※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

5歳の子どもが風邪で薬を1日飲ませていない。鼻水が出ているが、受診すべきか悩んでいる。

5歳の子どもですが、先週日曜日微熱からの発熱で月曜日に小児科に受診。
カルボシステインとアンブロキソールの混合の粉薬を1週間分処方されました。

だいぶ鼻水も治ってきて、鼻水を吸うこともなかったので、昨日1日薬を飲ませてませんでした。
そしたら今朝、くしゃみとともに白っぽい粘り気のある鼻水が垂れてきていました。
これはまだ風邪が治っていないのか、新たな風邪にかかったのか、、、。
ちゃんと飲んでなかったからかなぁーとか考えてしまって。
マシになったら辞めていいよとは言われてません。
まだ鼻水が出るなら受診した方がいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

鼻水が1週間でなくなることはほぼないのでそんなもんだと思います。
気になるのなら引き続き薬もらいに行けばいいと思いますが、どちらでもいいと思います。
マシになったらやめて大丈夫なので正解ですよー😁
症状を一時的ににとめる薬なので、辞めたから治り遅いとかないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう思えばまだ1週間しか経ってなかったですね💦💦
    週が変わると長く感じてしまってました💦

辞めても大丈夫なんですね、安心しました。

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院行かないのなら、また鼻水ひどくて痰がらみの咳がでてくるなど他でてくるなら病院行かれるといいと思いますよー!
    うちの子なんて年中鼻水です。薬飲んで少しマシになって1週間後またひどくて薬飲んで繰り返しです🤣

• 4月3日
おうちゃん

鼻水の風邪は長引くと思うので、気長に対応するしかないですかね😅
どちらの薬も、痰や鼻水を外に出しやすくする薬なので、飲んでも飲まなくても大きく影響するものでもないと思います🤔
少なくとも鼻水や痰を止めるような薬ではないので😌
うちも同じ薬を飲んで10日間経ちますが、まだまだ鼻ずるずるしてます😂
吸引機使ったりしてますが、長い付き合いになりそうです😂
お互い頑張りましょう✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気長に治るの待つしかないんですね💦
    吸引機ほどんと使わないから消毒までしましたが、出し切れ(かみきれない)なら使った方が早いよなーと自問自答中です笑

緑から黄色になった後、粘り気のある鼻水こんな続いてたかなっと思いましたがこんなもんなんですね💦
    そしたら鼻声ももうしばらく続きますよね…

• 4月3日
おうちゃん

鼻や口から臭い匂いがしたり、耳から液が垂れてきたり、機嫌悪くて耳が痛そうとかあれば、耳鼻科で中耳炎じゃないか、診てもらってもいいかもしれませんね🥲
吸引はできるならしてあげた方が治りも早いし、結局本人も取るのはつらいけどあとは楽だと思います🥲
鼻声や痰絡んだ感じは、時折まだありますね😌
早く治ってくれるといいですね🥹