※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレが嫌でストレスがたまっている女性がいます。汚れるのがイヤで、娘の行動にイライラしているようです。トイトレを休んでしまったそうです。どうしたらいいでしょうか。

トイトレが面倒だと思ってしまうんですが、私がおかしいんでしょうか…。離乳食づくりが大変とかは見るけどトイトレが親側が大変だと見たことがなくって、でもこれが今までの育児の中で1番嫌でやりたくないと思ってしまいます。いい方法ありますか?
嫌なのはトイレの練習となると1日に何度もトイレにつれていかなきゃいけない。
こどもがすること一挙一動汚いからさわらないで、と毎回心がイライラする。
もうこんなんならずっとオムツにしといてほしいとまで思ってしまいます。たぶん私は潔癖で、娘がさわるところ汚い部分と思ってしまうんです。座ると便座と便器の部分に足や服がつくからそれも全部トイレに幾度に服を洗うし足もふきます。そのきれいじゃない手で手を洗うためにいろんな場所をさわりまくるしそれも本当にいや。手を洗う前に私にさわるのもいや。娘のパンツが汚れちゃったりもっと小さい頃オムツからでちゃって汚しちゃった服とか洗うのは全然大丈夫だったのに、たぶん自分がちゃんとコントロールしてるから問題ありませんでした。でも娘が色々やることがいろんなところに撒き散らしてるようで本当に見ててストレスがひどいです。
成功するわけでもなくただ座るだけだし、私のイライラがやばくてここ数日トイトレはお休みしました。
私がおかしいですよね。

コメント

deleted user

一歳半からトイトレ始めました。

汚い場所だから嫌ですよね
家ならまだしも外のトイレでとか、考えるだけで嫌です💦

先輩ママさんから
幼稚園にいくと
オムツ禁止らしく
パンツでいくとききました。
外れてなくてもパンツなので、最初はみんなズボンをぬらして帰ってくると言ってました。
もらす経験も大事だとか、、

トイトレが億劫なのは、おかしくないと思いますよ!

ワンワン

ウチも今年の夏2歳になるので、考えはじめていましたー

幼稚園入園もあり トイトレする感じですか?

幼稚園教諭してましたが、1日何回も
お漏らしする園児はいましたよー

今考えたら トイトレしてなかったのかなと思います、、、

そんな子も ちゃんととトイレでするようになっていたので、
無理に家で頑張らないととか、
絶対しないとって思わず
まずオマルに座る事だけでも
いいと思いますよー

自分も1人目の時、
💩が時間かかり4歳になってようやくでした。
始めて💩をオマルで出来たときの嬉しさは、よく覚えています😊

はじめてのママリ🔰

面倒でしたよ〜😅
ある程度幼稚園で教えてくれるんで、まだ放っておいてもいいと思いますよ🤔
うちも殆ど幼稚園で教えてもらって取れました。
排便恐怖症があったので、うんちだけなかなかトイレでするのが難しかったですが、なんとか3歳9ヶ月くらいで出来るようになりました!
トイレは一人で行けるし、ちゃんと拭いてもくれるんで、付いて行ってってのはほんと最初だけです👌

大きくなれば勝手に何でもやってくれるようになるんで、遅くでいいと思います。
早く取れたよ!って自慢して来られる事もあったけど、早いと暫く付いて行って拭いてあげたり大変ですし、遅い方が良い事もあるかなって思います☺️
まぁ、オムツ代は掛かりますけど😂
うちはそこは気にせずでした。

☀️

私も潔癖なので、お気持ちすごくわかります!
うちも、最近やっと重い腰をあげて本気のトイトレ始めました。入園までには完了したいとは思っていましたが、まだ完全ではなくオムツ取れていません。
2歳くらいからゆるくはやっていましたが、その矢先妊娠がわかったので中断してました。
子どもって何でもベタベタ触るので、その手で触らないでー‼️って思ってしまいます笑
外出先だと本当に大変で、子ども用トイレとかなかなか無いし、外出用の補助便座買おうか迷っています。
まぁいつかはオムツ取れるし、もう気長に付き合おうと思っています😅

メル

トイトレは大変ですね😅
私も面倒だと思っちゃう派です。
個人的には最初から一日何度もにしなくても良いかなと思います。
うちは、絶対に出る寝起きだけやってて、後は娘が行きたがったら連れて行きますが、とりあえずオムツで過ごしてます♪

トイレ嫌がったりしてないので、今はそれでオッケーかなと思っています♡
トイレで出る感覚が掴めて、自分から言える事が増えたら自然と回数増やしていけば良いかなーと思ってます。