※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お仕事

保育園入所に必要な就労証明書の作成について、電話でExcel入力をお願いするのは失礼でしょうか。書類は郵送し、「電子で作成後、破棄してもらう」旨を伝えた方が良いでしょう。

保育園入所に必要な就労証明書の作成依頼について

保育園入所にあたり、人事の方に就労証明書を作成してもらわなければいけません。
保育園側から紙様式の書類を貰ったのですが、市のHP上にはExcel入力できる様式もアップされています。
この場合、電話で人事担当の方にExcelで入力をお願いするのは失礼でしょうか。
紙様式の書類を郵送した上で、「事務処理上都合が良ければ電子で作成いただいて、その場合郵送した書類は破棄していただいて構いません。」とお伝えしたほうが良いでしょうか。
メールはできないので、電話と郵送のみの対応となります。

コメント

はじめてのママリ🔰

どちらでも良いですよ!
って伝えるってことですよね?
私はアリだと思いました!

• ママリ🔰

ママリ🔰

回答ありがとうございます!
    そうです。手書きで作成いただくのも大変かなと思うので、一応電子入力も可能であることを伝えようかなと思っています😥
    伝えることで、電子でこっちが探してそれで欲しいってことかなとだけ受け取られると失礼だなと思われるかなと思い心配していました。

• 4月2日
ここ

メールでURLを貼っつけて送るのはいいかなと思いますが、わざわざ相手側に検索してもらうのは手間もかけるし大変かなと💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうですよね、メールだとURLやExcel様式添付で送ればまだ手間なく作成いただけるのかなと思いますが、そうでないと面倒ですよね😥

• 4月2日
まる

メールができないなら、まず電話して依頼したい旨を伝えます。(いつまでに作成してもらえるかなど期限確認も一緒に。)
その時に、紙とエクセルがあるのですがどっちがよいですか、と聞くかなと思います。

• ママリ🔰

ママリ🔰

紙と電子があることを伝えると、紙だと郵送しないといけないから電子でこっちが調べて作成してほしいってことかなと受け取って、失礼だなと思われるかなと心配でしたが、事務処理的にどちらが都合よいか尋ねてからだと大丈夫そうですね。
    先に電話で確認してみようと思います!

• 4月2日
もあきゅん

検索してExcelで入力して印刷して郵送は手間がかかると思います🥺
返信用封筒や切手など一緒に郵送されないのですか?

• ママリ🔰

ママリ🔰

事務処理的には手書きよりもExcel入力でできたほうが楽かなと私は思ったのですが、検索や印刷を考えるとどちらが良いかは分からないですよね💧

職場に関する書類は、返信用封筒等は不要だと言っていただいているので、いつも書類と添え状のみ送付させてもらっています。

• 4月2日