あまりウマの合わない親とは、少し距離を置いたり、金銭的援助もできるだけ遠慮しておいた方がいいと思います😥
    仲良し親子が羨ましくて仕方ないです😭

    • 4月3日
  • ぶるー

    ぶるー

    めっちゃわかります😮‍💨
    私も争いたくない(余計な体力使いたくない笑)のでそれ実母に言って見てもらっときます😇ちゃんと読んでくれるかわかんないですけど🤢笑

    ほんとそーですよね、、、😮‍💨😮‍💨
    なるべくストレスフリーに過ごせるようにがんばります😮‍💨笑

    • 4月4日
なー

沐浴で耳塞がなくていいとか、抱っこ癖は気にしなくていい、とか色々常識が変わったようです。否定されたらイラッとしますよね、、、。

  • ぶるー

    ぶるー

    なるほどです、、!🥹
    たしかに、この間参加した親子教室での沐浴体験で耳を塞ぐ事は習わなかったです🤔
    時代なんですよね🥹🥹
    最初から否定的な言葉には本当にイラッとします😂

    • 4月3日
🐼🐰🔰

うわっ!うちの母かと思いました😂笑

うちの母も否定的な言葉から入るタイプ。しかも年々バッドコミュニケーションが増えてます。さらに30年以上前の育児方法を押し付けてくる!

産後は特に実母の言葉にやられ、鬱っぽくなりました。「オッパイでてるの?」「足りないんじゃない?」「そんな抱き方して苦しそう!」

あるあるですが、沐浴後に白湯を飲ませようとしたり、保湿を念入りにしたら神経質と言われたり。
もちろんスリーパーとスワドルも文句言われました😂おくるみでいいって笑

なので、2人目は里帰りせずにいます。ストレスフリーで快適です😊

自身の精神衛生的に悪影響であれば、少し距離を置くことをオススメします!笑

  • ぶるー

    ぶるー

    1文目で笑っちゃいました🤣笑

    本当にイライラしますよね😮‍💨
    なんでこんなに毎回否定的な発言からなのが不思議なくらい。もうプロですよね😂
    何十年前の話してんだって感じです😮‍💨😮‍💨
    私らの時代は〜はもうセットで付いてきますし(笑)

    初産でまだ経験してないですが、産後に言われると本当につらそうです、、イライラとかもうそういうレベルじゃなさそうですし😮‍💨

    私も里帰りしないので夫と2人のペースでやっていく予定です😂😂(かと言って実家は車で15分程の距離ですが😂笑)

    • 4月3日