※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2人目の赤ちゃんについて、哺乳瓶の消毒について悩んでいます。上の子の時は1歳頃までしていたが、今回は赤ちゃんが口に入れるものが多いため、必要性を感じているようです。経験者の意見を聞きたいそうです。

哺乳瓶の消毒っていつまでしてましたか?
2人目、6ヶ月になります。
上の子の時はこちらで、離乳食が始まったタイミングでやめたよって方が多かったので確か6~7ヶ月頃にやめたような、1人目って事もあって色々と神経質な所もあったので1歳頃まで続けていたような、4年前の事なので忘れてしまいました😅
上の子はおもちゃ等一切口に入れず、指しゃぶりもほぼありませんでしたので、おもちゃ等の消毒は必要なかったのですが、下の子はザ!赤ちゃん!って感じで手にした物は全て口へ、指しゃぶりもします。
この前上の子とキッズパークへ行った時に、下の子はベビースペースで私と遊んでましたが、ゲーセン内のパークなので、赤ちゃんのおもちゃ消毒しているかどうかも怪しいおもちゃでしたが子供はアムアム…
1人目だったら絶対させていない、必死でやめさせたであろうアムアム😅
けどアムアムやめさせたら遊ぶ物もないしとそのまま遊ばせました。
その時にふと、免疫つくのか?もういいよね?だって口入れてしまうもん…支援センターでもアムアム舐め舐めしてる子沢山いるしなぁ…じゃあ哺乳瓶も別に洗浄さえしていれば…って思いました。
上の子の時は神経質過ぎたのかなって😅
皆さんどんな感じですか?
特に2人目3人目の方にお聞きしたいです😊

コメント

🌼

1人目も2人目もミルク卒業まで(1歳半)レンチンで消毒してました!
1人目の時は特に神経質になってましたが2人目では薄れてました😂が、
レンチンが何故か癖になっていてめんどくさいと感じなかったのでしてた感じです!!!

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり1人目神経質になりますよね😂
    2人目が適当って訳ではないですけど、元々神経質な事と、コロナが流行り始めた時期だったので余計に😵
    レンチンタイプだったんですね😊
    うちはずっと液体消毒なので無くなったら買わなくちゃなので、悩んでます😭

    • 4月3日
deleted user

卒ミするまで消毒してました😂
きっと必要ないだろうと思っても、哺乳瓶はなんとなく消毒してましたね😦
哺乳瓶と一緒にマグとかスプーンとかも消毒してました。笑

  • ママリ

    ママリ

    私もマグや離乳食用スプーン、消毒してました❗
    なんか思い出してきました!
    マグのストローやパッキンは余計気になるのでしばらく消毒していました(笑)
    哺乳瓶はどうだったかな…😂
    液体消毒なので、次無くなったタイミングでやめようか、まだしばらく続けようか悩んでます😭

    • 4月3日
ズボラまま🐷

助産師から、3ヶ月までは消毒してねって言われたので
3ヶ月で辞めました^ ^

  • ママリ

    ママリ

    3ヶ月ですか?💦
    そうなんですね😲
    消毒するのも結構時間取られますよね😫
    今日最後の消毒液開けたので、無くなるまでもう少し悩んでみます😂

    • 4月3日
はじめてのママリ🔰

とりあえず1ヶ月。
3ヶ月までは一日に一回とかになってたので、そこからやめました🤣