※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

実母の老後資金が不足している場合、娘達に支援義務はありますか?将来の収入や貯金、遺族年金の有無を考慮する必要があります。

自分の実母が老後生活するためのお金が足りなくなったら娘達(私と姉)が支援しないといけないですか?

持ち家、車あり、夫死別(国保滞納していたため遺族年金はなし?らしいです)、今はパートで働いていますが3年後には定年退職です。貯金は300万ほどしかないと思います…

コメント

はじめてのママリ

年金暮らしで頑張ってもらっていざとなったら持ち家を貸しに出すか売ってそのお金で生き延びてもらいましょう
我が家も国保だけなので年金少ないし貯金ない親なんですけど地域柄一軒家の賃貸15万から20万ででてること多いのでそれをやってもらって家賃5万くらいのアパートにすめばって思ってます
援助し始めたらキリがないので

はじめてのママリ🔰

私は母のことが心配だし、何かあるならできる範囲で支援したいと思ってます。
が絶対ではないのでは??
生活保護とかそういうのを利用するように手続きしたら良いかと思います。

ドレミファ♪

定年は60歳?65歳?どっちですか?
60歳過ぎたら(定年過ぎたら)家を売ってお金にして都営府営市営などに住み替えてれば収入にで家賃が決まるので安くすむと思います
うちの母親は都営で月2万
パートで70歳過ぎても働いてます

どちらかが家を継ぐならお母さんみてあげてもいいと思いますが継がないなら現金にして車手放せば長く援助しなくても生活できると思います

りんご

療養型の病院に勤めてます!

実子でもお金出したくない(出せない)パターンは最近多くなってきましたよ💦

ママ

しないといけない、はないと思いますよ(^^)

私はするつもりないです!
本人たちにも伝えています!
(ちなみに一人っ子です)

はじめてのママリ

お母さんには申し訳ないですが、支援が難しいので元気なうちは働いてもらいます。

今のお仕事が定年なら、別の定年のないところへ転職?して貰えばいいと思います。

病気になったら生活保護を受給してもらうしかないかなと思います。

実家がなくなったら寂しいですが、なくてもなんとかなってますよ。