※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
お金・保険

子供3人、専業主婦、旦那の年収600万。貯金130〜150万。ネットで少ないと不安。パートで働く予定。現状、貯金は少ないでしょうか。

子供3人、専業主婦、旦那の年収600万です。
少ないですか?

貯金は年間で130〜150万ほどしています。
貯蓄も遊びもそれなりに出来ていると思ってたのですがネットを見ると少ないとか、皆様それ以上に収入あっても不安を抱えていたりして私も不安になりました。
今は事情があり働けないのですが数年後にパートで私が働くことは可能です。

現状、貯金がこれだけ出来ていてもやはり少ないのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

手取り600万なら年収は750万ほどでしょうか?
私からすれば充分多いと思います!
貯蓄も年間100万以上すごいです!上を見ればキリないですよね😂💦

こてつ

お子さん、3人いて年間それだけ貯金しててすごいと思います〜!!

ママリ

上には上がいるし
下にも下がいるのでキリないです!
私がみたら年間の貯蓄もされてて
遊びもそれなりにって結構すごいことだと思いますよ😳
見習いたいです😭💓

子供3人年収600万の一馬力でその貯金はすごいと思います!

はじめてのママリ🔰

住む地域や環境、その人の生活水準によって必要な金額は変わります。
よってどれくらい貯金すれば良いかも人によって変わります。
自分達に必要な資金を逆算してその分賄えるなら、必要以上の収入や貯金は必要ないと思います。

空色のーと

お住いの土地にもよるし、貯蓄もそれだけできてるなら十分かなと思いますよ✨

収入が高い人は、大体が首都圏などの物価の高い所(主に住居費など)に住んでいるので、生活費も全然違いますからね☺️!

。

皆様コメントありがとうございます😊
一括のお返事となり申し訳ありません😭😭

とっても参考になり、安心できました。
現状維持できるよう頑張る事にします💪✨

ママリ

年収780万円ほどですよね?
お子さんのご年齢がわかりませんが、今がとても節約上手でお金かからず過ごせているのだと思います。

食費も4〜5万円程度ですか?子供費もそんなにかかってないのでしょうね。

我が家の場合を書きますと、
食費は0.4.7歳の時と6.10.13歳の今では5万円ほどアップしていて今は10万円を超えます。
子供費は当時保育料無償化ではなかったのでそもそも15万円ほど掛かってましたが、
今も習い事や学校費用、携帯代、交通費、お小遣いなどで15万円をはるかに超えます。

後はレジャー費ですね。
比べ物にならないくらいです。
先日春休みの近場2泊の旅行では25万円ほど使いました。
沖縄に行けば80万円飛びます。(それでも毎年の楽しみなので行ってます‼︎)

春休み中の習い事も、
春季特別講習が組まれます。
塾以外にも、
サッカーやダンスなどもありますので、
春休みの習い事だけでも8万円使ってます。

こんな感じなので、
今は大丈夫じゃない!と言えますが、
今後は人並みの生活していたら足りなくなるかと思います。

もちろん、人並みは生活レベルが異なるので比べられませんが、

我が家ですと、
子供の長期休みは宿泊、
習い事は本人がやりたいと言ったものだけさせる、
子供がやりたがったり行きたがったりした時はできるだけ叶えてあげたい(直近で言うならば、サッカーをやっている息子は代表戦を生で見たくて先日国立で見てきました。チケット代やレプリカユニフォーム、食事代などで6万円使ってます)と過ごすと、
まぁ、お金は飛んで行きますね。

脅すようなことを書きましたが、少し大きい子供3人がいる我が家の現実です。
0.4.7歳の時に比べて、我が家は月に16万円の支出アップなので、
年間で言うと200万円弱ですね。
これを見ると、あっという間に130〜150の貯金は0になりマイナスとなります。

額面750万なら少なくないですし、貯金もそれだけ出来ていて立派だと思います。数年後パートに出たらもっと貯金出来るようになるといいですね😉

むーむー

子供3人います!
多いか少ないかですが子供の年齢によると思います🤔
子供たちの年齢が小さい場合、専業主婦なら保育園とかいってないだろうしかなり少ないなって思います

逆に学費がかかる年齢なら若干少ないかなって思います😅